【JVC RX500】蒸れなくて着け心地が最高な激安ヘッドホンを試してみた!

僕の住む木造アパートは隣の部屋に音が筒抜け。スピーカーで音を出すと近所迷惑になるので、今までソニーのワイヤレスイヤホンを使っていました。

でも、あまりにも長時間カナル式イヤホンを着けていたせいで、耳の穴の中が痒くなってきてしまった。耳の穴の負担を軽減すべく、ヘッドホンを買ってみました。

お試しでヘッドホンを導入するので高い製品は買いたくありません。

いろいろと調べまくった結果、Amazonで評判のいい安価なヘッドホン「JVC HP-RX500」を購入。耳が蒸れにくく、つけ心地が良いとの評価で、価格も2000円と安価。

500件以上のレビューが付いていて、★4なので買って間違いない。



見た目は値段相応で安っぽい

見た目は正直言って安っぽいです。

全部プラスチックで出来ていて、高級感はありません。値段相応と言った感じですね。

調整機構やヒンジ部分もプラスチックなので耐久性はあまり高くないかも。

頭が当たる場所には小さなクッションが付いてました。

布製イヤーパッドが素晴らしい

このヘッドホンの最大の特徴が布製イヤーパッド。通常のヘッドホンのイヤーパッドはレザー素材でできていて遮音性は高いものの耳が蒸れてしまうんですよね。

僕は、耳の蒸れが嫌でヘッドホンではなくイヤホンを愛用していたくらいです。

でも、布製なら全く蒸れません。実際に何時間も連続で使ってみましたが、蒸れて不愉快になることはなかったです。汗を書いてもイヤーパッドが吸ってくれる感じかな?

デメリットとしては音漏れ。僕は一人暮らしなので少しくらい音漏れしても何の問題もないですが、他人がいる静かな場所で使う場合には注意が必要かもしれません。



つけ心地も悪くない

イヤーパッドが大きいので耳をすっぽりと覆ってくれます。なので、耳に負荷がかかりにくくて長時間使っていても、耳が痛くなることもありませんでした。

ただ、僕にとっては少しサイズが小さいかなぁと感じています。

僕は頭が物凄く大きくて、ヘルメットだと4Lサイズじゃないと入らないくらいです。なので、調整機構を最大に伸ばしても微妙に長さが足りないですね。

普通の頭のサイズの人なら何ら問題ないと思いますが、僕みたいに頭が巨大な人はご注意を。

音質は値段の割に良い

安物のヘッドホンなので音質は期待していなかったのですが、これが結構良いんですよね。

全体的にフラットな音質で、安いヘッドホンやイヤホンにありがちな重低音ドスドスみたいな音質ではないので、長時間聞いていても疲れにくいですね。

ドスドスが好きな人にとっては物足りないかもしれませんが、透き通った感じの音質が好みの人にはオススメです。

 

ただ、メチャクチャ音がいいか?というとそんなことは無いです。何万円もするヘッドホンと比べれば音質は明らかに劣るので音響マニアの方は満足できないと思います。

でも、僕みたいにソコソコの音質があればOKみたいな人なら十分満足できると思いました。

スポンサーリンク