【ポケモンGO】車や電車の中ではプレイ不可に!時速40km以上ではポケモンが出現しなくなった

悲報です。

今週から車運転中にポケモンGOが完全にできなくなっています。40km/hを超えると右下の「隠れているポケモン」が表示されなくなり、ポケモンが完全に出現しなくなってしまいました。

当然、ポケモンGO plusも反応しなくなっています。

s-cb_0075

今までも40km/hを超えると「移動速度が速いためプレイを制限しています」と警告が表示されていましたが「私は運転者ではありません」を押せば引き続きポケモンGOを楽しめていました。

スポンサーリンク

今回の規制について発表はない

今回の規制については一切開発元からの発表はなく突然導入されたため詳細は不明です。

致命的バグという説もありますが、普通に考えれば安全対策のため運転中のプレイを防ぐために追加されたモノだと推測できます。

しかも、アプリ側ではなくサーバー側で判定しているため規制を逃れる方法も今のところ見つかっていません。

今まで助手席でのプレイや電車移動中のプレイをメインにしていた方たちはポケモンGOをやめてしまうかもしれませんね。

実際に車でプレイして確かめてみた

s-cb_0078

時速40キロ以上で本当にポケモンが出現しなくなるのか実際に確かめてみました。

おおよそ50キロの速度で走っている車の中でポケモンGOをプレイしてみたんですが、確かに右下のに「隠れているポケモン」にポケモンが一切表示されませんでした。

s-cb_0080

しかも、信号待ちで停止してもポケモンは表示されません。信号が青になってゆっくりと走り出すとようやく「隠れているポケモン」が表示されました。その後、徐々に速度が上がっていくと再び表示されなくなります。

結構な距離をプレイしてみましたが、速度が出ている状態では一回もポケモンが出現しませんでした。

s-cb_0082

周りにポケモンがたまたまいなかったのかもと思いましたが、ラーメン山岡家の駐車場に停車した途端ポケモンが出現しました。

やはり、車運転中には意図的にポケモンを出現させない処理がされているようです。

ユーザーの声

やる気を無くしたと言う意見が結構多かったです。

都会との格差が広がったとの指摘もありますね。確かに田舎だと車でのプレイができなくなるとかなり厳しい状態になりますから。

逆に事故が防げて嬉しいと言う意見も当然あります。

子供が車の中でポケモンGOが楽しめなくなるという意見も。

電車移動中にプレイできなくなって残念がるツイートも結構多い。

ライトユーザーはいなくなるかもしれない

今回の規制(バグかもしれないけど)はポケモンGOのアクティブユーザー数を大きく減らす原因となるかもしれません。

ガチでポケモンGOをプレイしている人たちは今回の規制がかかったとしても工夫しながらプレイし続けるでしょうが、ライトユーザーはやめてしまうかもしれません。

スマホゲームって本格的なゲーム機と違って手軽にできることが最大の魅力です。ですが、今回の規制では移動中のプレイが事実上できなくなったわけで、暇つぶしにポケモンGOを遊ぶことができなくなってしまいました。

移動中でもバトルができるなど別の方法で楽しむ方法を提供しない限り、ガチ勢しか残らない気がします。

1年後に「そんなゲームもあったよね」となっていなければ良いですが・・・

スポンサーリンク
【ポケモンGO】車や電車の中ではプレイ不可に!時速40km以上ではポケモンが出現しなくなった
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ