パーマリンクは何にすれば良いのか?有名ブログのパーマリンクを調査してみた!

s-cb_0188

有名ブログを調査する「有名ブログ解析シリーズ」第五弾です。今回はブログのパーマリンクについて調べてみました。

スポンサーリンク

パーマリンクとは?

パーマリンクとはブログソフトWordPressのURLの形式ですね。たとえば僕のサイトは「netank.net/16848.html」というパーマリンクになってます。

s-cb_0182

ちなみにWordPressの初期設定では「/?p=ページ番号(投稿ID)」つまり「netank.net/?p=16848」です。設定で好きなように変更できます。

あくまで一般論ですが、SEO的には投稿名を入れると良いと言われています。たとえば、iPhone7のレビュー記事であれば「netank.net/iPhone7Review/」と言った形式です。こうすることで、検索エンジンが認識しやすいし閲覧者にも親切というわけです。

でも、記事ごとに手動で投稿名を設定しなければならないため、大量更新するようなブログでは面倒でやってられないと言う問題もあります。

なので、面倒くさがりの僕は順番に振られるページ番号をベースとしたパーマリンク「netank.net/16848.html」にしてます。今思えばページっぽく見せるために入れた拡張子「.html」は必要なかったかもと思いますが・・・。

有名ブログ22サイトのパーマリンク

いつものように有名ブログ22サイトのパーマリンクを調査しました。結果は以下の通りです。なお、ビジット数はSimilarWebで調べた値です。

サイト名 ジャンル [万Visits] パーマリンク
情報科学屋さんを目指す人のメモ HOW TO 400 /2016/10/21/投稿名
まだ東京で消耗してるの? 雑記 220 /20161021/ページ番号.html
gori.me アップル製品 200 /カテゴリ名/ページ番号
男子ハック アップル製品 150 /2016/10/21/カテゴリ名/投稿名.html
More Access!More Fun! マーケティング 140 /?p=ページ番号
和洋風KAI  雑記 130 /カテゴリ名/投稿名.html
ヨッセンス 雑記 130 /投稿名/
ももねいろ 金儲け 110 /投稿名
アットトリップ 面白ネタ 89 /ページ番号/
ブログマーケッターJUNICHI ブログ運営 83 /投稿名/
No Second Life 雑記 70 /archives/ページ番号
ENJILOG 雑記 61 /post-ページ番号/
やぎログ 雑記 60 /entry/投稿名
でじねこ.com ガジェット 50 /カテゴリ名/投稿名/
ままはっく 子育て 50 /投稿名
らふらく 就職・転職 49 /archives/ページ番号
mocchiblog.com 雑記 43 /?p=ページ番号
monograph アップル製品 42 /2016/10/21/投稿名/
Last Day.jp 海外旅行 33 /2016/10/21/投稿名
め~んずスタジオ ガジェット 29 /投稿名.html
わかったブログ 雑記 25 /投稿名.html
染谷昌利公式ブログ ブログ運営 7 /カテゴリ名/投稿名/

結構、各サイトバラバラで定番みたいなのは無さそうです。

投稿名を入れているブログが多数派

64%のブログがパーマリンクに「投稿名」を入れていました。

SEO的に投稿名を入れることが良いと言われてますから当然と言えば当然の結果ではあります。1記事毎に投稿名を設定する努力くらいした方が良いのかもしれませんね。

ただ、37%の有名ブログはページ番号をベースにしているわけだから、ページ番号ベースでもダメというわけではないと思います。

また、更新頻度が高めのブログはページ番号(gori.meやまだ東京で消耗してるの?)を採用する傾向にありますね。

カテゴリ名を入れているブログも結構ある

僕の経験上ではカテゴリ名をブログのURLに入れるのはNGだと思ってます。なぜなら、長年ブログを運営しているとカテゴリを整理したくなることがあるからです。

URLにカテゴリ名が含まれているとカテゴリを変更したときにURLも変わってしまうから後々苦しくなってきます。なので、カテゴリ名は入れない方が良いです。

しかし、有名ブログ22サイトを見てみると、案外カテゴリ名を入れているサイトがあるなぁと言う印象です。

22サイト中5サイト、つまり23%のブログでURLにカテゴリ名を入れてました。

ブログのカテゴリを慎重に決められる方ならURLにカテゴリを入れても良いと思うけど、僕みたいな方針もなく適当にカテゴリを作る人はやめた方が良いですね。

できるだけ短いパーマリンクが良いと思う

各ブログともパーマリンクはバラバラで定番というのは無さそうです。基本的に好みの問題だから好きな様にすれば良いと思いますが、僕としてはできるだけ短くした方が良いと思います。

日付を入れたり、カテゴリを入れたりするとURLが長くなってしまいます。しかも、投稿日を変更したりカテゴリを変更したりするとアドレスが変わってしまいます。

パーマリンクに余計な要素を含ませれば含ませるほど後々自由度が少なくなってします。

絶対にカテゴリ名は入れない方が良い

先ほども書きましたが特にカテゴリ名を入れるのはやめた方が良いです。

実は僕のブログのパーマリンクは当初「/カテゴリ名/ページ番号.html」だったんです。

でも、増えすぎたカテゴリを定期的に整理していたら、リンク切れが大量発生してしまって修正がメチャクチャ大変な事態に。

面倒過ぎて、リスク覚悟でパーマリンクを現状の「/ページ番号.html」に変更しました。

投稿名よりページ番号をオススメする

SEO的にはパーマリンクに投稿名を入れるべきと言われてますが、僕としてはページ番号の方が良いと思います。

性格的に面倒なことも苦と思わない人なら「投稿名」でも良いと思いますが、僕みたいな面倒くさがりは絶対にページ番号です。

1記事毎に英語の投稿名を考えるなんて面倒過ぎます。設定をし忘れることも多いんですよね。「あ!投稿名設定してねー」ってのが結構発生します。

だから僕は絶対ページ番号派です。

スポンサーリンク
パーマリンクは何にすれば良いのか?有名ブログのパーマリンクを調査してみた!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ