たった900円!?中華製の自動点灯機能付きLED電球を買ってみた

洗面所やトイレの電気を消し忘れることってあるじゃないですか。僕は子供の頃から良く母親に注意されていましたが、未だに直ってません。

もう、意識的に注意するだけでは電気消し忘れを防ぐことは無理なので、人の動きを感知して自動点灯・消灯するLED電球を導入して機械的にポカヨケすることにしました。

スポンサーリンク

超怪しい激安な自動点灯LED電球

自動点灯式のLED電球としてはアイリスオーヤマPanasonic製が有名ですが値段が高い。2500~3000円するので、全部の電球を自動点灯式に変えるのはコスト的に厳しいです。

s-img_0195

そこで、僕の誇る「安物サーチ能力」を駆使して、メチャクチャ安い自動点灯式LED電球を見つけてきました。

Amazonで2個セット1777円で買いました。一個あたり888.5円。

もちろん、中華製LED電球で「ZY」という効いたこともないメーカーのもの。

箱のデザイン品質がヤバイ

s-img_0196

箱の品質がヤバイ。コレ見たときは「ヤバイやつ買ってもうた」と思ったほど。素人が作った見たいな酷いデザイン。

s-img_0219

中華製にありがちな中国式の漢字。

本体も安っぽいなぁ

s-img_0197

箱から出してみると・・・本体の安っぽさはハンパない。

正直なところ、コレ大丈夫?って思いました。AC100Vがかかる製品だから下手したら火事になるわけ。怖い。

s-img_0199

中の電線が見えているような製品は初めて見たわ。

s-img_0204

センサーは先端に付いてます。感知範囲は仕様上「170°、5~6m」となっているそうです。

s-img_0207

Panasonic製のLED電球と並べてみました。サイズ的にはほぼ同等ですが、Panasonic製は本体がアルミ製(放熱用)なので重たいです。

中華製はプラ製だけど冷却は大丈夫なんですかね?

当然だけど普通に使える

s-img_0215

とりあえず、洗面所に設置してみました。

当然ですが普通に点灯しました。ちゃんと人間が近づけばONするし、離れれば30秒程度でOFFになります。

機能的には問題無さそう。普通に使えています。

耐久性は不明ですが・・・。

明るさはソコソコ

僕が買ったモデルは5W・400lm・電球色です。

明るさは少し暗いけど、1.5畳程度のアパートの洗面所ならギリギリ許容範囲の明るさだと思います。狭いトイレならコレで十分かな。

ちなみに、7W・600lmの高出力タイプや蛍光灯色(白色)もあります。

使えるけど・・・オススメはしない

機能的には何の問題もありません。普通に使えます。

ただし、本体にPSEマークが付いていないので日本で売るのは違法じゃないかなぁと思います。ちゃんと電安法で定められた検査をしているのかすら怪しいですね。

それに、2年保証と書いてあったけど、保証書入っていないし会社名や連絡先すら書いていない。

まぁ、僕的には普通に使えたので満足かな・・・。

おまけ:分解してみた

s-img_0220

あまりにもチープな見た目なので、もったいないけど1個分解してみました。

大まかな構造としては、電源とLED部、センサー部の3つに分かれています。

DC電源部

s-cb_0005

電源基板には両面テープがグルグルに巻かれていました。

その両面テープに半田のゴミが付着していて嫌な感じ。

s-img_0233

s-img_0235

基板部は聞いたこともないチャイナ製の電子部品が使われてました。ヒューズ的なのはない。

LED部

s-img_0224

電子部品はLEDがあるだけ。

s-img_0229

基板はアルミ製。

s-img_0228

電線は200℃耐熱。

センサー部

s-img_0237

デカいセンサーが真ん中にあって周りに制御するICがついてました。

余計な部品(安全装置とか)が一切使われていないシンプル構造だけども、これを数百円で作れてしまうのは凄いなぁと関心しました。

スポンサーリンク
たった900円!?中華製の自動点灯機能付きLED電球を買ってみた
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ