30万PV達成!雑記ブログの運営のコツ8個を教えます

ブログの運営論みたいな本を読むと必ず「アクセス解析は毎日チェックせよ」と書いてありますが、僕は面倒くさがりなので基本的にアクセス解析は見てません。

その代わりに、アクセスカウンタで毎日のページビューとユニークアクセス数を見てます。パッと確認できるから、それくらいは確認してるわけです。

なので、毎日のアクセス変動は把握していますが、多くの方が気にする月間PVはよくわかってませんでした。

ふっと、久しぶりにGoogle Analyticsを見てみたら2016年12月のPV数が30万を超えているじゃないですか!

えーーーーーって思いましたよ。僕の短期的目標(公表はしてないが)の30万PVを知らない間に達成してました。

正確には310,730PV、223,051セッション、194,179ユーザーです。

(スパム的なアクセスも含まれてます)

こんなクソみたいなブログでも記事数が1300もあれば、それなりのアクセスが稼げるんだな。まさに、ちりも積もれば山となったわけですね。

次は、人気ブロガーの目安である100万PVを目指しますが、30万PVまで2年半もかかったため、4~5年はかかりそうです。



雑記ブログを2年半運営してようやくわかってきた運営のコツ

2年半も雑記ブログを運営している僕ですが、さすがにこれだけ長期間ブログを運営していると、なんとなく運営のコツみたいなのがわかってきます。

アクセスアップのために「やるべきこと」「やらなくてもいいこと」「やっても意味ないこと」もだいたい把握してきています。

そこで、これから雑記ブログを運営しようと考えている方に、僕なりのブログ運営ノウハウ的なものを披露してみようかと思います。

1.雑記ブログでも大丈夫!

僕が2年半ブログを運営していて一番心配だったのがジャンルを限定していない「雑記ブログ」で大丈夫なのかということです。

多くのアフィリエイト本には「ジャンルは特化せよ」とか「記事が多くなったらブログは分けよ」と書いてあるわけですから。

僕はそれらマニュアル本とは真逆の手法でブログ運営してきたわけです。そりゃあ、心配でしたよ。本当にこれでいいのかと思って、専門サイトを乱立させたこともあります。

でも、今となっては専門サイトよりも雑記ブログのほうが僕にあっていると思っています。

専門サイトの量産手法はどうしてもWEBサイトを作るという作業になりがちです。どうやって広告先の商品を買わせるのかが重要であって、自分の意見・考えは重要ではありません。

趣味と言うよりは仕事みたいで、全然楽しくありませんでした。

一方で雑記ブログは様々な広告がランダムに表示されるAdSense広告が主です。広告のことを考える必要がありませんから、自分の好きなことを書いて大丈夫です。商品を批判してもいいし、べた褒めしてもいいんです。

自然とブログを書くことが楽しくなってきて、いつのまにかブログが趣味になっていました。

おかげで2年半もブログを続けることができて、総記事数1300記事を超えることができました。これだけ記事が多くなれば、一記事あたりのアクセスが微々たるものでも、全てを合わせればかなりのアクセス数になりました。



2.SEOなんてどうでもいい!

検索エンジン最適化(SEO)が重要だという方が多いですが、SEO対策なんて時間の無駄です。ごく一般的で誰でもやっているようなSEO対策は行っておけば必要十分です。

検索エンジンで1位を狙うのならSEOを本気で考えないとダメかもしれませんが、雑記ブログでは専門サイトや企業が運営するWEBサイトに検索順位で絶対に勝てません。

そんな細かなこと考えている暇があるなら、新しい記事を書いたほうがマシです。

タイトルの付け方くらい気をつけていればそれで十分です。

3.文章力に自身がなければ写真を貼りまくれ!

僕は文章を書くことが苦手です。国語が苦手すぎて、理系へ進んだくらいです。

でも、文章力がなくても大丈夫です。言葉の代わりに写真を貼りまくればごまかせます。絵図化は重要です。

言葉でうまく表現できなくても写真があれば理解できることも多いです。

それに、検索エンジンは言葉の上手さまでは判定できません。読みにくい文章でも、面白くない文章でも関係ありません。

4.細かいことを考えずにブログを1年続ければ、いろいろと分かってくる

何事もやってみることが重要です。細かいことは考えずに1年間毎日更新し続けてください。

最初はろくでもない記事を量産すると思いますが、それでいいんです。

僕も黒歴史とも言っていいほどのクソ記事を量産してきました。でも、その経験から学んだことがあるからこそ今があるのです。

マニュアル本を読みまくるより、実際に体験するほうが何倍もためになるわけです。



5.文章量は重要だ!

アクセス数の多い記事を見てみると、どれも文章量が多い記事ばかりです。300文字くらいの記事はほぼアクセスがありません。

最低でも1記事あたり1000文字、できれば2000文字くらい書いたほうがいいです。

やはり、文章量が多くないと検索エンジンには評価されません。

6.スマホに最適化せよ

僕のブログのアクセスは7~8割がスマートフォンです。2年前はPCの方が多かったのですが、ここ最近スマホが一気に普及して逆転しました。

パソコンでの表示ばかり最適化しがちですが、スマホの方が重要です。

定期的にスマホで自分のブログをチェックして、表示に異常がないか?表示が遅くないか?見やすいデザインか?をチェックしましょう。

7.ブログランキングサイトに参加するな!

時間の無駄です。ランキングサイトからのアクセスなんて微々たるものです。

「↓1日1回クリックをお願いします」「ポチッとお願いします」「クリックしてくれると、ブログ更新の励みになります」

的な表示をするのは恥ずかしいから今すぐにでもやめましょう。

意味ないです。

それよりも、Facebookのいいねボタンの設置やツイッターのツイートボタンを配置するほうがアクセスアップにつながります。

8.結局のところ続けるしかない

なんやかんや書いたけど、結局のところ毎日書き続けることが重要です。

2年・3年・4年と書き続けることが最も大切だと思います。

 

(書くのが面倒になってきたの中途半端ですが終わりにします)

スポンサーリンク
 

コメントを残す