グラボ故障?ブルースクリーンが多発するからグラフィックボード交換して直す!

最近、僕のメインPC(Windows10)がブルースクリーン多発中です。多い時だと1日1回はブルースクリーンが発生していてウザすぎる。しかも、ブルースクリーン自体もまともに表示されずノイズだらけの画面。



スポンサーリンク

原因→グラボの故障

停止コード:VIDEO SCHEDULER INTERNAL ERROR

よくわからんエラーコードが書かれていて、調べてみると主に古いドライバーを使っていたり、HDDがぶっ壊れていたり、新しいハードウェアを追加したときに発生するらしいです。

ハードウェアはいじってないから、とりあえず、OSをクリーンインストールしてみたりしたんですが、まったく解消されず。

もう一つ症状があって、フォトショップが起動しなくなります。フォトショップはグラフィックボードを演算に使用するのですが、そこでエラーになって異常終了するみたいです。

つまり、グラフィックボード(ビデオカード)がぶっ壊れている可能性が高い。

グラボを交換してみる

とりあえず、グラボを交換して様子見ることにしました。

家にQUADRO K620が転がっていたので、これに換装します。

このグラボはOpenGLに最適化された業務用だから値段が高いわりに性能が残念な感じなんですが、ゲームしないからこれで十分かな?

(本音は1080を買いたいところだけど、最近無駄遣いしすぎだから我慢)

僕のメインPCの中身はこんな感じです。ケチってMINI-ITXマザーを使っているので、中身はスカスカです。

こんなデカいPCケースを使うのは無駄すぎますが、その分静かです。まったく音が聞こえませんよ。

ちなみにスペックは

  • Core i7 4770
  • メモリー16GB
  • 東芝製SSD256GB
  • LG製ブルーレイドライブ
  • GTX660

これがぶっ壊れたと思われるグラボ。

GTX660 OCと書いてあるので、オーバークロックモデルなんだね。知らんかった。

何年も使っているから埃だらけでした。

しかも、よく見ると基板がそってる。

交換するK620と比較。明らかにサイズが違いますが、値段はK620のが高かったです。

ちなみにOpenGLのベンチマーク結果は同じくらいだった記憶があります。

金具部分が小さいタイプだったので、通常サイズに交換。

あとはスロットにさしてネジで固定すれば完成です。

スカスカ感がさらにUP・・・

あとは元通り配線しなおして完成です。

以前自作した、キャスター付きのパソコン置きがすごく便利でした。背面をいじるときに前に引き出しやすくて素晴らしいです。

【DIY】デスクトップPC用のキャスター台(CPUスタンド)を作った!最強のパソコンデスクを自作する part3



スポンサーリンク

念のためOSを初期化

一応、OSも初期化しておきました。

Windows10は設定画面から簡単に初期状態に戻せるからすごく便利です。

1時間くらいかかりましたが完全にまっさらな状態になりました。

ドライバーも最新のものを入れときました。

様子見です

これで本当に治るかどうかはわかりませんが、少し様子見です。

とりあえず2日間使った限りではブルースクリーンの再発はしてないです。やっぱりグラボが壊れていたのかな?

再度ブルースクリーンが発生したら、マザボとSSDの交換ですね。でも、OSのライセンス認証できなくなるだろうから、買い換えたほうが安上がりかも。

スポンサーリンク