【DIY】パソコンデスクにUSB充電器を埋め込んで配線をスッキリさせる!

パソコンデスク周りが配線でグシャグシャ。少しでもスッキリさせるために、USB充電器をパソコンデスクに埋め込んでみました。

パソコンデスク自体に埋め込むのは無謀なので、以前自作したサイドデスク(ゴミ箱付き)の端っこに充電器を埋め込むことにしました。

【DIY】ゴミ箱付きサイドデスクを自作する!

【DIY】奥行90cm 最強のパソコンデスクを自作する part1

埋め込む部分に印を付けてカットします。

今回は新兵器「ジグソー」を導入。近所のホームセンター(カインズ)で3000円台で売っていたので衝動買いしてしまいました。

マルノコだと、こういった細かなカットは出来ないので、ジグソー買って正解でした。

手動のノコギリでカットしても良いんですが、やっぱり電動は早いですね。サクサク切れますよ。

ガイドも付けずにハンドフリーでカットしたので曲がってしまいました。DIYなので細かいことは気にしてはダメです。

でも、少し気になるので紙やすりでゴシゴシ。大してキレイにはならず・・・

切断面には、いつも使っている激安の水性ニスを塗布。見えない部分なのでテキトウです。

どうやってUSB充電器を固定しようかと悩んだんですが、結局は3Mの超強力両面テープで貼り付けることにしました。

これだけでも、十分強力にくっついているので実用的に使えそう。

ただ、縦方向は力が加わるので、余っていた木材の切れ端でストッパーを作成。見えない部分なので、テキトウですが、これを付けたことで全くぐらつきがなくなりました。

写真の白い物質は仮止め用の木工用ボンドです。ちゃんと、横からネジ締めもしてますよ。

ちなみに、使用したUSB充電器(スマホ充電器)はAmazonで評価の高いAUKEY PA-U33です。

↓レビュー記事も書いているので参考にどうぞ。

5ポート10A出力!最強のUSB充電器(スマホ充電器)AUKEY PA-U33を手に入れたぞ!

実際に設置してみるとこんな感じ。違和感もなくていいじゃないかな?

巻取り式のマイクロUSBケーブルを使えば、パソコンデスクもスッキリ。

作業時間も1時間くらいでできて結構満足してます。

スポンサーリンク