シャンプーや髭剃りを置くのに便利な浴室用シャワーラックを購入しました

僕はお風呂でいろいろなことをします。体を洗うのは当然として、歯磨きやひげ剃りも風呂場で行ってます。

なので、シャンプーや歯ブラシ、ひげ剃りが散らかってしまいます。

レック たためる バスラック ステンレス ( シャンプーラック バスカウンター )

床に置くタイプや吸盤タイプの浴室用ラックを使ってきましたが、床に置くタイプは水流で倒れしまうし、吸盤タイプは重さに耐えられずに落下してしまいました。


スポンサーリンク

シャワーラックという製品を神製品を発見!?

もっと良い製品ないかなぁと探していたら、近所のホームセンター「カインズ」でメッチャ良いもの発見しました!

シャワーラックという製品で、シャワーを差し込むところに固定できる浴室用ラックです。吸盤式の様に落っこちることがないので、最高じゃんって思って買ってみました。

ただ、問題が発生しました。僕のアパートのお風呂は、浴槽脇から蛇口が生えているタイプのため、下の段のシャワー掛けに取り付けると、蛇口にぶつかってしまいます。

だから、1ヶ月ぐらい、上の段に設置して使っていました。正直言って、凄く使いにくいです。

洗剤を使うのにいちいち立ち上がらないと、とどきません。

長さを短くする改造

このシャワーラックは柄の部分が無駄に長いので、それが原因で蛇口にぶつかります。

ぶった切って短くすることにしました。金属でできていますが、木工用のノコギリで時間をかけて切断しました。

切断部分は錆びそうなのでマッキーで塗装。効果があるかは不明。

どうやって、くっつけようかと思ったんですが、いろいろ悩んだ結果、結束バンドで固定しました。

アロンアルファや強力両面テープで固定しようかとも思ったんですが、水場なので物理的に縛り付けたほうが安心かなぁと思って結束バンドをチョイス。

ペンチで思いっきりキツく締めたら全く動かないくらい強力に固定できました。

ちょっと、見た目が微妙ですが実用性重視です。


スポンサーリンク

いい感じに使えるようになった!

改造したシャンプーラックを早速設置してみました。

柄が短くなったおかげで、下の段に設置可能になって凄く使いやすいです。

若干、斜めになっているのが気に食わないですが、実用上は問題ありません。

Amazonにもっと良い製品が売っているぞ!

僕はよく考えずにカインズオリジナルのシャワーラックを買いましたが、Amazonで調べてみるともっと良さげなシャワーラックがたくさん売ってました。

例えば、以下のものとか良さげですよね。

僕的には↓が気になってる。安いから買い換えるかもしれません。

スポンサーリンク