【適応障害】仕事を休むと劇的に改善!でも仕事の電話1本で不安感に苦しめられる

shisen_kowai

適応障害によるうつ状態で先週木曜日から仕事でいますが、いつまでも休んでいるわけにも行かないので来週月曜日から出社しようかと考えてます。

既に普通に生活できるまでに回復していて、今までできなかった公共料金の支払いや掃除などもできてます。

スポンサーリンク

仕事を休むと急激に回復する

仕事を休んだことと薬を飲んだこともあってか、「完璧に回復してやる気も十分」って感じ。。。強烈な不安感で何もすることができなかったんですが、今は平気です。

適応障害はストレス源を取り除くと急激に回復するのが特徴らしいですが、私もストレス源の「仕事」を休むことで急激に回復しました。

薬のおかげかもしれないけど、仕事なんてもう知らねーと思えるようになって凄く楽になりました。

電話一本で強烈な不安感に襲われる

kodomo_denwa_soudan

もう大丈夫だと思っていたんですが、甘い考えでした。

会社から仕事のことで質問の電話がかかってきたんですが、それだけで強烈な不安感に襲われました。

別に電話の内容はたいした事ないのですが、被害妄想というか、あいつズル休みしやがって的な不安と仕事を中途半端にして休んでしまったことに対する罪悪感、そして復帰した時のことを考え始めてしまって、超恐怖です。

怖くて怖くて叫びたくなってきてしまいます。

電話がかかってくることが怖くなってしまってスマホを見ることができなくなってしまいました。

親に泣かれるという悲劇

hankachi_naku

さらに悲劇は続くもので、現状を母親に話しました。

そしたら、励まされるどころか泣かれるという自体に。大学の費用いくらかかったとか、今直ぐ仕事行けとか、私のが辛いとか、嘘つくな、甘えるな、夜も眠れないとか、1時間近くボロクソに言われました。

最も強く言われたのは「仕事を辞めるのは絶対に許さない」ということです。何回も何回も仕事だけはやめてはダメだと言われました。

なんだか、仕事を辞めるという最終的な逃げ道が塞がれてしまって非常に辛い気持ちですね。最悪、仕事を辞めれば良いと思うことでギリギリ耐えてきたのに・・・。

仕事を長期間休む必要があるかもしれない

一つ感じたのは、長期間仕事を休むことを考えないとダメかもということです。心を癒やすという意味もありますが、一番大きいのは今の仕事を一回リセットできるからです。

正直なところ、今の仕事は考えるだけで不安で続けていくことは無理です。1週間くらいの休みでは、自分の仕事が大量に溜まってしまっているだけで、復帰後すぐに元のうつ状態に戻りそうです。

でも、2ヶ月・3ヶ月と休職すれば、少なくとも直近にやっていた仕事は代わりの誰かが終わらせてくれているはずです。

復帰後は上司もいろいろと考慮してくれて、今までとは少し違った仕事をさせてくれるかもしれませんしね。

まずは、来週から出社してみて様子見ですが、どうしても無理そうなら、病院で診断書書いてもらって長期間休職しようと思う。

スポンサーリンク
【適応障害】仕事を休むと劇的に改善!でも仕事の電話1本で不安感に苦しめられる
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
関連コンテンツ