新型ゲーム機「Nintendo Switch」発表!据え置き型と携帯型ゲーム機が融合、VR対応は発表されず

s-cb_0151

今日の午前中にお知らせしたように任天堂新型ゲーム機:開発コードNXの最新映像が本日23時に公開されました。発売は2017年3月。

↓公開された新型ゲーム機の初公開映像。

製品名は「Nintendo Switch」。映像内では名称の由来について言及がありませんが、おそらく据え置きゲーム機と携帯ゲーム機をスイッチして使えるというのが由来じゃないでしょうか。

s-cb_0138

Nintendo Switchの最大の特徴は据え置きゲーム機と携帯ゲーム機が融合されたところです。

s-cb_0153

ワイヤレスコントローラは操作部を分離することができて・・・

s-cb_0142

液晶画面が搭載されたゲーム機にドッキングすることで携帯型ゲーム機として持ち運ぶことが可能となっています。

もちろん、普段は「Nintendo Switchドック」と呼ばれるドッグに設置してHDMI経由で大画面テレビで遊ぶことが可能です。

s-cb_0154

分離型コントローラは左右を独立のコントローラーとして使うことも可能。追加のコントローラ無しで対戦プレイが楽しめます。

s-cb_0144

Wii Uのゲームパッドは、据え置きのゲーム機本体が映像処理してそれを電波で飛ばしていたため、自宅内でしかゲームをプレイできませんでした。

しかしNintendo Switchはゲーム機本体自体に液晶が付いているため、どこへでも持ち運んでゲームが楽しめように進化しました。

s-cb_0146

複数人での対戦プレイも可能。

s-cb_0148

分離型コントローラーだけではなく、使いやすい従来型のコントローラーも用意されています。

s-cb_0150

ゲームソフトの媒体はROMカートリッジタイプへ。

噂されていたVR対応は発表されず。もしかしたら、液晶付きの本体をゴーグルにセットしてVRができる様になるかもしれません。それだったらPS VRより圧倒的に低コストだから大ヒットしそう。

価格やその他詳細は現時点で未発表のため不明です。発売は2017年3月を予定。

【関連リンク】

スポンサーリンク
新型ゲーム機「Nintendo Switch」発表!据え置き型と携帯型ゲーム機が融合、VR対応は発表されず
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ
スポンサーリンク