安くてコスパの良いフルサイズ対応レンズ(ニコン用)まとめ

フルサイズ一眼レフカメラ Nikon D750を購入したのですが、まだ買ったばかりのため、レンズがタムロンの45mm単焦点レンズ1本しか持っていません。

さすがに、標準レンズ1本ではさみしいので、今後ニコン用フルサイズレンズを少しずつ買いそろえていこうと考えています。

僕はプロカメラマンでも写真愛好家でもないので、出来るだけ安価でコストパフォーマンスの良いレンズを買いそろえたいと思っています。

そこで、比較的安価でコスパよさそうなフルサイズ対応レンズ(ニコンマウント)を探して、まとめてみました。

コスパの良いフルサイズ対応レンズをお探しの方の参考になれば幸いです。


スポンサーリンク

単焦点標準レンズ(50mm)

1本は持っておきたいのが50mm付近の明るい標準レンズ。やはり、ニコン版撒き餌レンズの50mm f/1.8Gがコスパが高いです。

評価がすごく高くて、これ買っとけば間違いないでしょう。

でも、僕はこれは選択しませんでした。

理由は寄れないレンズだからです。僕は物撮りメインだから対象物によれないのは凄く不便。少し高いですが最大撮影倍率が高いタムロンの45mmを選択しました。

ちなみに僕が少し気になっているのはYONGUNOのAF 50mm f1.8です。このレンズはキヤノンの撒き餌をパクったような製品で、オートフォーカスも効いて1万円以下という激安価格。たぶん、ニコン用AFレンズで一番安い。

画質については、絞り解放ではボヤっとしているものの絞れば十分綺麗みたいです。安いから試しに買ってみるのもありかもしれませんね。

以下のジェットダイスケさんのレビューが参考になりますよ(キャノンマウント版ですが)。

標準ズームレンズ

標準ズームは最低でも1個は持っておきたいですよね。でも、ニコン純正は高くて買えない。

安くていい製品がないか探してみると、タムロンのAF28-75mm F2.8 XR Di(A09NII)が気になります。フルサイズ対応のF2.8通しズームが3万円台は激安すぎでしょ。

設計が古いこともあって、AFが遅いなどの問題もありますが、止まっているものを撮影するなら十分使えそうです。

画質を少し犠牲にしている分、小型軽量というのもいいですね。デカすぎると持ち運ぶの嫌になりますから。


スポンサーリンク

高倍率ズームレンズ

旅行などのお供に便利な高倍率ズームレンズ。高倍率ズームといえばタムロンですよね。標準ズームもいいんですが、旅行などで持ち運びを考えると高倍率ズームは魅力的です。

ただ、APS-C用の高倍率ズームレンズは安価なものが結構あるのですが、フルサイズ向けは安くても5万円以上します。

キヤノンと違って、ニコンのフルサイズ一眼レフはAPS-C専用レンズも使えるので、安いAPS-C用の高倍率ズームも買うのもありかもしれませんね。

望遠ズームレンズ

子供の運動会の写真を撮りたいなら望遠ズームレンズもほしいところ。安さ重視ならタムロンの AF70-300mm F4-5.6 Di MACROがおすすめです。

このレンズの最大の特徴は値段。1万円ちょっとという信じられない安さです。

もちろん、レンズが暗くてAFも遅いです。画質も高級レンズに比べれば劣るでしょう。

でも、望遠ズームレンズって滅多に使わない人が多いと思います。鳥を撮るとか、飛行機を撮るとか、激しく動くものを撮影するなら、高級な巨大レンズを使うべきかもしれませんが、運動会などでたまに使うなら十分ではないかと思います。

超広角レンズ

部屋の中などを出来るだけ広く撮影したいときに便利な超広角レンズ。それほど使用頻度が高いものでもありませんから、高いのは買いたくないですよね。

コスパいい広角レンズを探してみると、韓国のサムヤン製が安いです。画質も評判いいです。

AFなしのマニュアルフォーカスレンズのため少し不便ですが、超広角レンズなのでAFなしでも十分使えると思います。

AFありだとTokinaのものが安価です。こちらはズームレンズなのでサムヤンの物より汎用性が高いですが、17mm~とちょっと狭いのが難点です。

古いレンズですが、SIGUMAの単焦点魚眼レンズも安価です。


スポンサーリンク

マクロレンズ

小さなものを撮影するのに便利なマクロレンズ。対象物によれて大きく写せるため、商品撮影や物撮りにも最適です。

50mmマクロだと、シグマのMACRO 50mm F2.8 EX DGがお勧め。既に廃盤になっていて、中古しか手に入りませんが、2万円台から手に入ります。

50mmなので標準レンズ的な使い方も可能です。

小さめの物撮りするなら、50mmより90mmマクロの方が良いでしょう。少し離れた位置から撮影できるので、カメラ・レンズや人間の影が写りこむ心配が少なくなります。

安価なものだとタムロンの272ENIIが安いです。2008年発売の古いレンズのためすごく安価で売られています。

もしかしたら廃盤の製品かもしれませんが、現時点では新品の入手は可能です。

スポンサーリンク
 

コメントを残す