【ブログ運営報告】2年半続けたことで35万PV達成!ブログは続けることが一番重要だ!(2017年1月度)

 

ちょうど、年も変わっていいタイミングなので、ブログ運営報告的なモノを始めたいと思います。

今回は2017年1月度の報告です。

底辺ブロガーのアクセス数や収益に興味のある方だけお読みください(笑)あくまで自分用の記録として書いているので面白くはないですよ。

アクセス数報告

Google Analytics調べのアクセス数です。自分のアクセスのみ排除した結果です。

ページビュー

350,925PV(+40,195

前月より、約4万PV増加しました。特別バズった記事等なかったので、全体的に少しずつアクセス数がアップしたイメージです。

明らかに前月より検索エンジンからの流入数が増えてました。2016年末にドメイン変更を実施したことで大幅にアクセス数が減っていましたが、どうやらGoogle様の評価がもとに戻ってきたみたいです。

ユニークユーザー

215,287UU(+21,108

最近はページビュー重視なので、ユニークユーザーは気にしていませんが、PVが増えればUUも増えますね。

セッション

251,103セッション(+28,052

同様に増えてます。

ページ/セッションは1.4くらいで、あまり高くはないですが雑記ブログとしてはこんなもんじゃないかな?

記事更新数

52記事(△5

目標である30以上更新は達成できていますが、毎日更新ができていません。主に土日に記事を書きまくってカバーしました。

やはりサラリーマンブロガーには毎日更新はキツイ。会社で一日中事務作業して、家でもブログ執筆。食事・睡眠時以外はパソコン作業しているから、過労死しちゃいそう。

眼精疲労がヤバすぎて、全然ピント合わない。

ブログ運営期間

2年6ヶ月21日

ふと、このブログを初めてどれくらいなのかなぁと思って調べてみると、なんと「2年6ヶ月21日」も経過していました。

凄く飽きっぽい性格の僕ですが、ここまで続けられたことに対して自分を褒めてやりたい。そんな気持ちです。

収益報告

収益:216,966円(△19,280円

先月よりも約2万円減少しました。主原因は、12月にAmazonのセールやクリスマス・年末商戦があった反動です。AdSenseのクリック単価も下がっているため、PVが増えても収益は下がってしまいました。

まぁ、季節要因ですからねぇ・・・。でも少し悔しいな。

ちなみに、この収益はAdSenseとAmazonアソシエイトで99.9%を占めます。A8.netやバリューコマースなどの成果報酬型アフィリエイトはほぼ0です。

AdSenseメインでここまで稼いだのは凄いでしょ。

(実際にはレビュー用商品を買いまくっているので利益はもっと少ないです)

人気のあった記事

アクセスを稼いだ記事を調べてみると、今月は残念ながらヒット記事はあまりありませんでした。

やる気が全く起きなかった月だから、クソみたいな記事を量産したのが原因です。凄く反省してます。

まぁまぁアクセスのあった記事

参考記事

短期間でアクセスを稼いだ記事です。みんなお金儲けには興味があるみたいです。

参考記事

食べ物系ではコンビニの焼き鳥の記事が好調でした。みんなマズイと思っているようです。

参考記事

ラーメン山岡家の記事も人気。そこそこアクセス数のあるブログの中でも、日本一山岡家の記事を書いていると思います。全部記事合わせると、山岡家関連だけで一日で数百PVあるからね。

参考記事

DIY系の記事も結構人気。この記事なんてクソみたいな内容だけど、一日70PVくらいある。

2017年2月の目標

アクセス数は40万PV

2月のPV目標は40万PVとしました。

前月より6万PV、1日あたり2000PVのUPが必要で達成は非常に困難ですが、志は高く持ちたいと思います。

アクセスアップのために行うこと
  1. Twitterを活用する
    毎日ツイートする、フォロワーを増やす。他のブロガーに絡む。
  2. まとめ系記事を書く
    まとめ記事は嫌いだけど、アクセスは稼げるんだよな
  3. 更新頻度を増やし、80記事以上更新する
    平日2記事、休日5記事以上が目安。過労死する勢いで更新しまくる。
  4. クオリティーも重視する
  5. 他人のブログのランキングからアクセスのある記事をパクる
  6. 新しいブログは立ち上げない
    ネタンクのみを運営する。時間に余裕が無いから複数運営は絶対にしない。

更新頻度を増やして、アクセスの稼げる内容の記事を書く。これに尽きる。

収益は現状維持

ここ最近の収益推移から、このままだと2月度の収益は1月より下がりそうです。

2月は28日までしかないから、現状維持を目標にします。

収益維持のために行なうこと
  1. A8.netを使って成果報酬型アフィリエイトに挑戦する
    今まではhttps(SSL)に対応していなかったのでできませんでしたが、どうやら最近対応したみたいなのでチャレンジしてみます。
  2. Amazonアソシエイトのリンクを増やす(テキストにリンクを貼る方式で)
  3. 難しいことは考えずに、PVを増やすことに注力する。

サラリーマンの僕には時間が限られています。無理せずに、PVを稼ぐことをメインに考えます。PVが増えれば自然に収益は増えるはずですから。