【ダイソー】100円のスマホ用防水ケースって性能は大丈夫?実際に使って確かめてみた!

s-img_0428

100円ショップのダイソーで「スマホ防水ケース」を買ってみました。

僕はお風呂でスマホで本を読むのが好きなのですが、使っているスマホが防水ではないためZiplocを防水ケース代わりに使ってました。

防水性能だけを考えればZiplocでも十分なんですが、所詮は食品保存用の袋なので厚みが薄すぎて使いにくかったんですよね。

s-img_0429

で、購入したのは「簡易防水ソフトケース スマートフォン用」です。もちろん、税抜き100円です。

s-img_0430

水没したときの責任回避のためか「完全な防水ではありません。」と書いてありました。

s-img_0431

適応サイズは全長13cm・周囲15.2cm以下となっています。

s-img_0432

モノとしては、分厚めのチャック付き袋ですね。

s-img_0433

ジップロックより分厚くて頑丈そうです。

s-img_0436

チャック部分は特許構造らしいけど、普通のジッパー袋にしか見えません。

スポンサーリンク

大型スマホには使えない

s-img_0439

僕が使っている5.2インチ液晶の「FREETEL REI」を入れてみましたが、サイズが小さすぎて閉まりませんでした。

s-img_0437

ケースから出せばギリギリ入る。

目安としては5インチまでのスマホに使えるって感じだと思います。それ以上の大きさだと厳しいでしょう。

s-img_0441

4.5インチのスマホなら楽々。

s-img_0440

iPhone6、iPhone7だと丁度良いサイズでした。一般的な保護ケースを付けていても入りそうですね。

パッケージには書いてなかったけど、iPhone用に作られているのかもしれません。

悪くない!防水性能は十分

s-img_0443

袋に入れると若干ですが液晶が見づらくなります。これはジップロックでも同じ。

明るさを最大にすれば綺麗です。

s-img_0447

防水性能を確かめるためにシャワーをぶっかける。その後、お風呂の中で30分くらい使ってみました。

使い勝手的には何の問題もありません。タッチパネルの反応も悪くないです。

袋が分厚いから、袋がグシャってなりにくくて良いですね。

s-img_0448

ジップロックだと袋が曇ってきてしまうんですが、この袋は曇らず最後まで使えました。

s-img_0449

使い終わった後にスマホを確認してみましたが一切ぬれている様子はありませんでした。防水性能は十分だと思います。

こういった袋タイプでも水没することはあるんですが、大抵はジッパーの締めが甘いことに起因します。

僕もジップロックで何回かやらかしているので、使う前にちゃんと閉じているか良く確認した方が良いです。(スマホは少しぬれたくらいでは壊れないけどね)

s-img_0450

ちなみに、指紋認証は反応しませんでした。

100円なら満足な性能

ダイソーのスマホ防水ケースを使ってみたのですが、僕の大きめなスマホだとサイズが少し小さいという問題はあるモノの性能的には何ら問題ありませんでした。

iPhoneの防水には丁度良いじゃないかな?

もちろん、最近のスマホは防水対応の場合が多いですが、あれは正直言って簡易防水だと思った方が良いです。僕は過去に防水スマホを風呂で使って水没故障させたことがあるので、防水スマホでも防水ケースを使った方が安心ですよ。

スポンサーリンク
【ダイソー】100円のスマホ用防水ケースって性能は大丈夫?実際に使って確かめてみた!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ