【ブツ撮り】約1500円の撮影ボックスで商品がキレイに撮れる!オークション用写真にも

ブログで使うブツ撮り写真(商品写真)の画質をUPさせたいなぁと思って、商品撮影ボックスを買ってみました。

Amazonでいいものないかなぁと思って探していたら、約1500円の超安い撮影ボックスを見つけました。評価もボチボチ良い。

いきなり高い撮影ボックスを買うのも怖いので、まずは安価な撮影ボックスを使ってみて、どのくらいブツ撮り写真がキレイに撮れるようになるのか確認してみることに。

付属品は、背景用の白と黒の布、ライト用のUSBケーブルです。

こういうのって結構組み立てが面倒ものが多いじゃないですか。

でも、この撮影ボックスは磁石でペタペタ貼り付けるだけで組み立てできて、すごく簡単でした。素晴らしい!

普段は折りたたんでおいて、必要なときだけ組み立てると言った使い方も容易です。

僕がこの撮影ボックスを選んだ理由の1つがこのLEDです。

電源がマイクロUSBケーブルなので、スマホ充電器やモバイルバッテリーに繋ぐと、撮影ボックス全体を照らしてくれます。

予想していた以上に撮影ボックス全体を均一に照らしてくれていて、明るさも十分と言った感じ。外部照明を別途容易しなくても使えるのは手軽で良いですね。

やっぱり、すごくキレイに撮れる

試しに、白バックでホッチキスを撮影してみました。

テキトウに撮影しただけなのですが、めちゃキレイじゃないですか?

オークション用の商品写真なんかに使ったら、いいじゃないかなぁと思う。やっぱり、写真が汚らしいよりもキレイな方が売上が上がりますからね。

黒バックを使うと

高級感が出ますね。

ただ、撮影ボックスが小さい(23cm×23cm)ので、少し大きい商品を撮ろうとすると、端がはみ出てしまいますね。撮影後にトリミングする必要がありそう。

↓もっとデカイ商品を撮りたいならコレ

↓こういう撮影台も憧れるよね。