【チキンタツタ復活】新作「チキンタルタ」を食べてみたぞ!

昨日から昔レギュラーメニューだった「チキンタツタ」が期間限定で販売されました。

今年は、普通のチキンタツタの他に新作「チキンタルタ」が登場。タルタルソースが挟まったチキンタツタらしいのですが、すげー気になる。チキン南蛮をイメージしたのかな?

早速、買ってきたので簡単にレビューしてみます。チキンマックナゲットの新作ソースも登場していたので、合わせてご紹介します。

チキンタルタ

こちらがチキンタルタ。チキンタツタと名前が似すぎていて、店員に何回も聞き直された。

シャレのつもりで、似通った名前にしたんだろうけど、ドライブスルーだと中々伝わらなくて・・・何だよって思った。

結局、タルタルの方!って伝えた。

見た目は普通のチキンタツタと同じですね。独特のパンプキンバンズも一緒。

たぶんだけど、チキンタツタがレギュラーメニューじゃなくなった理由の一つがこのパンプキンバンズだと思う。そんなに売れないメニューなのに、専用バンズが必要とか、厨房側的には相当迷惑だもんね。

上段にはたっぷりのタルタルソース。予想以上にいっぱい挟まっていてビックリ。

タツタパティの下にはキャベツとマヨネーズソース。

タルタルソース以外は普通のタツタと全く同じみたいですね。

写真が汚くて申し訳ない。

味は・・・結構旨いなっての第一印象。

チキンパティにしっかりとした生姜の味がついていて、それがなんとも言えない美味しさ。キャベツのサクサク感も良い。

美味しい。

一方でタルタルソースについては、あってもなくてもどっちでも良いかなって気もしました。生姜の味が強いので、タルタルの味があまり感じられなかったからです。

チキンタツタは、ノーマル状態で既に完成していた味なんだなっと感じました。余計なことしなくても十分美味しい。そんな感じ。

ナゲット限定ソース

チキンタツタの登場に合わせて、チキンマックナゲットにも新しいソースが登場。

  • しょうが醤油ソース
  • タルタルソース

の2種類です。こちらも期間限定です。

見ればわかると思いますが、左がしょうが醤油、右がタルタルです。

まずは、しょうが醤油ソースから。

期待はしていなかったのですが、案外うまい。しょうがの香りがかなり強いのですが、甘めに仕上げられているので、ナゲットとの相性もそこそこ。

食べてから気がついたんですが、このしょうが醤油ソースって、タツタパティの生姜風味にかなりに似てました。

チキンタツタをイメージして作られたナゲットソースなんだね。

なるほど!

ちなみに、ポテトとの相性はイマイチですね。

もう一つのタルタルソース。

こっちは、正直あまり好みじゃなかったです。ナゲットの味に負けてしまって、味がぼやけてしまっていました。

ポテトにつけても微妙。まろやかすぎ。揚げ物につけるソースには、もっと酸味が必要ですね。

一つ言えることは、どっちのソースも普通のマスタードソースやバーベキューソースには全くかなわないってこと。

やっぱり、ナゲットにはマスタードソースだなって再確認した感じでした。ポテトにも合うしね。

まぁ、限定ソースが微妙なのはいつものことなので、興味本位で1回食べるけど二度と注文しないよね。