フリーテル製SIMフリースマホはカメラの画質が悪すぎる!

僕が使っているSIMフリースマホ「FREETEL REI」ですが、基本的にがっかりな性能です。

ポケモンGO対応と記載されているのにボールを遠くに投げられなかったり、指紋認証の精度がポンコツだったり・・・

特に致命的なのがカメラ。画質が酷すぎます。

スポンサーリンク

手ぶれ写真の量産

s-img_20161016_182259

FREETEL REIはセンサーの性能が低いためかISO感度をあげられません。

そのため、室内撮りするとシャッタースピードが下がりすぎて手ぶれ写真を量産してしまいます。

僕が使っている感覚では、一般的な飲食店では片手撮影は無理ですね。両手でがっちりと持って、手ぶれしないように注意して撮影しないとマトモな写真は撮れません。

色が変

s-img_20161016_184920

全体的にコントラストが高めで、色が変です。キュウリが不味そう。

ダイナミックレンジも狭く、直ぐに白飛びしたり黒つぶれします。この写真では皿がノッペリ真っ白です。

高感度に弱くノイジー

高感度に凄く弱いです。

s-img_20161016_180630_01

分りやすい写真がコレ。夜に焼き肉屋の店舗を撮影したものです。

縮小写真にもかかわらずノイジーさがわかるほど。解像感もないですね。

露出が暗すぎる

自動露出の性能がポンコツです。

s-cb_0002

s-cb_0003

基本的に写真が暗めになる傾向があります。

いちいち明るさ調整をする必要があって面倒です。

オートフォーカスが遅い

直接画質には関係ないですが、オートフォーカスが遅いです。

他のスマホを使っていてオートフォーカス遅いなぁと思ったことってないんですが、FREETEL REIだとぬら~って感じ。

幸いセンサーサイズが小さいため、極端なピンぼけにはなりませんが・・・

カメラアプリが異常終了することがある

シャッターボタンを押した瞬間にアプリが落ちてしまうことがあります。(もちろん、最新ファームウェアですよ)

純正アプリのくせに安定性が悪いです。僕の端末の場合は数十回に1回くらいの頻度で発生している気がします。

大手メーカー製スマホに比べてアプリの作り込みが甘いですね。

スポンサーリンク
フリーテル製SIMフリースマホはカメラの画質が悪すぎる!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ