拭き取りが悪い!ワゴンRのワイパーを交換してみた(交換方法解説)

商品レビュー用

しばらくの間、愛車のワゴンRのワイパー交換をしておらず、最近では拭きむらが目立つようになってきました。視界不良で非常に危険ですので、新品に交換したいと思います。

交換の仕方も紹介しますが、基本的にワゴンR以外も同じ方法で取り替え可能です。

ワゴンRには400mmと500mmのワイパーが適合

s-0010

買ってきたワイパーはカー用品店(オートアールズ)のプライベートブランド品。2本で3000円くらいでした。

1世代前と現行のワゴンRは運転席側が500mm、助手席側が400mmです。サイズさえ合えば、どのワイパーでも取り付きます。

心配な場合や違う車種の場合はカー用品店の店頭に車種別の適合ワイパーの一覧表みたいなのが置いてありますので、それを確認してください。

ワイパーの取り外し

s-0011

ワイパーの付け根部分を見ると、レバーがありますので押します(親指のところ)。 s-0022

レーバーを押しながら引っ張ると簡単に外れます。

s-0012

完全に引き抜いて外してください。

s-0013

外すとこんな感じです。ワイパーブレードはU字の隙間に挟まって止まっているだけです。

新品のワイパーを取り付ける

s-0014

取り付け方は簡単です。外した時と逆手順をするだけ。

まずは、ワイパーの溝に差し込みます。

s-0017

U字の部分に、ワイパーのストッパー部に合わせる。

s-0019

カチッと音がするまで差し込みます。

これで取り付け完了です。

工具などもいらずに簡単にできます。まぁ、ショップでも無料で付けてくれたりしますが、自分でやった方が手っ取り早いです。

新品を使う

雨が降っていないので本格的には使っていませんが、ウォッシャー液を噴射してみると、完璧に拭きあがるようになりました。これで、大雨が降っても安心です。

非常に簡単に交換できますので、ワイパーの調子が悪い方はチャレンジしてみては?

スポンサーリンク
拭き取りが悪い!ワゴンRのワイパーを交換してみた(交換方法解説)
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ
スポンサーリンク