レンジで調理!ダイソー「レンジで簡単!!だし巻きたまご」を試してみた!

最近、100円ショップ「ダイソー」に毎日通って便利な商品を探索している吉田裕也(@netatank)です。またまた、面白そうな商品を調達してきました。

レンジで作れる「だし巻きたまご」です。

朝ごはんの卵焼きを作るのに便利かなぁと思って購入。もちろん、100円。

作り方は、

  1. 大さじ1の水と卵を容器に入れてかき混ぜる
  2. レンジで40秒加熱
  3. だしの素を1g入れてかき混ぜる
  4. レンジで40秒加熱
  5. 蓋を押し込んで1分末

です。

微妙に面倒くさい。一番最初にだしの素も入れてしまえばいいじゃないか?って疑惑はあるけど、とりあえずは説明書通りに作りました。

水を入れて

卵をよくかき混ぜ、レンジで40秒加熱。

だしの素を入れてよくかき混ぜ、40秒加熱。

歪な形状で固まってました。

押し蓋を押し込んで1分放置すると完成。

押し型で固めることで、卵焼き風の形状になるんですね。

結構いい感じにできていて、ちょっとビックリです。

食べてみると・・・結構美味しい。だしの素しか入れていないのに、ちゃんと味がついていて悪くない。

ただ、フライパンで作る卵焼きのように、層になっていないので、若干ゴワゴワした食感になっていますが、これはこれで旨いです。

塩コショウやバターで味付けして、オムレツ風にしても良いじゃないかな?

後片付けが楽なのも良かったです。食洗機で洗っても変形しません。

フライパンだと食洗機を占領しますから・・・。

1回加熱でも問題ない

マニュアル通りに作ると、途中でレンジから取り出して味付けする必要があってメンドイ。なので、一番最初に味付けして加熱1回で作ってみました。

今回は、醤油もプラス。

一回で加熱するので80秒に設定。

卵が膨らんでしまって容器から溢れ出しそうになりましたが、ギリギリこぼれずに完成。

膨らんでしまうから、マニュアルでは2回加熱なんでしょうね。

押し固めると、2回加熱と同じようにキレイに仕上がりました。

食感も同じ。1回加熱でも問題ないっぽいですね。

ちなみに醤油味は微妙でした。