【省電力】AMD Ryzenは超高性能でありながら省エネ性能も優秀だった!

AMDの新CPU「Ryzen」を使ったデスクトップパソコンを自作したわけですが、このPCはメインPCとして使っていく予定なので、一日中電源が入れっぱなしです。

そのため、いくら高性能だからと言って消費電力が大きくては話になりません。ある程度、省エネじゃないと、電気代が大変なことになります。

そこで、簡易的な消費電力計を使って、AMD Ryzen 1700の消費電力を測定して見ることにしました。

<<Ryzen自作PCの紹介記事>>

【Ryzen 7 1700】コンパクトなRyzen搭載自作PCが遂に完成!パフォーマンスや安定性は?



スポンサーリンク

測定条件

電力計

電力計は「REVEX ET30D 節電エコチェッカー」を使いました。家庭用の簡易的な測定器なので、正確かどうかはわかりませんが、目安としては十分使えると思います。

1000円程度と安価なので、興味のある方は以下のリンクよりどうぞ。

自作パソコン 構成

今回測定したRyzen搭載自作PCのスペックは以下の通りです。

Ryzen 7で一番廉価な1700を搭載しています。上位の1800と1800XはTDP95Wですが、1700はそれらに比べて性能は劣るもののTDP65Wと低消費電力なのが売りです。

グラボはGeForce GTX 1050Ti(OCモデル)で、電源は80PLUS BRONZEの450W品。

電源は決して高効率・高性能なものではありませんが、容量の小さいものを使用しているので実使用上の効率はハイエンドな電源と大差ないのではないかと思います(容量に対して負荷が小さいと効率が悪い)。

<<使用した部品の紹介記事>>

【Ryzen 7 1700】コンパクトなRyzen搭載自作PCが遂に完成!パフォーマンスや安定性は?

Ryzen1700の電力測定結果

アイドリング時の消費電力

まずはアイドリング時の消費電力です。パソコンを起動させてから十分な時間が経過してから測定しました。

電源オプション:省電力

ウィンドウズの電源オプションを省電力にした場合、アイドリング時の消費電力は50W前後でした。

省電力モードにすると、CPUが使われていないときに、動作周波数が1GHz近くまで下がります。

今までのAMD製CPUはトテツモない発熱と消費電力にも関わらず性能は低いという、ダメダメなものだったのですが、Ryzenは今までのAMDとは全く違う。凄い。

グラボも込みで50Wですから。

電力オプション:高パフォーマンス

高パフォーマンスに設定しても対して電力は変わりませんでした。50~60Wの間。

高パフォーマンスにすると動作周波数が常に定格近く(3GHz程度)で動作するのですが、周波数にかかわらず負荷がかかっていなければ電力はあまり食わないようです。

もちろん、省電力より若干消費電力は高かったですが・・・

最大負荷:CPU使用率100%

次にベンチマークを動かして、意図的にCPU使用率を100%にしました。全コアフル稼働状態です。

最大負荷時でも消費電力はたったの126Wでした。こんなに低消費電力なの?って正直驚きました。

もちろん、この値にはグラボやストレージ等の消費電力も含まれての値です。

※グラボには負荷をかけていません。

ちなみに、Youtube フルHD再生だと・・・

Ryzenの全コアがフル動作するようなシチュエーションはほぼありません。あまりにも高性能過ぎて、一般的な使い方だと、そこまで負荷がかかることは考えにくいです。

もう少し現実的な条件で測定しました。Youtubeの動画(フルHD、全画面表示)を再生したときの電力です。

なんと、たった66Wでした。

それよりも驚きなのがCPU使用率ですよ。YoutubeのフルHD動画を再生しても、たった4%ですよ。凄くないですか?

なので、Youtube再生しながら他の作業しても一切カクついたりしなくて、すごく快適です。

(グラボのハードウェアアクセラレーションのおかげかもしれないですが・・・だとしても、物凄く低消費電力ですよね)

※4Kは僕の家の回線が遅すぎて、まともに再生できませんでした。
※ネットサーフィンやブログを書くだけなら60Wくらいでした。

Ryzenは高性能なだけではなく省エネだ!

今までのAMD CPUは、安いが性能が低くて電力もバガ食いするものでしたが、Ryzenは全く違っていました。

システム全体の電力ですが、アイドル時で50W、最大負荷時で130W、Youtube再生時で70W程度しか電力を食いません。

Core i7 7700K以上のマルチコア性能を持つCPUであるにも関わらず、この低消費電力性能は驚きです。

増々、AMD Ryzenに惚れてしまいましたw

安くて、高性能で、低消費電力。完璧です。

スポンサーリンク