【26,600円】韓国製の激安スタッドレスタイヤ(クンホタイヤ)を試す!

s-0047

群馬県に住んで6年目になりますが、初めてスタッドレスタイヤに履き替えることにしました。去年、大変な目にあったからです。

【群馬県平野部】スタッドレスタイヤの必要性は?
先日、東京周辺地域では11月にもかかわらず雪が降りましたよね。僕が住む群馬県でも雪が結構積もってびっくり。11月の積雪は66年ぶりと

早速、近所のカー用品店(オートアールズ)にタイヤ交換に行ってきました。

スポンサーリンク

国産スタッドレスは高すぎて買えず

限定 【4本セット】 145/80R13 BRIDGESTONE(ブリヂストン) BLIZZAK REVO GZ(ブリザック レボジーゼット) メーカー500万本突破 スタッドレスタイヤ

スタッドレスタイヤもいろいろなメーカーから販売されています。もっとも有名なのはブリジストンのBLIZZAKですよね。CMとかでもよく見るし、性能も最高クラス。

安心・信頼・無難を重視するならブリジストンのスタッドレスだと思うんですが、僕のワゴンR(タイヤサイズ:145/80R13)用でも安いアルミホイール+交換工賃で5万円前後。

もう少し安い国産品のヨコハマタイヤやトーヨータイヤ製でも4万円前後もしました。

年に1~2回しか雪がふらない群馬県で使うにはちょっとコスパが悪いなぁと思いました。予算的にも厳しいです。

韓国製のスタッドレスタイヤが激安

s-0049

買うのやめようかなぁとも思ったんですが、店内をぶらぶら見回していると韓国製のスタッドレスタイヤを発見。これがメッチャ安かったんです。

クンホタイヤの「WINTERCRAFT ice Wi61」という商品です。

なんと価格がアルミホイール+取付工賃で税込み26,600円!ブリジストンの半額です。

内訳は

  • タイヤ4本 12800円
  • ホイール4本 19200円
  • 取付工賃 3600円
  • 会員割引 -9000円

安いよね。

韓国製スタッドレスの評判

ネット上で韓国製スタッドレスの評判を調べてみると・・・

  • 国産と大差ない
  • 最も重要なタイヤに外国製とかありえない。なめてんの?公道を走らないでほしい。

大きく分けるとこんな感じです。

実際に使っている人の意見を見ると大半は国産と大きな違いはないというものでした。寿命が短いという指摘もありますが、安いから短期間で交換すればいいだけです。

後者は韓国製スタッドレスを使ったことがない人の意見で、国産以外ありあえないという思い込みによる指摘でした。ヤフー知恵袋でよく見られる意見ですね。

韓国製を購入することに

僕は、夏用タイヤで既に韓国製(ハンコック製)を愛用していて、特に国産と差を感じていないこともあって韓国製を購入することにしました。

そもそも雪の多い韓国では韓国製タイヤをみんな使っているわけだから・・・それなりの性能はあるはずです。

それに、僕が住む群馬県なら安物で十分だと思います。だって、今までノーマルタイヤで過ごしてきたんだから、それよりは断然マシなはず。

まぁ、韓国製のスタッドレスタイヤを履いている車は一回も見かけたことがないという怖さはあるけど・・・

韓国製スタッドレスタイヤの乗り心地

s-0052

実際に韓国製スタッドレスタイヤ交換した感想ですが、乗り心地は悪いですね。道路上のちょっとした段差の振動が伝わってきます。

ガタン・ガタンって感じです。

最初の頃は結構気になったんですが、数日のったら慣れてしまったので問題はないかなと思います。

韓国製スタッドレスタイヤの性能は未知数

残念ながら、まだ11月なので韓国製スタッドレスタイヤの性能を試せていません。

雪が降ったら性能の感想を追記します。

ホイールがダサい

s-0050

性能とは関係ないですが、安物のアルミホイールはダサいですね。写真で見るより実物はもっとかっこ悪いです。いかにも安物って感じ。

s-0054

とくに、このZマークがかっこ悪いと思います。

もちろん、もっとかっこいいホイールもあったわけですが、僕のクルマはワゴンRなので、高級品をつけてもなぁ・・・ってのがあって安物にしておきました。

スポンサーリンク
【26,600円】韓国製の激安スタッドレスタイヤ(クンホタイヤ)を試す!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ