2016年買ってよかったものランキングベスト10!

大晦日ということで、youtuberがみんなやっている「2016年買ってよかったものランキング」を僕もやってみようかと思います。

少し前に「買って後悔した商品ランキング2016年版」を書いているので、本当は「買ってもよかった」の方は書く気はなかったんですが、「絶対に笑ってはいけない科学博士」が面白くなくて暇なので・・・。

10位:一人暮らしに最適な米びつ

凄く地味なんですが、一人暮らしに最適な米びつが第10位。

一人暮らしの僕がよく買う2kg入りのコメがちょうど入る米びつで、縦長だから場所を取らないから良いです。蓋が計量カップになっているのも何気に便利。

しかも、値段が500円くらいなんですよね。コスパ最高だと思います。

参考記事

9位:ガスコンロでご飯が炊ける土鍋

米びつ繋がりということで、9位にはガスコンロでご飯が炊ける土鍋を選びました。

この土鍋のいいところは、なんといっても簡単なんです。約10分間火にかけて、15分蒸らすだけで、すごくおいしいご飯が炊けます。

直火なので、そこらの電気炊飯器よりもおいしく炊けるんじゃないかなと思います。少なくとも、2万円くらいのIH炊飯器よりはおいしいです。

欠点は保温機能がないこと。基本的にはその時食べる分だけ炊く感じなので、一人暮らし向けです。

参考記事

8位:韓国製タイヤ

第8位は韓国製タイヤです。

3月の車検時に大手ブランドタイヤから韓国のハンコック製夏タイヤに履き替えました。

ネットの情報だと、信頼ができなくて危険とか減りが早いという意見もありましたが、実際に使ってみると、全然問題ないです。

雨の日に滑りやすいということもないし、タイヤの減りも普通です。燃費もメータ読みでは差はないです。

若干、走行音が大きくなった気もしますが、気になるほどではありません。

だいたい、大手ブランドの4割引きくらいの値段なのですごくコスパいいと思いました。

ハンコックの夏タイヤがいい感じだったので、スタッドレスも韓国製にしました。韓国2位のクンホタイヤ製です。

ワゴンR用で、アルミホイール込みで26000円でした。すごく安い!ブリヂストンの半値です。

まだ雪降っていないので性能はわかりませんが、僕の住む群馬県ならこれで十分じゃないかなと思います。とりあえず、雨の日や晴れた日の走行性については何ら問題ないです。

参考記事

参考記事

第7位:ワイヤレスマウス「ロジクールm705t」

エレコム製マウスを愛用していたんですが、僕みたいなハードユーザーだと半年くらいで壊れてしまって耐久性に難あり。

ということで、購入したのがロジクールのm705tです。このマウスは僕が大学生時代から新入社員時代に使用していた思い入れのあるマウス。

ちょっと値段が高いので、最近はエレコム製の安いマウスに浮気してました。でも、やっぱりm705tは良いですね。大きすぎず小さすぎずちょうどいいサイズ感ですし、高速スクロール機能も便利です。

あとは電池の持ちがめちゃくちゃいい。電池の持ちは公称3年ですから・・・。

良いマウスないかなぁと探している方はすごくお勧めです。

参考記事

6位 電撃殺虫機

電撃殺虫機は夏の虫の多い時期に助けられました。殺虫剤が効きにくいコバエさんを大量に倒してくれました。

値段も数千円で思っていたよりも高くないです。薬も使わなくて安全性も高いですから虫にお困りならすごくおすすめですよ。

参考記事

5位:BUNKER RING

もうBUNKER RINGなしではスマホは使えない体になりました。

指を引っ掛けるリングなんですが、画面の大きなスマホでも安定しても持てます。5.5インチクラスまでなら、片手で持っても画面端まで指が届くようになります。

欠点は柔らかいTPU素材のケースだと剥がれてしまいます。ケースなしで使うか、硬いプラスチック製のスマホカバーが必要です。

参考記事

4位:1980円の通販メガネ

ネット通販メガネは衝撃を受けました。

今まで眼鏡市場で1.5万円くらいのメガネを買っていたんですが、この通販メガネは1980円なんです。もちろん、レンズ付きで1980円!

実際に1ヶ月以上使用していますが、高い眼鏡と何も変わらないです。これで十分じゃんって思ってます。

もちろん、メガネのかけ具合の調整をしてもらうことはできませんが、僕は面倒でメガネ屋にめったに行かないので、問題なしです。使い捨てメガネだと思って、曲がったら買い替えます。

参考記事

 

3位:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

すごく値段は高いのですが、マイクロフォーサーズ用レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」は僕の物撮り環境を大きく変えてくれました。

Proレンズなので、画質は申し分ない。

何がいいかというと、このレンズ寄れるんですよ。標準ズームレンズなのに。

最大撮影倍率は35ミリ換算で0.6倍ですから、ちょっとしたマクロレンズ並み。デジタルテレコンを併用すれば、最大撮影倍率は1.2倍にもなります。

僕みたいにブログ用の物撮り写真を取るには最強のレンズだと思いました。

ちなみに、OLYMPUS OM-D E-M5 Mark IIは気に入ってないです。外付けグリップをつけないと握りにくいから、グリップのでかいE-M1が欲しくなりますね。2型も出たし・・・。

参考記事

2位:中華製ワイヤレスイヤホン

中華性の怪しい製品をいろいろ買っている僕ですが、ダントツで買ってよかったと思っているのが中華性Bluetooth式ワイヤレスイヤホンです。

SoundPEATS Q12という製品で、聞いたこともないメーカーが作っていますが、非常に音がいいですよね。重低音はそこそこなんですが、全体的にクリアな音質で長時間聞いていても疲れにくいです。

しかも、値段が約3000円なんですよ。Bluetoothイヤホンがこんなに安いなんて凄くないですか。

イヤホンジャックのないiPhone7にも最適だと思います。

参考記事

1位:Canon PowerShot G9 X

今年の第一位は・・・・・・・・

Canon PowerShot G9 Xです。ブログでは、まだ紹介していませんが、実は1ヶ月以上前に購入しておりました。

1インチセンサーを搭載したいわゆる高級コンデジと呼ばれるデジカメです。このジャンルではSONYのRX100シリーズが有名ですが、最新のRX100M5は10万円以上して手が出ないので妥協してG9 Xを買いました。

結果としては大正解でした。

1インチセンサーのデジカメでは最小クラス。ほぼ安いコンデジと同じサイズ感なので手軽に持ち運べます。

しかもコンデジサイズなのに一眼に迫る画質です。オートで撮るならミラーレス一眼のOLYMPUS OM-D E-M5 Mark IIよりキレイじゃないかなとさえ思います。

キヤノン機なので基本性能がいいですね。オートホワイトバランスの精度もいいし、自動露出も適正です。オリンパス機はオートホワイトバランスが糞で色が変になるし、露出も暗めなんですよね(上のG9Xの写真はE-M5 Mark IIのオートホワイトバランスで撮ってます)。

ということで、最近はほとんどの写真をG9Xで撮影しています。E-M5 Mark IIでは色が変だったり暗すぎたりするのでレタッチが必要でしたが、G9Xになってからは特に加工不要。

効率アップで素晴らしいです。しかも小さくて高画質!言うことなしです。