デスクトップPCでワイヤレスイヤホンを使いたい!Bluetooth USBアダプタを試す!

以前紹介した中華製の激安ワイヤレスイヤホン(Bluetoothイヤホン)なんですが、激安なのに高音質だから結構気に入って愛用しております。

スマホで音楽を聞くときに使っていたのですが、デスクトップPC(Windows)で使えたらすごく便利じゃない?と思うようになって、Bluetooth USBアダプタを買って接続できるのか試してみることにしました。

【レビュー】激安ワイヤレスイヤホンSoundPEATS Q12、クリアな音質でコスパ高い!iPhone7にも最適!
Amazonで人気が高い激安ワイヤレスイヤホン「SoundPEATS Q12」を買ってみました。 iPho

購入したのはサンワサプライのBluetooth 4.0 USBアダプタ(class2) MM-BTUD44です。

この手の商品は様々なメーカーから発売されてますが、Amazonのカスタマーレビューで評価の高かったサンワサプライの製品を選択しました。

価格は1100円くらいと激安です。

仕様はこちらです。Bluetoothには詳しくないので僕にはよくわかりません。

僕が購入したものはClass2(通信距離10m)タイプですが、上位機種にClass1(100m)タイプもあります。

apt-Xにも対応してます。僕が使っている中華ワイヤレスイヤホンもapt-X対応なので、高音質で音楽を楽しめます。

付属品は取説とCD-ROM。

CDのドライバはWindow10には使えません。Windows10標準ドライバで動作するとのことで、特に何かをインストールする必要性はありません。

アダプタは超小型タイプです。

スポンサーリンク

問題なく使えました!

本当に使えるのか心配だったのですが、USBアダプタを接続するとドライバーのインストールなしに認識されました。

Windows標準のBluetooth機能で使えます。

ワイヤレスイヤホンをペアリングモードにしてみると、少し時間はかかったものの問題なく認識されました。

Q12が激安ワイヤレスイヤホンです。ちゃんと接続済みになってます。

パソコンのスピーカーとワイヤレスイヤホンの切り替えはサウンド設定画面でできますよ。

高音質、超便利!

実際に音楽やYoutube動画を再生してみました。

接続するイヤホンによって音質は変わると思いますが、僕のイヤホンではかなり高音質で十分満足できるものでした。凄くクリアな音質で有線イヤホンに引けを取りません。

少し心配していた音の延滞も全く無くて、ワイヤレスイヤホンで動画を見ても問題ないです。

素晴らしい!

充電が必要という問題はありますが、ワイヤレスになったおかげで机の周りがスッキリ。身動きもしやすくなって、イヤホンで音楽を聞きながら部屋の掃除することもできてすごく満足。

壁があると音が途切れます

残念な所は送信距離です。僕が買ったモデルはClass2の10mタイプなので電波があまり強くないです。

障害物がなければ問題ないのですが、壁1枚挟むとギリギリな感じでプツプツ途切れることがあります。壁2枚だと完全に音が聞こえなくなります。

長距離で使う場合は上位機種のClass1(100m)タイプを選んだほうが良いかもしれませんね。

↓Class2(10m)タイプ(僕が買ったモデル)

↓Class1(100m)タイプ

↓僕が愛用している安くて高音質なBluetoothイヤホン

スポンサーリンク
関連コンテンツ

関連コンテンツ