市販の風邪薬を飲んだら「のどが渇く」副作用で余計に苦しくなった話

s-cimg2640

昨日から風邪気味で喉が物凄く痛いし鼻詰まりで苦しい。タンがたくさん出て息苦しくて夜寝れませんでした。

熱は解熱鎮痛剤が入った風邪薬を飲んで37.6℃。そんなにひどくはないと思う。

スポンサーリンク

市販の風邪薬を飲んだら副作用でより苦しくなる

s-cimg2642

普段は風邪ひいても薬を飲まないで安静にして直す派なんですが、今回の風邪は鼻水・鼻づまりの症状がひどくて、苦しくて苦しくて死にそうだから、市販の風邪薬を飲んでみました。

対処療法かもしれないけど、少しでも鼻症状を抑えたかったんです。

飲んだの、新ルルAゴールドDX。薬局で一番安かったから。

喉が渇く!!!!!

風邪薬を飲んだのは良いけど副作用がキツかった!

ヤバい副作用ではなくて「のどがめっちゃ乾く」って症状。よくある副作用ですよね。

お茶を飲みまくっても全く口の中が潤わずパサパサ。唾液が全く出ない。

風邪の症状よりも、喉が渇く副作用のがキツイくらいでした。何のために風邪薬飲んだのかわからん状態です。

なんで喉渇くのか調べてみると・・・

s-cimg2643

なんで喉が渇くのか調べてみると、風邪薬に含まれる「クレマスチンフマル酸塩」が原因みたいです。

この成分は第一世代抗ヒスタミン薬と呼ばれる薬で、抗コリン作用という効果で喉が渇くらしい。副作用の強さは人それぞれらしいですが、僕には喉が渇く副作用が強く出たみたいです。

結局、3時間くらい喉が渇く症状に悩まされて、その後症状が治まりました。

風邪は薬は飲まずに安静にしていた方がいい

普段は飲まない風邪薬を飲んだことから喉が渇くという副作用に苦しむ結果となりました。

風邪に効く特効薬はないわけですから、薬なんて飲まずに安静にしていた方が早く治りそうです。

もう二度と市販の風邪薬なんて飲まねー。凄く値段も高いしね。

死にそうなくらい苦しくなってきたら病院に行くことにするわ。

スポンサーリンク
市販の風邪薬を飲んだら「のどが渇く」副作用で余計に苦しくなった話
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
関連コンテンツ

コメント

  1. 匿名 より:

    テレビの受け売りですが
    この間まで暑かったのに急に気温が下がって寒くなったりする気候の頃は
    同じような症状に悩まされた患者が病院に大勢、診察に来て混んでしまい
    なかなか診察してもらえない場合もあるそうなので
    症状が軽いうちに早めに診察してもらったほうが良いそうですよ

    • yoshida0568 より:

      今回くらいの症状なら病院には行かないと思う。
      金の無駄だし、寝てれば治るから