高級品と安物の違いは?700円のキーボードと2万円のキーボードを比較してみたよ

安いエレコム製キーボードを買ってみました(写真の上の箱)。テンキーレスタイプで約700円。めっちゃ安いでしょ。

使用頻度の低いサブPC用なので安価でコンパクトな製品をチョイス。ワイヤレスタイプと悩んだんですが、レシーバーを紛失する可能性があるので無難な有線タイプにしました。



高級キーボードと使い勝手を比べてみる

正直言って、こんな安いキーボードをブログで紹介してもなぁと思ったんですが、一つ気になっていることがあるんですよね。

そう、高級でお高いキーボードとの違いです。

僕が普段ブログを書くのに愛用しているキーボードは青いキートップが斬新なTopre REALFORCEという最高級のキーボードです。プロ御用達のキーボードで、価格がなんと2万円前後もします。

↓詳細はこの記事見てね

【レビュー】東プレ製キーボードREALFORCE 108UBKを購入!超高いけど予想以上の使い心地の良さにビックリです

東プレ製キーボード「REALFORCE」のキートップを青色に交換してみた!

この2万円の最高級キーボードと700円の激安キーボードの打ち心地や使い勝手の差って気になりません?

気になるでしょ。

ということ、比較してみます。

700円のキーボードをチェックしてみる

こちらが700円の激安キーボードです。

見た目は至って普通。テンキーレスタイプですが、配列は一般的なものなので安心して使えそうです。

キー間隔も普通。

コンパクトタイプですが、バックスペースとInsertの間に隙間があるのは好印象です。ここに隙間がないと、Insertを間違って押してしまう事故が多発しますからね。

僕的にはここに隙間が無いのはありえんと思うんだけど、最近はコンパクト化のために無い製品も多いんだよな。

安物ですが裏面にはちゃんと傾けるための足がついてますよ。

傾きは正直浅いかなって感じました。もう少し急角度にしたい気もする。

普通のデスクトップタイプのキーボードだと思って買ったのですが、よく見るとキートップが薄くてノートパソコンタイプのキーボードでした。

そのため、押したときのストロークが少なかったです。

好みの問題なので、深ければいいというわけではありませんが、僕は普通のデスクトップ用キーボードの様な深めのストロークのが好きですね。

Topreのキーボードはかなりキーストークが深めです。僕はこっちのが好きかな。



やっぱり、高級品の方が打ちやすいのは間違いない

Topre REALFORCEとの使い勝手の差についてです。

Topre REALFORCEは押した瞬間は少し重くて、その後スコンっと一気に落ちる感触で、気持ちが良いんですよね。そこはさすが高級品って感じ。作りが違います。

一方で、700円の安物キーボードは最初はキーが軽くて徐々に重たくなっていく感触です。ゴム接点なので、押せば押すほど重くなるわけです。グチャッとした感じかな。

音も違います。

高級品はカタカタ気持ち良い音ですが、安物はカチャカチャ高めの音がします。しかも、安物は打撃音が大きくて、静かなところでは使う気になれません。

やっぱり、キーの打ち心地はTopre REALFORCEのが圧倒的ですね。2万円するだけのことはあります。

安物も十分使える

 

2万円の高級キーボードと比べれば、明らかにキータッチが劣る安物キーボードですが、だからといって使えないほどでは無いです。

30分くらい使ってみたのですが、慣れれば十分使いやすいです。キー配列が標準的なので、打ちミスもあまり発生しませんでした。

キーの入力スピードも高級品と大差なかったです。

やっぱりTopre REALFORCEが良い!

今回買った700円の激安キーボードですが、この値段なら相当コスパいいと思いました。特に、ノートパソコン的なキータッチがお好みなら、凄くおすすめですね。

でも、僕はやっぱりTopre REALFORCEのがいいなぁってのが本音。使えばわかるけど、明らかに作りが違うんですよね。キータッチも素晴らしい打撃音も良い。日本製だし。

重さもあるので動いてしまうこともないです。

Topre REALFORCEは所有しているという喜び的なものもあります(笑)。

今回はサブPC用なので、安物買いましたが、メインのキーボードを買い換えるなら、またTopre製を選ぶと思います。



テンキーレスの素晴らしさに気がつく

一個発見があって、テンキーレスが素晴らしいってことに気が付きました。

キーボードからマウスに持ち替えるときに、テンキーレスだと近くて使いやすいです。僕は数値入力に「ぬふあう・・・」のキーを使うので、テンキーいらないんですよね。

テンキー無い方が机の上もスッキリするので、今後新しいキーボードを買うときは必ずテンキーレスにしよう!っと思いました。

↓に買い換えようかマジで悩んでます。

今使っている東プレのキーボードは変荷重タイプで小指のキーが軽く出来てるんですよね。僕には軽すぎて誤って入力されてしまうことがあるから、ALL45g荷重のタイプでテンキーレスのものが欲しい。

記事に登場した製品はこちらです

安物キーボード(今回買ったサブPC用)

高級キーボード(僕のメインPC用)

スポンサーリンク
 

コメントを残す