山岡家が初めてなら「辛味噌ラーメン」がオススメ!臭みが少なく食べやすい!

s-img_20161115_182515

僕が密かにチャレンジしている山岡家全メニュー制覇計画

今回は辛味噌ラーメンのご紹介。

辛味噌は醤油、塩などに比べて、どくどくな豚の臭みが感じにくく「山岡家苦手なんだけど」って人にお勧めの味です。山岡家が初めてならこの辛味噌が無難です。

s-img_20161115_182534

スープは赤茶色で、ベースは山岡家の豚骨なので油タップリ。

もちろん、味の調整は可能です。僕は全部普通にしました。

個人的な意見ですが、山岡家の味調整は「あぶら」と「味」はセットで上下させた方が良いと思います。油多めなら味濃いめ、油少なめなら味薄めといった感じに。

そうしないと、バランスがおかしくなって塩っぱく感じたり物足りなく感じたりします。

また、辛さも選べます。僕的に一番からい「激辛」がオススメなんですが、以前気管支側に激辛スープが入って呼吸困難で死にかけたので、今回は中辛を選択。

中辛も悪くないけど、全然辛くないので辛いのが好きなら「激辛」が良いと思う。

s-img_20161115_182521

s-img_20161115_182548

具材は醤油味などと同じです。薬味ネギ、チャーシュー、ほうれん草、海苔3枚です。

今回は追加トッピングなしにしましたが、ちょっと物足りない感じがしました。白髪ネギくらいはトッピングしたいところ。

チャーシューは結構当たり外れがあって、今日のは薄っぺらくてハズレ。

s-img_20161115_182640

ズルズルと食べてみると・・・

やっぱり、辛味噌は安定の旨さでした。

実は僕が山岡家中毒になったきっかけが辛味噌ラーメンでした。当初は山岡家の醤油ラーメンは不味いと思っていたんですが、この辛味噌だけはすごく旨いと思ってました。

普通のラーメン屋では味わえない様なパンチのある味と独特な極太麺がなんとも言えないんです。

辛味噌を食べまくっている内に、醤油ラーメンや塩ラーメンも美味しく感じるようになってきて、今では週1以上のペースで山岡家に通っている中毒者となってしまいました。

なお、辛味噌はご飯との相性も抜群で、絶対にライスもセットで注文した方が良いです。トッピングの海苔をスープに漬けて、ご飯を巻いて食べると最強の旨さ。たまりません。

スポンサーリンク
山岡家が初めてなら「辛味噌ラーメン」がオススメ!臭みが少なく食べやすい!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
関連コンテンツ
スポンサーリンク