洗濯機周りの整頓!カインズ「ハンガーバー付ランドリーラック」を洗濯機上部に設置

マイン

洗濯機の周りに収納がなくて、散らかってきたのでカインズホームで「ハンガーバー付ランドリーラック」を買ってきました。同じような悩みを抱えている人も多いと思いますので紹介してみます。

洗濯機周りに収納なし

s-IMG_3279

私の住むボロアパートには洗濯機置き場に収納がありません。ご覧のとおり洗濯機の上や窓部分に洗剤などを置いている状況です。洗剤はこんな風に置いてもいいんだけど、バスタオルとかを置く場所がなくて床に置いてあります。汚いし、衛生的にも良くなくて何とかしたいと常々思っていました。

遂に重い腰をあげて、ホームセンター(カインズ)に解決手段を探してきました。そしたら、良さげな専用ラックが売っていたので買ってきました。

カインズホーム「ハンガーバー付ランドリーラック」レビュー

s-IMG_3290

洗濯機の上に収納を作る専用ラック。カインズオリジナル商品で1980円でした。

s-IMG_3292

裏面は組み立て方です。物凄く組み立てるのが大変そう。。。

場所

組み立てるためには結構広い場所が必要です。

私は、よしだちゃんねるのサーバールーム?で組み立てました。

s-IMG_3281

前紹介したときに使った張り紙はまだ健在です。

s-IMG_3283

中はこんな感じでよしだちゃんねるのサーバーが置いてあるだけで、ほぼ空き部屋。

組み立て

s-IMG_3293

開封すると、こんな感じでバラバラになって入っています。パーツが無駄に多い。

まずは棚部分

s-IMG_3300

横幅は自由に設定できるので、洗濯機の幅に合わせてます。

次に足の部分

s-IMG_3432

こんな感じで足を組み立てます。

簡単そうですが、ねじ止めが大変すぎます。

s-IMG_3425

付属の六角レンチを使ってねじ止めするんですが、なかなか止まらない。なんで+ネジじゃなくて六角なんだよ!

余りにも大変だから、作業を中断してカインズに工具を探しにいきました。

s-IMG_3427

で、買ってきたのがこれ。電ドラにつける六角穴用ビットです。カインズで800円くらいでした。

手動ではやってられないので電気の力を借ります。

s-IMG_3429

愛用の充電式電動ドライバーマキタDF03Dに取り付けて使います。

s-IMG_3428

六角のサイズは4mm。

s-IMG_3430

作業性が大幅アップです。1本当たり数秒でねじ止めできます。しかも手動では無理なくらいに強く絞められます。

棚と足を接続

s-IMG_3433

出来上がった棚と足をドッキング。

s-IMG_3435

自立するようになります。

これでほぼ完成。

洗剤は置けるか?

s-IMG_3438

洗剤を置いてみます。右の漂白剤は背が高いので上の棚に当たりますが、棚がない部分なら置けます。本当は棚は同じ方向につけるんですが互い違いにしました。

s-IMG_3439

仕上げにハンガーバーを付けて完成です。

電ドラを使っても、30分以上かかりました。

手動で六角を絞めていたら、2時間以上かかると思います。

洗濯機置場に設置

s-IMG_3441

洗濯機置場に設置してみました。ピッタリサイズです。

失敗

s-IMG_3442

暑すぎて適当に作ったら棚の裏表が逆でした。直すのは面倒なのでこのまま使います。

感想など

値段は安い洗濯機用ラックを買ったんですが、予想以上に組み立てが大変でした。正直、電ドラは必須です。

使用感ですが、安定感がありません。上の方に思い洗剤を置くとラックごと倒れてきます。

ハンガーラックは使えません。洗濯物でもかけようものなら、前に倒れます。固定が必要ですね。

あとは、棚部分が不満です。網が荒いので慎重に置かないと倒れます。コストの問題もあるかもしれませんが、改善してほしいです。奥行も狭いし・・・。

うーん。組み立てるのはメンドイし、安定感はないし、棚は微妙・・・。おススメできる商品ではありませんね。普通のスチールラック買った方が良かったです。

スポンサーリンク
洗濯機周りの整頓!カインズ「ハンガーバー付ランドリーラック」を洗濯機上部に設置
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ
スポンサーリンク