【レビュー】中華製の安いドラレコは使えるのか?画質や使い勝手をチェックしてみた!

無謀運転するクソ野郎と事故りかけたので、ドライブレコーダーを買ってみました。

最初は無難にユピテル製ドラレコ(1.5万円くらい)を購入しようと考えてましたが、Amazonでドラレコ探してみると安い無名メーカー製ドラレコ(数千円)がいっぱいあるじゃないですか。

Amazon上級者のボクの経験上、無名メーカー製の多くはクオリティーが最悪で、金を捨てるようなものなんですが、まぁブログのネタということもあって安物にチャレンジしてみました。

購入したのは無名メーカー製(中華製)ドラレコの中でも比較的高額な「Aedon ドライブレコーダー HD対応 2.7インチ液晶付き 上書き式 Gセンサー搭載 ドライブレコーダー 1080Pカメラ」という製品です。箱にはGS8000Lと記載があります。

約4000円。

もっと安い製品もありますが、Amazonのレビュー評価の低さやYouTubeにあるサンプル動画の画質の悪さなどからやめました。

機能的には、フルHD対応、2.7インチ液晶搭載、順次上書き保存対応、Gセンサー対応といった感じで、なかなかハイスペック。

スポンサーリンク

激安ドラレコの外観チェック

付属品は本体、USBケーブル(MiniB)、台座、シガーソケット用電源、取説です。

取説は一応日本語ですが、少し日本語が喋れる中国人が翻訳した様なレベルのクオリティー。内容も薄っぺらいので試行錯誤して使っていく必要があります。

外観のクオリティーは悪くないです。

上面にはAV OUT(使用用途不明)、HDMI出力、リセットボタン、MiniBのUSB端子。

操作面側が2.7インチ液晶だけ。

レンズ側はライト、スピーカー、マイクがあります。

側面は操作ボタンとマイクロSDカードスロットがありました。SDカードは付属していないので、Amazonで別途購入が必要です。Class10が必要。

スタンドにつけるとこんな感じになります。

スタンドは吸盤式で、ガラス面なら超強力にくっつきます。

付属のシガーソケット用電源はケーブルがメチャクチャ長いです。長さは測定していませんが、綺麗に配線しても長さが足りなくなるということはなさそうです。

動作確認 → 普通に使える感じ

車に付ける前に、室内で動作チェックしてみました。

電源は5V。付属のUSBケーブルを使えば、スマホ充電器やモバイルバッテリーでも動きます。電源端子は普通のMiniBのUSB端子なので、市販のUSBケーブルも使えます。

電源を入れると、自動的に画面が表示されて録画がスタートしました。USBケーブルを抜くと内蔵バッテリーでの駆動に移行して、録画停止処理が始まります。10秒位で自動的に電源OFFになります。

液晶画面に表示される映像はすごくきれいで、これで4000円なら良いじゃない?って思いました。

設定画面。全体的に日本語が少しおかしいのが中華製って感じでした。

基本的には初期設定のままでOKで、解像度(フルHD or HD)や音声の記録有無くらいを設定すればいいと思います。

ボクは音声は記録したくないのでOFFにしておきました。

いまいちポイントが

いまいちポイントとしては、スピーカーからノイズ音がする点です。USBケーブルで給電していると、キーンって音がスピーカーから聞こえてきます。

スピーカーの音量をOFFにしても、ノイズ音は消えませんでした。

毎回音がするわけではなくて、内部のバッテリー残量が少ないときに音がします。充電電流が増えてノイズになっているのかな?

結構気になる音なので、スピーカー部をテープで塞いでおきました。こうすれば、車の中だとノイズ音は全く聞こえないです。

有名メーカー製だったらクレーム付けるレベルの不具合ですが、安い中華製なのでそういう仕様だとおもって我慢します。

自動車へ仮取付

とりあえず、ボクのワゴンR君に取り付けてみました。ルームミラーの裏側に取り付けたので、視界が狭くなるということもなくて良い感じです。

まぁ、取り付けと言っても、吸盤で固定して、電源をシガーソケットに指すだけなので誰でも簡単にできますね。

本当は裏配線で綺麗にしたいところですが、それはまた今度やります。

画質はドライブレコーダーとしては必要十分

画質については正直言って、あまり綺麗ではないです。全体的に解像感が低くて色も薄いです。値段相応って感じ。

ただ、ドライブレコーダーとしてはこの程度の画質でも十分かなぁと思いました。事故がどうやって起きたかを記録できればいいので、超きれいである必要はないですから。

夜間も同様で、決して綺麗ではないですが、ドラレコとしては十分な画質はあると思いました。

ちなみに、生成される動画ファイルは特別なソフトは不要でWindowsの標準プレイヤーで再生できます。

容量はフルHDで10分あたり1.7GBでした。16GBのSDカードでおおよそ90分録画できますから、十分でしょう。

安いドラレコでも十分!

今回、中華製の怪しいドラレコを買ってみましたが、変なノイズ音がするという問題はあったものの画質はドラレコとして十分使えるレベルでした。

すでに1ヶ月以上使用していますが、動作がおかしくなったり動画が記録できなくなったりと言った不具合は発生していません。

長期耐久性についてはよくわかりませんが、まぁ壊れたらユピテル製に買い換えればいいかなぁと思ってます。

とりあえず使えればいいって方なら中華製ドラレコオススメです。基本無保証なので「保証が・・・」とか言う人はユピテル製を買ってください。

↓ボクが買ったドラレコ

↓無難なユピテル製ドラレコ(小さくて邪魔にならないのが良いよね)

スポンサーリンク
関連コンテンツ

関連コンテンツ