食洗機が臭う!小林製薬の「食器洗い機徹底洗浄中」で食洗機を洗浄してみた

top

ヨシダ家にあるPanasonicの卓上食器洗い機NP-TR7が最近臭う。水回りの製品なので、カビが発生したり残りかすが腐敗したりしているのかもしれません。衛生的にも良くありませんので、食洗機専用の洗浄剤 小林製薬「食器洗い機徹底洗浄中」を試してみることにしました。

普段はキッチンハイターで洗浄

s-IMG_3196

いつもは身近にあるキッチン泡ハイターで食洗機を殺菌しています。

s-IMG_3205

「まぜるな危険」の塩素系漂白剤なので効果抜群。匂いなど一瞬でなくなります。ただ、キッチンハイターというか塩素系漂白剤を食洗機に使って良いものなのか?良く分かりません。

多分、大丈夫だと思うんだけど一応心配です。食洗器って6万円くらいするから気軽に買い替えできないからね。

心配だから専用洗剤を使ってみる

塩素系漂白剤が使っていいのかわかんないんで、専用の洗剤を使ってみることにしました。

これが「食器洗い機徹底洗浄中」だ

s-IMG_3186

これが小林製薬の「食器洗い機徹底洗浄中」です。2回分入りで327円。近所のお店では売っていなかったのでAmazonで購入しました。

s-IMG_3188

庫内のヌメリ・雑菌に効果があるようです

食器は洗えません。

使い方は簡単

s-IMG_3187

使い方は簡単です。食洗機に粉をぶっかけて、標準運転させるだけです。

成分

s-IMG_3190

クエン酸が主成分なので、水垢、石鹸垢などを溶かして綺麗にしてくれます。キッチンハイターでは塩素系漂白剤なので水垢、石鹸垢を溶かすことができないので、こちらのが有利かも。

開封

s-IMG_3189

粉が入った袋が2つ。1回に付き1個使います。

洗浄してみます

s-IMG_3197

ちょっと臭う庫内に洗浄剤を振りかけます。

すっぱー香りがして、鼻がツーンとします。体に悪そうなので、直ぐに扉を閉めました。

s-IMG_3200

説明書には標準モードで回すと書いてありましたが、せっかくなので「お手入れモード」を使ってみます。

このモードで回すと、漬け置き洗いを自動でしてくれます。

多分こっちのが効果抜群でしょう。

洗い上がり

s-IMG_3209

あれ?予想以上に綺麗になってる。成分に強力なものが含まれていなかったので期待はしていなかったんだけど・・・

特にヒーター部分、結構くすんでいた気がするんですが新品みたいな金属感を取り戻しています。

もちろん、匂いもさっぱり。ほぼ無臭になりました。

漂白剤だと、独特のにおいが残りますが、この洗剤だと本当に無臭です。

うん、凄い。素晴らしい商品だと思いました。

まとめ

今までは気軽に使えるキッチン泡ハイターで食洗機を洗浄していました。キッチンハイターでも匂いは完璧に消すことはできていましたが、庫内のくすみまでは消せていませんでした。

しかし、今回使ってみた「食器洗い機徹底洗浄中」は匂いを完全になくし、庫内のくすみも完全に落として新品同様の状態に戻してくれました。

取説には月1回程度の洗浄を推奨しているので、定期的な洗浄を続けていきたいと思いました。

悪い点

悪い点は入手性があまりよくないです。スーパーやホームセンター、薬局などを探しましたが売っていませんでした。

まぁ、Amazonで安く買えるのでそちらで買えばいいかなぁと思っています。

スポンサーリンク
食洗機が臭う!小林製薬の「食器洗い機徹底洗浄中」で食洗機を洗浄してみた
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ
スポンサーリンク