僕のブログ更新環境 ~パソコン周辺環境・作業部屋ご紹介~

s-cimg2618

僕のブログ作業部屋に興味がある人っているかなぁ?

興味ないとがほとんどだと思うんだけど、僕は他のブロガーのパソコン環境や作業部屋の記事を見るのが結構好きです。どんな環境でブログ更新しているんだろうとか、便利そうなグッズってないかなぁと思って、たまに調べたりします。

僕みたいに他人のブロガーの作業環境に興味がある人がいるかもしれないので、僕のPC周辺環境・作業部屋を紹介してみたいと思います。

結構詳細で無駄に長文ですが興味がある方は以下からどうぞ。

スポンサーリンク

ブログ更新の作業部屋 全体

s-cimg2613

オシャレな感じは全くない僕の部屋の全体像です。僕が住んでいるアパートは2Kで、台所8畳・6畳が2部屋という間取りです。1部屋をブログ更新用の作業部屋として使っています。

ちなみにですが、写真左側にもう一つの部屋があります。

s-cimg2637

もう一つの部屋はベッドルーム的な感じになってます。テレビやテーブルなども設置してあるけど、全く使っていない飾りですね。

パソコン周辺環境

s-cimg2618

まずはパソコン周辺。

机はニトリで買ってきた180mm幅のものを2個つなげて使っています。安物だから強度が低くてたわんできているので、いずれは買い替えたいなぁと思ってる。

PCディスプレイ

LG製の液晶3枚を使ってます。中央が27インチ(27EA73)、左右が23インチ(23EA73)です。画質は綺麗ですよ。

使い方としては、中央でブログ記事、右側にyoutubeなどの動画を垂れ流し、左側で情報収集・画像編集などをしています。

IPS液晶なのに2万円前後と凄く安かったと記憶していますが、数年前に買ったので詳細は不明。

 パソコン本体

s-cimg2617

パソコン本体は机左側の液晶後ろに隠されています。

少し古めの自作PCで、スペックとしては

  • CPU:Core i7 4770 3.40GHz
  • メモリ:16GB
  • ストレージ:256GBの東芝製SSD
  • Windows10 Home 64bit
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 660

です。

ゲームはほとんどしないので、性能的には何の不満もないです。サクサク動作してます。

不満はPCケースの全面にカバーがあるタイプでDVDドライブを使う時に開く必要があること。いちいち開くのが面倒だし、現状では棚があってカバーを開くことができません。

マウス

マウスはエレコムのワイヤレスマウスを使っています。高級なものから安いものまで様々なマウスを使ってきましたが、このマウスが一番手にしっくりきます。

価格も無線で5ボタンマウスなのに2000円以下と凄く安い。おススメですよ。

キーボード

キーボードは東プレ REALFORCE 108UBKを使ってます。かなり価格が高いキーボードですが、打ち心地が素晴らしく耐久性にも優れています。

ブロガーなので一番重要なPC周辺機器なのでこだわりたいですよね。

キートップは経年劣化してきたため青色のものに交換してます。

スピーカー

s-cimg2619

スピーカーはYAMAHA NS-C210という製品を使っています。もともとはサラウンドシステムを組むためのセンタースピーカーですが、普通のスピーカーとして使っても十分高音質。

薄型なので、ディスプレイの下に押し込んでいます。

アンプはバッファローのよくわかんないの使ってますが、サーっていうノイズがするのがイマイチ。買い替えたいなぁと思っているんだけど、コンパクトで使い勝手がいいからずっと使ってる。

イヤホン

深夜に音楽を聴くときはイヤホンを使ってます。Gaoyeという中華メーカーの激安イヤホンなんですが、1000円以下という値段の割には音がいいと思います。

ソフトウェア

パソコンに入れているソフトウェアは以下の通りです。

  1. 画像縮小:縮小革命
  2. ウイルス対策:Avira Free Antivirus → 有料ソフトに乗り換え予定
  3. オフィス:Microsoft Office 2016
  4. 画像編集:Photoshop
  5. ブラウザ:ChromeからFirefoxに乗り換え中

あとは、プリンタのドライバとかくらいしかインストールしてません。これだけあれば十分。

商品撮影環境

次にブログ用の商品撮影環境を紹介します。

撮影台と照明

s-cimg2639

ブログで紹介する製品を撮影する台。

そんなにこだわって撮影しているわけではないので、コストコで買ってきたプラスチック製のテーブルとLED照明を使ってます。

ライトは中華製のYonguno YN-900をつかっています。ファンの音がうるさいので動画用としてはイマイチなライトですが、スチルカメラ用としてはコスパがいい。

三脚はManfrottoのライトスタンドを使っています。開く足の部分が小さいので部屋の中でも場所をとらなくて素晴らしい。なお、使うには三脚用ねじに変換するアダプタと自由雲台も必要です。

カメラ

s-cimg2628

撮影用のカメラは主に

  • Olympus OM-D E-M5 Mark II
    レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

を使用しています。レンズがお気に入りで、かなり寄れるので物撮りには最強だと思ってます。

サブとしては、カシオのコンデジも使ってますが、画質がスマホ以下なのであまり使ってない。

そのほかにも、超使いにくいシグマのsd Quattroも持ってますが、基本性能が低すぎてほぼ使ってません。

s-cimg2630

レンズはマイクロフォーサーズのレンズ5個(単焦点マクロ1個、標準ズーム3個、望遠ズーム1個)、フォーサーズレンズ3個(望遠ズーム1個、標準ズーム2個)、シグマSDマウントレンズ1個(30mm F1.4)を持ってます。

マイクロフォーサーズ用の持っているレンズは以下の通り。

まぁ、レンズを取り換える機会はほぼないので、全部売ろうかと思ってる。

机の下(ネットワーク機器・プリンタ・NAS)

s-cimg2623

机の下のスペースには普段操作することがないネットワーク機器などを置いてます。

プリンター

プリンターはキヤノンの安いインクジェットプリンタを使ってます。滅多に使わないけどね。

インクはもちろん互換品の安物です。

無線LANルーター

無線LANルーターは11ac対応の製品を使ってます。結構高級な部類の無線LANルーターですが、メインPCには有線で繋いでいるし、11ac対応の機器を持っていないので完全にオーバースペックです。

安定性は凄くいいのでお勧めの製品ではある。

無停電電源装置

以前、自宅サーバーでブログを運営していた名残で無停電現装置があります。

どうやら、配線が間違っているらしくて、メインPCの電源をバックアップしてくれていないことが最近分かった・・・。

NAS

NASはQNAP製を使っていて全てのデータをここに保管している。

凄く便利で気に入っていますが、個人用としてはオーバースペック過ぎたと後悔してます。

まとめ

いろいろと僕の部屋の製品やグッズを紹介させていただきました。

まだまだ、いろいろと紹介したいものもあるんですが、終われなくなるのでこの辺で。

スポンサーリンク
僕のブログ更新環境 ~パソコン周辺環境・作業部屋ご紹介~
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ