【ごはんが臭い】ダイソーの米とぎ棒で米を研いだらご飯がメッチャ旨くなったぞ!

100円ショップ「ダイソー」で米とぎ棒を買ってきました。

最近、節約のために自炊するようにしているので、ご飯をよく炊くのですが、なんだかご飯がくさいんですよ。お米屋さんで一番高級なコシヒカリを購入してみたりもしているのですが、やっぱり米ぬかっぽい臭がします。

水が冷たくて米とぎがテキトウになってしまっているのが原因かなぁと思うので、米とぎ棒でお米をよく洗浄してみようと思ったわけです。

これがダイソーの米とぎ棒、価格は100円です。

先端部分の爪でお米を効率的に研ぐことが出来ます。手を水につけなくていいので、手が冷たくないのもメリット。

取っ手の部分は0.5合の計量カップになっていました。使わないですけど・・・

正直なところ、全く期待していなかったのですが、これが凄く良い。

手が濡れないし、手で研ぐより水が白く濁ります。よくお米が研げている感覚があります。

素晴らしい!

ただ、爪の部分が小さいので、コメの量が多すぎると洗いにくいかも。1回で大量の米を炊く場合は以下のようなもう少し大きめの米とぎ棒が良いかも。

3~4合までであれば、ダイソーの米とぎでも十分つかえます。

ダイソーの米とぎを使って炊いたご飯を食べてみたのですが、明らかに味が違いました。

手で研いでいた時より圧倒的に旨い!変な臭みが全くしないんです。

こんなに味が違うとは正直意外でした。

やはり、今まで米とぎが不十分でお米が臭かったんですね。。。。

スポンサーリンク