2016年版 Fire HD 8は買いなのか?性能や他製品との比較、購入前の注意事項まとめ

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

Amazonから2016年版の新型Fire HD 8が2016年9月21日より販売が開始されます。16GB版で12980円、プライム会員なら4000円引きの税込・送料込8980円という低価格が話題です。

この記事では、2016年版の新型Fire HD 8の性能や他製品との比較、購入前の注意事項などをまとめました。

旧モデル(2015年版)からの進化ポイント

まず気になるのが2015年版旧モデルからの進化ポイント。スペックとしては以下の通り。

機種 新Fire HD 8(2016モデル) 旧Fire HD 8(2015モデル)
価格 12,980円(16GB)
→プライム会員:8980円
19,980円(8GB)
大きさ 214×128×9.2mm 214×128×7.7mm
重さ 341g 311g
ディスプレイ 8インチWXGA 8インチWXGA
CPU 1.3GHzコア×4 1.5GHzコア×2+1.2GHzコア×2
RAM 1.5GB 1GB
内蔵ストレージ 16GB、32GB 8GB、16GB
バッテリー持続時間 12時間 8時間
リアカメラ 約200万画素 約500万画素

スペック表のとおり、RAMやストレージが若干強化された程度であまり進化しているポイントはありませんでした。旧モデルから新モデルに買い替えるほどの進化はないですね。

駆動時間UP→重くなった

駆動時間UPは持ち運ぶ人にとってすごく嬉しいことですが、その一方でバッテリー容量が増えたためか分厚く重くなってしまいました。そこはトレードオフの関係なのでどっちをとるかですね。

僕的には多少駆動時間が短くてもいいから、軽い方がうれしいけどね。

カメラ性能が下がった

カメラの画素数が500万画素→200万画素に下がってしまいました。タブレットなのでカメラ性能は低くても困らないので特に問題はないかと思います。

その分、価格が大幅に下がっていますから多少の性能ダウンは仕方がないでしょう。

値段が大幅に安くなった

やはり一番注目すべきは価格。旧モデルが8GBモデルで19980円のところ、新モデルはプライム会員なら8980円と1万円以上安くなっています。旧モデルの価格でも凄く安かったですが、手軽に買える値段ではなかった。でも、新モデルの8980円はとりあえずポチっちゃう値段。

新たに購入を検討している方にはこの低価格は凄く魅力的だと思います。

スポンサーリンク

4980円のFireと8980円のFire HD 8はどっちを買った方がいい?

AmazonのFireシリーズは、7インチ液晶のFire、8インチHD液晶のFire HD 8、10インチHD液晶のFire HD 10の3機種があります。Fire HD 10は29800円とコスパが良くないのでここでは省略させていただいて、4980円のFireと8980円のFire HD 8の比較して、僕的にどっちがおススメか考えてみました。

結論としては、Fire HD 8の方がおススメです。

基本性のは大差ない

s-cb_0025

追記:Fire HD 8が11ac対応ではない可能性があります
(Amazonのサイト見てもよくわかりません)

液晶サイズ以外の性能は大して変わりません。CPUも同程度ですから、動作速度もほぼ同じだと思います。

7インチのFireは微妙に液晶サイズが小さい

僕は現在7インチのFireタブレットを使っています。電子書籍を見たり、Amazonビデオを見たり、ネットサーフィンしたり結構活用しています。

サクサク動作しているので性能的には全然問題ないんですが、液晶のサイズがちょっと不満。

7インチって微妙に小さいんですよね。ホームページを見ていても文字が少し小さいなぁと感じることもあるし、動画を見ていてももう少し大きいと良いなぁと思うことも多々あります。

だから、もう一回り大きい8インチのFire HD 8は凄く魅力的に感じています。10インチクラスは少しデカすぎるから8インチはちょうどいいと思う。

7インチのFireを持っているけど、買い替えたいなぁと思うくらいです。

HD8はスピーカーがステレオ

7インチのFireはモノラルスピーカーなため、本体を横にして使うと右側からしか音が出ていなくて違和感があります。僕が使っていて結構不満に感じているポイントです。

でも、Fire HD 8はステレオなのでその心配は不要。ちゃんと、左右から音が出るので違和感を感じることが少ないのは地味にうれしい。

動画を見るなら絶対にFire HD 8がおススメです。

ストレージが倍

標準のストレージ容量がFire HD 8は16GBとFireに比べて2倍あります。

これは結構重要です。

特に漫画をいっぱい読みたい人はできるだけ容量が多い方が安心です。

漫画は、大体1冊あたり50~100MB前後の容量があります。余裕を見て1冊あたり100MBだとすると、8GBだと単純計算で80冊しか保存できません。

漫画以外にもアプリ・ゲームなども結構容量を食いますから、8GBだと直ぐに容量不足になってしまいます。

もちろん、FireシリーズはマイクロSDカード対応なのでSDカードで容量が増やせますが何かと制限もありますから、基本容量が多い方が安心です。

価格差が4000円

個人的にはFire HD 8の方がおススメですが、価格差が4000円あるということを考えると7インチのFireも魅力的に感じます。

特に、電子書籍リーダーや簡単なゲームをするだけなら7インチFireで必要十分です。もちろん、動画もサクサク再生できますので、4980円という驚異的なコストパフォーマンスは魅力です。

でも、あと4000円足せば、液晶が8インチになって、ストレージが倍、スピーカーがステレオになります。

どっちを買うかは悩ましい。あなたはどっち派ですか?

Fire HD 8を購入前の注意点

Fire HD 8は基本性能はソコソコ高いので多くの人が満足できる製品だとは思います。

でも、注意点が一つだけあります。OSです。Fire HD 8はAndroidではありません。

AndroidベースのFire OSというOSが搭載されていています。Androidベースなので、使い勝手はAndroidとそっくりなので戸惑うことはないと思うのですが、Googleプレイが使えません。

Googleプレイが使えないのでAndroid向けのアプリは使用不可。ここが最大の注意点です。

もちろん、Amazonが用意したアプリストアから好きなアプリをインストールすることはできます。パズドラや白猫プロジェクト、クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズなど有名なゲームは揃っていますが、全てのゲームがあるわけではありません。

例えば、ポケモンGOはありません(そもそもGPSが搭載されていない)。

Amazonのサービス、例えばAmazonビデオ、電子書籍やネットサーフィンなどを楽しむ分にはFire HD 8は凄くお勧めですが、人気のゲームをプレイしたいなどといった用途にはお勧めできません。

絶対に使いたいアプリがあるという方は購入前に以下から必要なアプリがあるかチェックしておいた方がいいと思います。

Fire対応アプリはこちらを参照

4000円引きクーポンの使い方

Fire HD 8はAmazonプライム会員限定で4000円引きの8980円で購入することができます。

しかし、クーポンを適用しないと値引きされないので注意が必要です。クーポン適用方法を説明します。

s-cb_0030

Fire HD 8の販売ページに移動します。販売ページの価格の下にクーポンコードが書いてありますので、コピーします。

s-cb_0034

Fire HD 8をカートに入れて支払いページに移動します。その中にある「Amazonギフト券・Amazonショッピングカードまたはクーポン」の欄に先ほどコピーしたクーポンコードを入力して「適用」を押します。

s-cb_0035

すると、割引が適用されて8980円になります。値引きされていることを確認して「注文を確定する」をクリックすれば完了です。

まとめ

Fire HD 8は買いだと思います。

買いだと思う理由は

  1. プライム会員なら8980円という激安価格で買える
  2. 十分な性能

です。

特に価格は魅力的で、品質が怪しい中華製タブレットよりも安価じゃないでしょうか?

欠点としては独自OSのためAndroidアプリが使えないことですが、ゲームはスマホでやればいいから、それほど欠点ではないのかなぁとも思います。

とにかく、安いタブレットが欲しいって方は検討の価値あり。8980円だからとりあえず買ってみるのもアリだと思いますよ。

スポンサーリンク
2016年版 Fire HD 8は買いなのか?性能や他製品との比較、購入前の注意事項まとめ
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ

コメント

  1. より:

    これ11ac対応してないのに対応してる表記で予約受け付けちゃった機種ですけど大丈夫ですか?

    • ヨシダ より:

      Amazonのサイトにacと書いてありますけど11ac対応じゃないんですか?
      http://ascii.jp/elem/000/001/226/1226829/
      にも11ac対応って書いてあります。

      まぁ、個人的に11nで必要十分だと思うからどうでもいいけど。

      心配なら注文をキャンセルすればいいんじゃないですか?Amazonだからキャンセルできるでしょ。