【パソコンオタク】ブロガーのPCデスク周り紹介~2017年~

パソコンオタクである僕のパソコンデスク周りを一通り紹介してみたいと思います。いつもの、このスペースでブログを執筆しています。

PCマニアの僕が、いろいろなデジタル機器を買いまくってコレいいなぁと思った製品を愛用しているので、すごく参考になるんじゃないかなぁと思いますよ。

ちなみに、僕はキレイさよりも実用性を重視しているので、パソコンデスク周りはあまり美しくないです。


スポンサーリンク

パソコン周辺

まずはメインのパソコン周辺からです。

ディスプレイ

ディスプレイは4面ありますが、パソコン用は中央と左下の2画面です。

中央がLGの27インチ(フルHD)、左下がLGの23インチ(フルHD)です。特にLG製にコダワリがあるわけではありませんが、非光沢液晶・IPSで価格が安かったから選びました。光沢液晶より動画の美しさは劣りますが、映り込みが少ないので事務用には最適だと思っています。

左上のディスプレイはオリオン電機の19インチ液晶テレビです。ブログ執筆時のBGM代わりのTVです。音声はパソコンのマイク端子に入力していて、パソコンのスピーカーやパソコンに繋いだワイヤレスイヤホンから音を出すことで、共通化しています。

【レビュー】オリオン電機の液晶テレビってどうなの?画質が悪い?反応が遅い?

右側の小さなスクエア液晶は、自宅サーバ用に中古で2000円で購入したものなのですが2週間でぶっ壊れました。モニターは粗大ゴミとして捨てられないので、処分に困ってとりあえずデスク上に放置されてます。

中古なんて買うんじゃなかったとすごく後悔しているんですよね。だって、PCモニターって新品で1万円前後で買えますから・・・

キーボード

キーボードは東プレの「REALFORCE 108UBK」です。パソコンデスク周り紹介する人は、大抵がゲーマーなので「Razer」などのゲーミングキーボードを使っている場合が多いですが、僕はゲームしないので事務用です。

めちゃ高いキーボードですが、押し心地が最高で耐久性も抜群。2年以上使用していますが、ヘタっている感じはないですね。ブロガーとして、入力装置だけは最高のものを使いたいので、リアルフォースを使ってます。

ただ、キートップは汚れがひどかったので1回交換しています。青色キートップにしたんですが、正直微妙な色合いで気に入ってません。


スポンサーリンク

マウス

マウスはロジクールのM705です。大学生時代から愛用していて、1年くらいでボタンがヘタるので3台目です。

途中で、バッファローやエレコムの1000円台のマウスも使ったりしていますが、僕みたいに超ハードに使うと3ヶ月くらいでぶっ壊れるんですよね。。。

M705は電池の持ちも良い(3年間)し、サイズも少し大きめで僕の手にピッタリです。価格も、4000円くらいなので、ゲーミングマウスよりは十分安価です。

パソコン本体

パソコン本体はパソコンデスク下に隠してあります。自作PCですが、静音性重視のケース(Antec P100)なので、机の上に置いて飾るようなカッコイイケースではないです。でも、静音性は凄く高くて、最高負荷がかかってもほぼ無音です

最新ではありませんが、Core i7 4770・16GBメモリ・256GB SSD・グラボQUADRO K620・Win10なので、まだまだ当分は現役で使えると思います。グラボが諸事情によってQUADROなので、最新のゲームはちょっと厳しいかな。

ちなみに、白い小さいパソコンはサブPCです。8000円で買った中古PCで、Core 2 Duo世代の超古いパソコンですが、ネット見たりする分には普通に使えます。

用途としては、主にWIFI対応カメラの写真受信と僕が作っている画像縮小ソフト「縮小革命」の開発環境が入ってます。自宅サーバーのバックアップファイルをクラウドストレージに自動転送する役目もあるので、24時間連続で駆動してます。

8000円で買ったCore2 Duo世代の中古PCは今でも使えるのか?

ヘッドホン

ヘッドホンはオーディオテクニカのATH-AD700Xを最近買いました。イヤホンを使っていたのですが、耳の穴が痒くなる病(いわゆる外耳炎)になってしまったので、蒸れないようにヘッドホンを使い始めました。

ブログで紹介してませんが、透き通る音質で頭のデカイ僕でも耳が痛くなりにくい素晴らしいヘッドホンです。

ただ、音漏れが激しいのが欠点。遮音性もあまりないので、まわりの音がまる聞こえなのがイマイチですね。

ブツ撮りコーナー

パソコンデスクの右側スペースはブログで使う写真を撮影する場所になってます。自作したテーブルの上に100円ショップで買ってきたフェルトを置いて撮影してます。

照明はYongnuoのLEDライト中華製の激安ストロボを使ってます。ストロボはワイヤレス発行できるタイプです。

詳しくは以下の記事参照。

【ブロガー必見!?】自宅でブツ撮り・商品撮影するための環境・機器紹介!

テーブルの下は自作した焼肉換気扇の残骸が転がってます。

背面のスチールラック

パソコンデスクの後ろ側は棚になってます。

本来はキッチンに置くべき「冷蔵庫・電子レンジ・オーブントースター」をあえて、パソコンデスクの近くに設置してます。よく使うのでこの方が便利。

スチールラックはちょっと整理整頓がまともに出来ていなくて、めちゃ汚いですけど、主にインクジェットプリンタとモノクロレーザープリンタ・扇風機・文房具類・レビュー予定の製品が置いてあります。

レーザープリンタは捨てたいなぁと思ったりするのですが、印刷速度が速くて画質もインクジェットよりキレイなので、たまに使ってます。確定申告時には超役立ちました。

下側も同じような感じですね。

白いのはシャープの空気清浄機です。最大パワーで連続運転させると花粉症の症状が収まります。自動モードだとダメ。

 

 

 

以上が僕のパソコン周りです。本当はオシャレな感じにしたいんですが、センスがなくて・・・・

スポンサーリンク