【レビュー】約3万円!ヤマダ電機オリジナル洗濯機「HerbRelax YWM-T60A1」が安くてオススメだぞ!

パナソニックのドラム式洗濯機「プチドラム」を使っていたのですが、2年間の間に3回も故障してしまい使い物にならないので買い替えました。

プチドラムは10万円以上した洗濯機なので2年で買い換えるのに躊躇しましたが、延長修理保証の修理費上限に達してしまっていて、これ以上の修理をすると自腹になるので諦めました。

ムカついたのは、僕の故障箇所はよくあるらしくて、パナの修理屋に定期的にメンテナンスの依頼をしてくださいねと言われたことですね。同じ箇所が2年で3回も故障するとか明らかに設計ミスだろって思ったけど・・・これ以上、文句を言うのは止めとくわ。(二度とパナソニックの家電は買わないと誓った)

ヤマダ電機のオリジナル洗濯機を購入

プチドラムが壊れすぎて、洗濯機は消耗品だと考えることにしました。なので、高級なのを買うより、安いのを頻繁に買い換えたほうがいいだろうということで、ヤマダ電機で安い洗濯機を購入しました。

ヤマダ電機のプライベートブランド「HerbRelax」の6kgタイプの洗濯機です。価格は税込みで29,800円(設置費込)でした。

6kgタイプで3万円を切っているのは超絶安いなぁと思って選びました。

型式はYWM-T60A1ですね。

どこが作っているかは不明ですが、ネット上の情報によれば中国のハイアール製らしいですね。

別に洗濯機なんて、モーターで洗濯物を回転させるだけなので、どこが作っても一緒でしょ。

乾燥機能はない(必要ない)

ぶっ壊れまくったパナソニックのプチドラムは、ドラム式洗濯機なので当然乾燥機能がついていました。でも、乾燥機能が原因で故障していたので、今回は乾燥機機能が無いシンプルなものにしました。(乾燥機能がぶっ壊れると、安全装置が働いて洗濯機能も使えなくなる)

余計なものがついていると壊れやすいからね。

乾燥機のは使えなかったと言うのもあります。シワクチャになるんですよね。乾燥させる量を少なくすれば、シワはあまり出来ませんが、何回も回さないといけなくて面倒。

あと、ヒーター式だったので電気代も明らかに高額になっていました。1年も2年も使うと、ヒーターが目詰まりして、乾燥時間が超長くなって、最終的には乾燥まで4時間くらいかかってました。

正直言って、普通に洗濯物を干したほうがいいなぁと思ってました。

もし、乾燥機が必要なら↑の様な分離式が良いと思いますよ。

普通に使えますね

ヤマダ電機の洗濯機を使い始めて、3ヶ月くらい経過しますが、普通に使えています。

特に不満はないですね。

動作音はドラム式に比べればうるさいですが、縦型洗濯機としては普通じゃないかな?

汚れ落ちも、特別悪いなぁという印象はないですね。縦型なので、そもそもドラム式より洗浄能力が高いですから、安物だからと言って洗浄力が劣るということは無い。

安物でもステンレス槽です

安い洗濯機だと槽がプラ製ですが、このヤマダ電機の洗濯機はちゃんとステンレス槽です。

ゴミ受けも優秀。

プチドラムのゴミ受けは、洗濯機底部分に付いていて取り外しもメンドイし、サイズが小さくて1週間くらい掃除しないと詰まってエラーで止まってしまったのですが、この洗濯機のゴミ受けは普通の場所に普通の形状で付いているので、使いやすいです、

結構大容量なので、頻繁に掃除しなくても大丈夫な印象です。

やっぱり普通が一番ですよ。無理やりコンパクトにしたパナソニックの「プチドラム」は設計にかなり無理があって、超使いにくかったですから。

柔軟剤を入れる部分は小さくて使いにくい

イマイチな部分が一つだけあります。

柔軟剤を入れるところが小さくて使いにくいですね。慎重に入れないとこぼれてしまいます。

回転するドラム部に付いているので、投入口が毎回違う場所にあります。場所によっては入れづらくて、手でドラムを回転させないと駄目です。

安い洗濯機だから、外部に投入口を付けるとコストが合わないのだと思うので、最低でも投入口をデカくしてほしいですね。

まぁ、僕は面倒すぎるので、柔軟剤は使わなくなりました。必要があれば柔軟剤入り洗剤を使えばいいだけですからね。

液体洗剤の投入口もありますが、僕はメンドイので直接洗濯機の中に洗剤を入れてます。

粉末タイプの洗剤は、水の出るところに入れる場所があります。

これも同様に僕は直接洗剤を投入しているので使ってません。

ドラム式より洗濯時間が短い

ドラム式から縦型洗濯機に買い換えてよかったなぁと思うのが洗濯時間ですね。

ドラム式は縦型より洗浄能力が劣るためか、洗濯時間が超長かったです。お急ぎモードでも40分くらいかかっていて、急いでいる時などにイラッとしていました。

でも、ヤマダ電機の縦型洗濯機なら、お急ぎモードで25分以下で終了します。標準モードでも35分程度で終わるので、速くて良かったです。

 

ブランド・メーカーを気にしないならヤマダ電機のオリジナル洗濯機は安くてオススメですよ。