マウスで迷ったらコレ!最高に使いやすいおすすめマウス「ロジクールm705t」

s-0026

愛用していたエレコムのマウス(2個目)が約半年でぶっ壊れました。スクロールが頻繁に誤作動して使い物になりません。

手になじむ形状がお気に入りでしたが、さすがに耐久性がなさすぎでイマイチという結論に。

スポンサーリンク

最強のマウス「ロジクールm705」

s-0015

そこで購入したのがロジクールのm705t(右側)です。

この製品は非常にロングセラー、2009年に発売されているんですが、ちょっとしたマイナーチェンジを重ねながら未だに売られてます。

じつはこのマウス、僕が大学生時代~会社入社2年目くらいまで使っていたマウスなんです。値段は少し高いんですが、握りやすい形状が凄くお気に入りでした。

僕的には最強に使いやすくて耐久性があるマウスだと思うんだけども、ここ最近は価格の問題でエレコムのマウスに浮気してたんですよね。

でも、やっぱりm705だなぁと思って買い直しました。M705はこれで4代目となります。

電池寿命が3年

s-0013

このマウスの最大の特徴は電池の持ちだと思います。一般的なワイヤレスマウスは単4電池を使用していますが、M705は単3を2本です。

そのため、電池の持ちが最大3年となっています。

実際に使ってみても電池が切れると言うことはなくて、電池が切れるより先に左クリックのスイッチが壊れることが多かったです。

注記:僕の場合は普通の人よりパソコン使用頻度が圧倒的に高いのでどんなマウスを使っても1年~2年で壊れます。

スポンサーリンク

レシーバーが小型

s-0014

レシーバーは小型タイプです。ノートパソコンのUSB端子につけても出っ張りません。

このUnifyingレシーバー1つで最大6台繋ぐことも可能です。マウスだけではなくて、ロジクール製ワイヤレスキーボードも同時接続可能です。

極端なことを言えば、マウス6個をこのレシーバー1つで繋げます。

右利きなら握りやすい形状

僕がM705を愛用していた最大の理由が形状です。左右非対称の右利き専用に作られた形状が非常に持ちやすいです。

サイズは結構大柄ですが、おっさんの手には丁度いい感じ。女性だと少しデカいかもしれないですね。

s-0016 s-0020 s-0021 s-0022 s-0023

このマウスは手で包み込んで操作する人に向いていて、指先で摘まんで操作する人には不向きです。単三電池を採用しているため結構重量があります。指先で摘まむ操作方法だと重たくて疲れます。

また、マウスカーソルの速度を遅めに設定していて頻繁にマウスを持ち上げるような使い方も、同様に重たくて使いにくいかもしれません。

僕みたいに、カーソル速度が超速くてマウスをちょっとしか動かさない使い方だと、重たいことが安定性に繋がって凄く使いやすいと感じます。

レーザー式だけど感度はイマイチ

s-0032

M705はレーザーマウスです。レーザーなので読取り精度が良いかと言えば・・・正直微妙ですね。

普通の机であれば問題なく読み取れますが、少し読み取りにくい材質だとカーソルがなめらかに動かないこともあります。

僕がM705を長年使っていて、この読取り精度だけは不満でした。

ガラスっぽい素材・透明な素材の上で使う場合はマウスパッドが必要ですね。

高速スクロールが超便利

M705には高速スクロール機能が搭載されています。

スクロールの直ぐ下にあるボタンを押すことで、通常のスクロールと高速スクロールを切り替えることができます。

高速スクロールだと、スクロールのガリガリ感がなくなってもの凄く高速に回転させることが可能です。

使い道としては、WEBサイトを見ていて一番上の戻りたいとき、逆に一番下に行きたいときなどに高速で移動できて便利です。

そのほかとしては、データ量が半端ないエクセルデータをスクロールするときもめっちゃ便利。

実は6ボタンマウス

s-0019

戻る進むが付いた一般的な5ボタンマウスに見えますが、親指を置くところもスイッチになっています。

実は6ボタンマウスなんです。

s-0036

この6個目のボタンは専用ソフトをインストールすることで任意の機能を割り当て可能です。

なにげに凄く便利ですよ。

安心の3年保証

s-0030

ロジクールのマウスは保証期間が長いのも特徴です。m705の場合は購入から3年間の保証です。

ただ、僕の場合は毎回経年劣化で左クリックが壊れるんだけど、そんなに高い製品ではないので保証書を捨ててしまうんですよね。

今回はちゃんと保管しておこうと思う。

値下がりしている

M705って僕が一番最初に買ったときは6500円くらいしました。

近所の家電量販店で買ったんですが、そのお店に売っているマウスで一番高かった記憶があります。

でも、発売後7年以上経過しているため値段がかなり下がっています。Amazonなら4000円をきっていて3600円前後で売られています。

機能や耐久性、作りの良さを考えたら激安価格、僕はそう思って再び買ったわけです。

マウスで悩んだらコレ買っとけば間違いないです。非常にオススメのマウスです。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしてくれると嬉しいです

関連記事