ブロガーの僕が「買わなければ良かった」と後悔したデジタル機器や家電まとめ

s-p9080124

僕は製品レビューブロガーとして、いろいろなデジタル機器や家電を買い漁っていますが、中には買わなければ良かったと後悔している製品もたくさんあります。

理由は「使いにくい」「性能がポンコツ」「僕には必要なかった」「すぐに壊れた」など様々です。

せっかくなので、僕が買ってきた製品で買わなければ良かったと感じたモノを理由とともに、まとめてみました。

暇つぶしにどうぞお読みください。

スポンサーリンク

ニトリのオフィスチェア(耐久性が低い)

s-p9080130

僕の家の家具はほとんどがニトリで買っていて大半が満足していますが、一つだけダメな製品があります。

ニトリのオフィスチェアです。今まで2脚かってきましたが、どちらも耐久性が低くて半年くらいで背もたれが曲がってしまいました。

僕が太っているのが悪いんだけどね。

また、スポンジも直ぐにへたってしまって、座り心地も良くありません。

処分したいんだけどサイズがデカくて燃えないゴミで捨てられないので邪魔すぎるわ。粗大ごみって予約制でサラリーマンの僕には面倒なんだよな。

結局、今はコストコで買ってきたアーロンチェア風のオフィスチェアを使ってます。アメリカメーカーの製品なだけあって、雑な作りではありますが無駄に頑丈で良いですね。座り心地も悪くないです。

ロジクールの防水キーボード(使いにくい)

s-p9080128

僕が今愛用しているキーボードは東プレのリアルフォースという高級なキーボードですが、予備として、ロジクールの防水キーボード「ウォッシャブル キーボード K310」も持っています。

自作PCの動作確認や自宅サーバーのキーボードとして使っていますが、凄くイマイチなんです。キーの押し心地自体は悪くないんですが、配列ダメ。

Insertキーがバックスペースの直ぐ横にあるんですよ。これが誤って押してしまうことが多発して、意図せずに上書きモードに切り替わってしまうことがあるんです。

バックスペースとInsertキーの間にもう少しクリアランスをとってくれないと使いにくいです。というか、Insertキーなんて、ない方がマシ。

あと、洗えるキーボードってのが売りらしいですけど、洗ったことは一度もないです。普通、キーボードって洗わないよね。掃除機で吸うだけで十分です。

【おススメ記事】東プレ製キーボードREALFORCE 108UBKを購入!超高いけど予想以上の使い心地の良さにビックリです

Wacomのペンタブレット(使わない)

s-p9080127

お絵かきしたくてWacomのペンタブレットを買ったんですが全く使わないですね。そもそも、僕には絵心がないから絵を書くことなんてないんです。

欲張って大きいサイズのペンタブを買ってしまったから、机の上を占拠して正直邪魔です。買うにしても、もう少しコンパクトな製品にしておけばよかったです。

製品としては悪くないと思うんだけど、僕には必要なかったというだけです。

シャープの空気清浄機(花粉症に効果ない)

s-p9080131

花粉症対策としてシャープの空気清浄機を買ったんですが、全く花粉症には効果がなかったです。そもそも、部屋の中って窓を閉め切ってるから花粉がそんなに飛んでいないんだと思う。プラシーボ効果くらいしかない。

花粉症には、やはりアレルギーの薬を飲むのが一番効果がありますね。

もう一つ、気に食わない点がある。プラズマクラスターの動作音も気になるだよな。ジー・ジーって音がずっと鳴っていて耳障りです。放電しているから音がするのかもしれないけど、結構気になります。

【関連記事】花粉症に最適なシンプルで安価な空気清浄機 シャープFU-E51-W(1万5千円前後)

↑この記事は購入直後のレビューなので現在の考えとは少し違います。

ニンテンドー3DS(使わない)

s-p9080129

ポケモンGOの影響で初代ポケモンがやりたくて買ったのが3DS。ダウンロードでポケモン赤をプレイしていたんですが、3日くらいで飽きました。

3DSのゲームを1個も持っていないから使い道がない。僕ゲームしない。

【関連記事】ポケモンGOやってたら初代ポケモンがやりたくなったのは僕だけ?

バッファローの激安ルーター(フリーズする)

s-p9080132

自宅サーバー用の有線ルーターとしてバッファローの激安品「BBR-4HG」を使っていたんですが、これが安定性が悪い。

頻繁ではないものの月1回くらいフリーズしました。コンセントを抜き差しすると治りますが、結構イライラしましたね。そんなに負荷はかかっていないはずなんだけどな。

ネットワーク機器は信頼性も重要だから、安物は買わない方がいいと思い知らされました。

結局はYAMAHAの業務用ルーターに買い替えをしました。YAMAHAのルーターは全くフリーズせず、さすがは業務用って感じの安定性です。

【関連記事1】自宅サーバー用ルーター BBR-4HG が頻繁にフリーズする

【関連記事2】絶対にフリーズしないルーターYAMAHA RTX1200導入

【関連記事3】無線LAN親機をBUFFALO WZR-1750DHP2に買い替えました!高いけど、すごく速度が速く快適です!

※今は使いやすさや信頼性などから無線LANルーターの「BUFFALO WZR-1750DHP2」を使ってます。YAMAHAのルーターも悪くないですが、設定が難しくて使いやすくないです。

パナソニックのドラム式洗濯乾燥機 プチドラム(壊れやすすぎ)

s-p9080134

パナソニックのプチドラムはコンパクトなサイズで縦型洗濯機しか置けないようなスペースにもドラム式洗濯機を設置できるという素晴らしい製品なんですが、耐久性が怪しいです。

半年で壊れて修理して、また壊れての繰り返しです。泡センサにホコリが溜まりやすくて誤検知して水がたまらなくなるです。

正直言って、これって設計ミスレベルだと思うんですが、メーカーは認めていませんので保証期間経過後は有償修理です。

ちなみに、今もまた同じ症状でぶっ壊れてしまっていて、前回修理から4か月くらいしかたっていない・・・もう駄目だから、買い替えようかと思ってる。

次は縦型がいいなぁ。

安い三脚(使いにくい)

s-p9080133

三脚なんてなんでも一緒だろうと思って、アマゾンで一番人気の激安三脚を買ったんですが、これがイマイチでした。

軽くてコンパクトなんですが、足が細すぎて安定性が低い。カメラを乗せるのが怖いです。雲台部分も作りがイマイチで、あまり使いやすくないですね。

結局、2~3回使っただけで買い替えてしまいました。やっぱり、そこそこ良い製品買わないとダメだね。

マウスコンピューター WindowsPhone MADOSMA Q501-WH

マウスコンピューター SimフリーWindowsPhone MADOSMA Q501-WH(Simフリー/WinPhone 8.1/5inch/MicroSD16GB同梱/保護シート付)

時代はWindowsPhoneだろって勘違いして買ったのが、「MADOSMA Q501-WH」です。大失敗でした。

とにかく使いにくい。

特にアプリが少ないのは致命的でしたね。本当に何もないと思った方がいいです。有名なスマホゲームは全部ないし、ツール系アプリも日本語のものがほぼ無かったです。

操作性もタイル状のデスクトップは微妙です。何のアプリかよくわからない。やはりAndroidやiPhoneのような小さなアイコンが並んでいた方が使いやすいと思います。

最悪なのが、売却しようと思ったんですが、買取不可って言われました。ほぼ使っていないから新品同様なのに…酷いです。

一眼レフ用のフラッシュ シグマEF-610

SIGMA フラッシュ ELECTORONIC FLASH EF-610 DG SUPER キヤノン用 ETTLII ガイドナンバー61 927387

シグマのストロボ「EF-610」は製品としては悪くないんですが、物撮りにはイマイチでした。フラッシュを撮影対象に直接あてると、光が反射して綺麗に撮れないんです。

天井などにバウンスさせればある程度マシになりますが、なくても大差ないって感じかな。物撮りにはフラッシュ使うより、照明をしっかりと炊いたほうがきれいに撮れますね。

あと、重たいです。キヤノンの一眼レフにつけて使っていましたが、途轍もなく重たくて片手ではカメラを持てないくらいでした。

古いけどiPhone3G(性能がゴミ)

日本で一番最初に発売されたiPhoneが「iPhone3G」。当時は販売目標を達成するためにソフトバンクが実質0円で販売していました。

その時、大学生だった僕は実質0円なら使ってみるかと思ってiPhone3Gを契約してしまいました。これが大失敗。2年縛りの悲劇の始まりです。

今のiPhoneと違って、性能がポンコツ過ぎなのが問題なんです。設定画面を開くのに3~4秒もかかる状態でまともに使えなかったと記憶しています。特にOSをアップデートするごとに重くなっていって最終的には全く使えないほど動作が重くなりました。

また、当時では必須であったキャリアメール(softbank.ne.jp)が使えませんでした。iPhone専用のメールアドレスが使えたんですが、メールアドレスを変えることになって色々と面倒。

ガラケーに戻したかったんですが、恐怖の2年縛りで解約することもできず、2年間ひどい目にあいました。

この苦い経験から、僕は極度なアンチiPhone派です。二度とiPhoneを買うつもりはありませんし、アップルのことを恨んですらいます。

Androidサイコー!!

※随時、追加していきます

買って良かった製品もまとめました。時間がある方は以下からどうぞ。

スポンサーリンク
ブロガーの僕が「買わなければ良かった」と後悔したデジタル機器や家電まとめ
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ