大人でも楽しめる絶対に面白いおすすめアニメ11作品

どうも、こんにちは。ヨシダです。

最近凄く暇だったから映画やドラマなどをたくさん見ていたんですが、そろそろ見たい作品もなくなってきました。

そこで、普段はあまり見ないアニメに手を出しました。レンタルDVD屋や有料動画配信でいろいろと物色して面白そうな作品を視聴。

いやぁ、アニメなめてましたわ。これがすごく面白い。いい年下オジサンなのにアニメにはまっちゃいましたよ。

そんなわけで、僕が見た作品の中から大人でも楽しめる面白いアニメを紹介してみたいと思います。僕の趣味が強く反映されているかもしれないけど、参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

1.ながら見に最適な「こちら葛飾区亀有公園前派出所」

【Amazon.co.jp・公式ショップ限定】 こちら葛飾区亀有公園前派出所 ベストエピソードセレクション DVD-BOX (期間限定生産)

漫画がついに終了すると最近話題になった「こち亀」。アニメ版は1996年6月16日から2004年12月19日までフジテレビで373話が放送されたそうです。

内容はご存知の方が多いと思いますが、交番を舞台にしたギャグアニメです。1話完結ストーリーなので面白くなかったら飛ばしてもOK。僕は両さんが子供のころの話は好きではないので飛ばしてました。

ドタバタギャグなのでストーリーは薄っぺらいから「ながら見」にも最適ですね。ブログ書きながら半年くらいかけて少しづつ見てました。

2.ギャンブルアニメ「勝負師伝説 哲也」

勝負師伝説 哲也 コンプリートDVD

麻雀アニメ。戦後直後を舞台に雀士「哲也」が強敵の雀士を次々と倒していくという内容です。

僕は麻雀できないんですが、この作品は基本的にイカサマで戦っていくのでルールが良くわからなくても楽しめました。双方がイカサマしまくるから麻雀のルールなんてほぼ関係ないです。

薬物中毒の雀士が登場したりと、こんなの良くアニメ化できなたなぁと思いますが、そういったところもまた面白いですね。

3.子供と見るなら「クレヨンしんちゃん」の映画作品全般

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲

「クレヨンしんちゃん」かよって思うかもしれないけど、特に長編映画は面白かったです。

基本的には「いきなり敵が襲い掛かってきて、野原一家やかすかべ防衛隊が戦ってやっつける」という内容なんだけど、ストーリーがテンポよく進むから見ていて飽きない。大人が見ても十分面白いです。

Amazonビデオで大半の作品が見られるので一度見てみては?

4.宇宙戦争なら「銀河英雄伝説」

銀河英雄伝説 Blu-ray BOX スタンダードエディション 1

舞台は宇宙。自由惑星同盟と帝国の2勢力に分かれて宇宙戦争をするという内容で、双方の両視点で描かれているのが斬新です。田中芳樹によるSF小説のアニメ化作品で、僕も大学生時代に小説を読んでいたので懐かしかったです。

結構複雑な内容だから小説だと何が何だかよくわからなくなってしまっていましたが、アニメだと絵があるから凄くわかりやすくて面白かったです。

宇宙での戦いは宇宙戦艦ヤマトのような1対1の戦いというのではなくて、何万隻もの宇宙戦艦を司令官が操って戦略的に戦うので、圧倒的不利な状態からでも相手の心理を突いた上手い戦術で勝利を収めたりと見ていてハラハラドキドキしました。

小さな子供が見るにしては内容が複雑なので、大人向けの作品だと思います。

5.医療アニメの定番「ブラックジャック21」

ブラック・ジャック21 DVD-BOX

ブラックジャックシリーズは基本的に1話完結の医療アニメですが、「ブラックジャック21」は今までの作品とは違って「謎の組織の陰謀をブラックジャックが世界各地を駆け巡り、解き明かす」というストーリー性を持たせた作品となっていたのが良かったです。

ストーリーが進むにつれて徐々に謎が解決していくワクワク感は見ていて面白かったですね。

6.架空戦記の「紺碧の艦隊」

紺碧の艦隊×旭日の艦隊 Blu-ray BOX スタンダード・エディション 1

連合艦隊長官「山本五十六」が後世と呼ばれる『照和』に転生して、第二次世界大戦をやり直すという内容です。

前世の知識があるもの同士が集まって、アメリカと戦っていくわけですから戦争は有利に進んでいきます。日本がアメリカに善戦しているのは見ていてスカッとしました。

え~そんなのあり?的なスゲー最強兵器が突然登場したりと御都合主義感は強いけどね。

同時代を別視点で描いた「朝日の艦隊」という作品もあるから、結構長く楽しめました。多くの有料動画配信サイトで見られるので1度見てみては?

7.SFアニメ最高傑作「攻殻機動隊」

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX シーズン1+2 コンプリートDVDBOX [Import]

科学技術が飛躍的に高度化した日本が舞台で、マイクマシン技術が発展し、脳をインターネットに常時接続(電脳化)できるようになった近未来を描いた作品。武力行使が許可された警察組織「公安9課(通称:攻殻機動隊)」が様々な電脳犯罪を解決していくという内容です。

非常に緻密に作られた世界観やストーリーに一瞬で引き込まれてしまい、あっという間にシリーズ全作品を見てしまいました。

サイボーグや脳の電脳化などSF要素が強い作品ではありますが、ベースは悪との闘いで激しいバトルシーンもあり凄く面白かったです。脳以外をサイボーグにした人たちがたくさん出てきますから、ロボットと人間の違いは何か?生命とは何か?考えさせられる作品でもありますね。

8.ニャンコ先生が可愛い!「夏目友人帳」

夏目友人帳追走録ーあたたかい時間ー―TVアニメ (Gakken Mook)

妖が見える主人公と妖の交流を描いた作品。

基本的にはほのぼのした内容ですが、時には主人公が持つ「友人帳」を狙った敵と戦ったりと、ほのぼのだけではなく激しいバトルシーンもあって飽きずに楽しめました。

猫の姿をした妖「ニャンコ先生」が可愛いですよね。いい年したオジサンの僕が、ニャンコ先生のぬいぐるみ買っちゃおうか悩んだくらいです。

9.近未来を描いた「プラネテス」

プラネテス コンプリート DVD-BOX (全26話, 650分) モーニング 幸村誠 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

近未来を舞台に、宇宙開発によって出た宇宙を漂うゴミ「スペースデブリ」を回収する仕事をしているサラリーマンを描いた作品。

華やかな宇宙開発の影に潜む格差や、それがもたらす貧困問題やテロ行為などを巧みに織り交ぜながらストーリが進んでいきます。深く功名に作られた世界観は凄いんですが、深く考えずにボーっと見ていても、スペースデブリ中のトラブルにハラハラしたり主人公とその同僚の恋愛にほのぼのしたりと、十分楽しめます。

これがたった4冊の漫画から作られたアニメだと思うと驚きですよね。

10.高校野球アニメなら「ダイヤのA」

ダイヤのA Vol.1 (初回特典:44Pスペシャルブックレット,寺嶋裕二先生コミック表紙原画使用ミニクリアファイル) [DVD]

高校野球をテーマにしたアニメなら「ダイヤのA」が一番面白いと思います。

田舎出身の主人公が高校野球の有名高で活躍する様子を描いた作品で、主人公のキャラが好きです。

基本的に主人公はバカで愛されキャラ。根性だけはあるって感じで、何にも考えてないお馬鹿さん。でも、周りの的確なサポートによって才能が開花し、試合で活躍するシーンは感動モノです。

これぞ青春って感じで一気に見てしまいました。

11.魔法科高校の劣等生

魔法科高校の劣等生 (完全生産限定版) 全10巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

近未来+魔法を組み合わせた学園アニメ。学園内で様々な事件が発生して主人公が中心となって解決していくというストーリー。

主人公は落ちこぼれの二科生だけど実は強いって設定が好きです。主人公最強アニメが好きって人なら絶対にはまると思いますよ。

欠点は、26話しかないところかな。次のシーズンを是非作ってほしい作品です。

スポンサーリンク
大人でも楽しめる絶対に面白いおすすめアニメ11作品
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ