プレゼント企画第2弾募集中!フォローとリツイートのみで応募可能です。21日現在、応募総数36名なので高確率で当選しますよ(笑)

お店の味を目指してオーブンでステーキを調理するも大失敗!

スポンサーリンク

分厚いステーキを美味しく食べたい。お店の味を再現したい。

そう思って、ニュージーランド産牛の厚切りモモブロックを買ってきました。オーブンを使って良い感じに仕上げたいと思ったんですが、大失敗したお話。

こういった内容の記事は人気ない(全くアクセスが稼げない)のですが、せっかく写真も撮ったのでUPしておきます。興味がある方だけ見ていただければと思います。

ニュージーランド産の牛肉なのでくさみが強いはずです。なので、たっぷり胡椒をふりかけて臭み取りしておきました。

もちろん、常温戻し済みです。

凄く分厚い肉です。まぁ、ステーキ用じゃないけどね。

牛脂を溶かして・・・

高温で一気に焼き上げました。

このままでは、レアというより完全に生なのでオーブンで焼き上げます。お店のステーキの焼き方ですね。

取っ手が取れるフライパンなのでそのままオーブンにぶち込みました。

予熱をし忘れるという致命的なミスがあったので、予熱しながら250℃設定のオーブンで11分やきました。

11分後。結構良い感じに仕上がっていました。

柔らかくて凄く美味しかったですがもう少し火を通したかったので追加で5分加熱。これが大失敗でした。

切れ目に焦げ目を入れていなかったため、この部分から大量の肉汁が出てきてしまって旨味が全て抜け出してしまいました。

焼き色は良い感じなんですが、肉汁が全くなくなっていてパサパサ。

大切な肉汁が大量に放出されてしまった。

食べられたような味ではなかったので、野菜とステーキソースで炒めてごまかしましたが・・・

ものすごく肉が硬いし、変な臭みもする。

マジでまずくて、3~4キレ食べただけで食べられなくなりました。もったいないですが破棄。

11分焼いたところまでは結構良い感じに仕上がっていたのに、なんとなく5分も焼きを追加したのが大失敗の元でした。

最低でも、切れ目をフライパンで再加熱して焦げ目をつけてからオーブンに入れべきでしたね。あとは、オーブンを十分予熱していなかったので温度が低すぎたのも肉汁が出てしまった原因な気もします。

近いうちにもう一回チャレンジですね。

スポンサーリンク