SIMフリースマホ「freetel REI」のカメラシャッター音を消す方法

【ジャイロセンサー搭載】FREETEL REI 麗 (メタルシルバー)

多くのスマホがシャッター音を消すことができませんが、僕が使っているSIMフリースマホ「freetel REI」はカメラのシャッター音を簡単にOFFにすることができます。

初期設定ではシャッター音がONになっていますが、カメラアプリの設定を変えるだけで簡単にシャッター音をならないようにすることができます。

多くの人がシャッター音がならない方が良いはずなので、「freetel REI」のシャッター音を消す方法を解説します。

スポンサーリンク

「freetel REI」のシャッター音を消す方法

s-cb_0152

カメラアプリを立ち上げます。

左上にある「歯車マーク」を押して設定画面を開きます。

s-cb_0155

全般をタップします。

s-cb_0158

シャッター音をタップします。

s-pa050034

「シャッター音」が黄色→白色に変わればシャッター音がならなくなります。スマホの音量設定、マナーモードの設定などに関係なく常にシャッター音はなりません。

ただし、スクリーンシャット時にはシャッター音がなってしまいます。これは消す方法がなさそうです。

なんで日本で販売されるスマホはシャッター音がなるのか?

なぜ日本で販売されるスマホはシャッター音がなるのでしょうか。海外ではシャッター音を消せるのが当然なのに。

盗撮防止だという意見はわかりますが、そんなのいくらでも回避方法あるわけじゃないですか。無音カメラアプリ、小型カメラ、スマホの動画撮影機能、スピーカーを物理的に壊す・・・

シャッター音が鳴っても何の犯罪防止効果はないんですよね。真面目に使っている僕達にとってはいい迷惑でしかない。

調べてみると、法律で規制されているわけではないそうです。シャッター音が消せるスマホを販売しても法律的には問題ないみたい。

盗撮防止の為、日本の携帯電話会社が自主規制でシャッター音を消せないようにしているだけのようです。

自主規制していただくのは良いことだとは思いますが、今となっては何の意味もない迷惑な自主規制なので今すぐにでもやめてほしいものです。

その点、freetelさんは流石ですね。ユーザーの気持ちをよくわかってる!素晴らしいです。

スポンサーリンク
SIMフリースマホ「freetel REI」のカメラシャッター音を消す方法
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ