プレゼント企画第2弾募集中!フォローとリツイートのみで応募可能です。

ブログのURL、WWWを付けないブロガーの方が多い

スポンサーリンク
s-cb_0108

全く人気のない「有名ブログ解析シリーズ」ですが、僕が興味あるので続けていきたいと思います。

今回はブログのURLにWWWを付けるか付けないかです。これはネットでもいろいろ議論されていて、WWWを付けても付けなくてもSEO的には一切差がないというのが支配的です。

WWWを付けるとWEBサイトと一目で分りやすいと言う意見がある一方で、WWWがない方がURLが短くなってTwitterなどに投稿するときに途切れなくて良いなどの意見もあります。

結局の所、完全に好みの問題ですね。

前置きはこれくらいにして、有名ブロガーの皆さんはWWWを付ける派なのか付けない派なのか見ていきましょう。



スポンサーリンク


有名ブロガー22サイトのURL調査結果

サイト名 ジャンル [万Visits] WWW
情報科学屋さんを目指す人のメモ HOW TO 400 ×
まだ東京で消耗してるの? 雑記 220
gori.me アップル製品 200 ×
男子ハック アップル製品 150
More Access!More Fun! マーケティング 140
和洋風KAI  雑記 130 ×
ヨッセンス 雑記 130 ×
ももねいろ 金儲け 110 ×
アットトリップ 面白ネタ 89 ×
ブログマーケッターJUNICHI ブログ運営 83 ×
No Second Life 雑記 70 ×
ENJILOG 雑記 61 ×
やぎログ 雑記 60
でじねこ.com ガジェット 50 ×
ままはっく 子育て 50 ×
らふらく 就職・転職 49 ×
mocchiblog.com 雑記 43
monograph アップル製品 42 ×
Last Day.jp 海外旅行 33
め~んずスタジオ ガジェット 29
わかったブログ 雑記 25
染谷昌利公式ブログ ブログ運営 7 ×

○がWWWあり、×がWWW無しです。ビジット数はSimilarWebで調べた値。

結果としては22サイト中8サイト、36%がWWW付きでした。有名なブロガーさんたちはWWW無し派の方が多そうですね。

※当然ですが、どのブログもWWWありでもWWWなしでもアクセス可能なようになってます。

僕はWWWなしにしました

ちなみにですが、僕はWWWなしにしました。以前のドメインではWWWを付けていましたが、URLが長くなってしまって嫌だなぁと思ったため、ドメイン変更時にWWW無しに変更。

WWWなしとWWWありで特に差は感じてないです。見てくれている人にとってはURLなんて興味ないと思うから好きにすれば良いと思う。

 

ネタンクでは有名ブログ解析シリーズとして以下の記事を書いています。

スポンサーリンク