ブロガーの僕がXserverを4ヵ月利用してわかった9個の良いところ

現在、僕のブログ「よしだちゃんねる」の運営に使っているレンタルサーバーはエックスサーバーです。もともとは自宅サーバーで運用していましたが、安定性やメンテナンス性、セキュリティー面の問題で4か月前にXserverに移転しました。

WordPressで構築したブログを4ヶ月間、Xserverで運用してわかった良かったところ(おススメ理由)をまとめてみました。

ブログ用のサーバーをお探しの方の参考になればと思います。

スポンサーリンク

利点1 レンタルサーバーに必要な機能がすべてある

s-cb_0017

エックスサーバーの最大の良いところはレンタルサーバーに必要だと思われる機能がすべてあるところです。一番安いX10プランでも全部あります。

WordPressに必要な、PHP・MySQLは当然利用できますし、Perl・Ruby・PythonなどのPHP以外の主要なプログラミング言語も利用できます。

もちろん、マルチドメイン対応ですし、SSLにも対応。独自ドメインを使ったWEBメールなんかも、何気に便利です。

詳しくはエックスサーバーのホームページをご覧ください。

利点2 SSLが無料で利用できる

s-cb_0019

エックスサーバは無料・無期限でSSL(https)を利用できます。普通はメンドイ契約や高額なオプション料を支払う必要がありますが、コントロールパネルから簡単な操作でSSL化できてしまうんです。

ご存じの方も多いと思いますが。GoogleがSSL(https)の利用を推奨していて検索結果にも影響を与えると宣言しています。

なので、今後はブログでも常時SSL接続への対応が必須となってくるでしょう。それが無料でできるなんて素敵ですよね。

利点3 過去7日間の自動バックアップ機能

s-cb_0021

エックスサーバは自動的にWeb・メールデータ「過去7日分」、MySQLデータベース「過去14日分」を別サーバーにバックアップしてくれています。

バックアップ自体は無料で利用できて、バックアップデータを提供してもらう時に費用が発生する仕組みとなっています。通常はバックアップデータを利用することはないので、緊急事態のときだけ費用が発生する仕組みはGOODです。

利点4 サーバーバックアップがワンクリックでできる

s-cb_0023

自動バックアップとは別にサーバーの全ファイルを自分のパソコンにバックアップができます。これは無料です。

操作はすごく簡単で、コントロールパネル内にあるダウンロードボタンを押すだけです。

僕は月1回くらいの頻度でダウンロードしています。サーバーデータは15GB近くありますが、15分くらいでダウンロードできるのすごく早いです。

自分のパソコンにバックアップデータを保管しておくと何かあったときに安心です。

利点5 大量のファイルをサーバーに送るときにSSHが使える

s-cb_0024

サーバーにファイルを送るためには通常FTPを使うと思います。しかし、Wordpressは長い間運用しているとファイル数が膨大になりFTPでファイルを送るのは困難になります(僕の場合はFTPでは無理です)。

でも、エックスサーバーならSSHが使えます。若干知識は必要ですが、ワードプレスのデータを圧縮ファイルにしてFTPで送って、SSHを使ってサーバーの任意の場所にデータを解凍することができます。

僕みたいにファイル数がとんでもないことになっている人でも安心です。

利点6 そこそこ速いサーバー

エックスサーバーはそこそこ動作がサクサクしているサーバーだと思います。僕が使っている限りではアクセスが一番多くなる夕方以降でも全然重たくなりません。

もちろん、専用サーバーのような滅茶苦茶早いということはないですが、不満はない程度にはやいです。

ちなみに、自宅サーバーで運用していた時の方が、サイトの表示速度は速かったです。特にワードプレスの管理画面は体感できるほど差はありました。まぁ、それはサーバーや回線を占有できる自宅サーバーだから当然ですよね。

利点7 転送量が70GB/日までOK

月1000円のサーバーで転送量が70GB/日までOKってのはすごいです。

僕のブログは写真を大量に張っているのでアクセス数の割には転送量が多め。現時点で10GB/日前後です。

画像を張りまくりの僕のブログでも、計算上35000PV/日まで耐えられます。画像が少ないブログだったら、10万PVくらいでも耐えられるんじゃないかな。

利点8 コントロールパネルが使いやすい

s-cb_0026

エックスサーバーのコントロールパネルはめっちゃ使いやすいです。画面がすっきりしていて、マニュアルを読まなくても全然使えました。

ドメインの設定、SSLの設定、メールの設定、データベースなどすごく簡単に設定可能です。

利点9 Wordpressを自動インストール可能

s-cb_0028

WordPressが簡単にインストールできます。コントロールパネルから必要事項を入力するだけで、データベースの設定も含めて全部オートでインストールできました。

複数のブログを連続で作るときにこの自動インストールはすごく便利に感じました。

エックスサーバー
興味をお持ちの方は公式サイトで詳細をご確認ください

スポンサーリンク
ブロガーの僕がXserverを4ヵ月利用してわかった9個の良いところ
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ