自分がうつ病じゃないかと思う11の理由

ブログの更新を休み気味になっていますが、理由があります。

全くやる気が出ないのです。仕事もブログも趣味も・・・何もかもやる気がありません。

自分は鬱病じゃないかと数ヶ月前から疑っていて精神科に行こうか凄く悩んでいるんですけど、予約制だからなかなか決心が付かず・・・というか電話恐怖症状態なので電話ができないんだな。

それでも将来的に病院に行くことになる気がするから、思いつく鬱症状11個をまとめてみました。

スポンサーリンク

1.仕事にやる気が無い

僕と仕事で関わっている人は、あいつやる気ねーなーと思っているんじゃないかな。実際にやる気は全く起きてません。

やらなければいけないことは、たくさんあるけど出来ません。全てを後回しにしてしまい期日が近づいて焦って終わらす感じです。

仕事中にぼーっとしてしまって、今自分が何やろうとしていたのか忘れてしまうことも多々あります。

ちなみに、睡眠時間は10時間近くとっているから全く眠くはないんですよ。でも思考が完全停止してしまう瞬間がたくさんあるんです。

凄く仕事の効率が悪くなっていて、前なら半日で終わっていたことが1日たっても終わりません。

昇格試験があるんですけど、勉強する気は全くありません。点数が極端に悪いとメチャクチャ怒られるらしいけど、どうしても勉強出来そうにありません。

2.プライベートもやる気がない

最近はポケモンGOをやっていたりして少しはやる気が出たりしていたんですが、それも長続きしませんでした。

たとえば昨日の休みは

  • 9時に起床、youtube鑑賞など
  • 11時に近所のコンビニに食料調達し食事
  • 12時頃にお昼寝
  • 16時頃起床しブログを少しだけ更新
  • 18時就寝
  • 次の日の朝7時に起床

こんな感じでほぼ寝てます。いくら寝ても眠い。

起きていることが怖い。次の日会社に行くのが嫌だ。何も考えたくないから寝る。そんな感じです。

平日も基本的にPM8~9時には寝ます。何故かというと、夜遅くまで起きていると次の日の仕事に行きたくないと考えてしまって寝られなくなるからです。

早く寝れば、明日まで十分時間があるという安心感で寝られるんですよね。早く寝るからブログ更新できなくなっているんですけどね・・・。

3.平日の朝は起きられないから始業時間ギリギリに出社

一日の睡眠時間は10時間近いにもかかわらず、平日の朝は起きられません。

数年前は相当寝起きが良い方で、目覚まし無しでも毎日起きられたんですが、今は絶対に無理です。

そんなこともあって、出社時間がギリギリです。この症状になる前は朝8時前までには会社に出社していましたが、今は始業の数分前にギリギリ到着する感じ。

たまには早く行こうと思うこともあるんですが、結局ギリギリになってしまうんですよね。

なぜギリギリに出社するのか聞かれるときもありますけど、その時は「小学生の通学時間と重なるから、その時間を避けている」と答えてます・・・。

会社に行きたくないと考えている内にギリギリになってしまうと言うのは内緒にしてますね。

4.常にイライラしている

常にイライラしている気がします。何か注意や否定されると、凄くイライラしてしまいます。

そんなこと、聞き流せば良いのにってことも気になってしまってイライラ・・・そんな感じです。

5.食欲を止められなくなりました。

元々太ってますけど、さらにもの凄いスピードで太っています。どうしても食欲を止められないんです。

突然、毎日マクドナルドに通い詰めたり、コンビニのデザートを片っ端から食べたり、朝からHotto Mottoで弁当2つ買って食べたり、吉野屋で牛丼特盛り食べた後にマクドナルドでLセット食べたり、巨大ケーキを1人で1つ食べたり・・・

正直言って、ここ最近の食生活は無茶苦茶です。止めたないとダメだと思っても自分の意思ではどうしようも出来ない。

4.海外出張に猛烈に行きたくない

来週から海外出張ですが、猛烈に行きたくありません。

はじめて海外出張に行ったときから嫌だなぁとは思っていましたが、どうしても行きたくないと思うほど嫌だとは思っていませんでした。昔は「嫌だけど仕事だから・・・」と思えたんです。

しかし、今は違います。

普通の人が行きたくないと思うレベルを大幅に超えるくらい行きたくないのです。

表現は難しいんですけど、パスポートを破り捨てようと思ったこともありますし(実際に少し破れてます)、病気で入院したい、人を殴って警察に捕まりたいなんて思ったりもします。

海外出張しなくて済むなら何でもしてやる。そう思ってしまう自分が怖いです。

出張する必要があるのはよく分っていますが、どうしても嫌だと思ってしまう。

こう思うようになったトラウマ的な体験があったんですけどね。それは内緒にしておきます。

5.自殺を考えることがある

これが僕的に一番ヤバイなぁと思っているんですけど、たまに自殺しても良いかなぁと考えることがあります。

こんなこと、今まで一度も考えたことなかったのにです。何もやる気起きないし仕事に行きたくない。そう考えると死んだ方がマシかなぁと思うときもある。

自殺の仕方を何回Googleで検索したことか・・・

幸い実際に行動に移そうと思ったことは一度もないですけどね。

6.動物を殺したいと思うことがある

これもヤバイんですけど、猫を見かけたりすると車でひき殺そうと何回も思ったことか・・・。

ポケモンGOをやり始めてからは、ピカチュウのしっぽを持ってたたきつけたいとか、プリンを思いっきり蹴り飛ばしたいとか・・・

ここ最近、そう思うことが増えてきた。

7.慢性的な血便

前にもブログで書いたけど下痢になって血便が止まらなくなるときがあります。大腸内視鏡検査したけど、特に問題なしと言われる・・・。

自分的にはストレス性ではないかと思ってるけど、今は収まっているから、まぁ良いか

8.我慢できないほどの胃痛

血便は収まったんだけど、今度は凄い胃痛に悩まされてます。

現在進行形で悩んでいるんだけど、マジでキリキリ・ズキズキ。ムカムカというよりは我慢できないくらい痛い感じ。

仕事中に痛くなることもあるし、寝ていて痛みで起きることもある。

胃薬は全く効果ない。

9.親からの電話に出られなくなりました

なぜか親からの電話に出られません。かけ直すことも出来ません。

1週間くらい毎日の様に電話がかかってきて、ようやく電話に出るくらいです。

別に嫌なことを言われるわけでもないので、出れば良いだけですが何故か電話に出られません。

最終的には怖くなってきて携帯電話の電源をOFFにしてしまいます・・・。

10.公共料金、税金を支払うことが出来なくなりました

お金に困っているわけでもないのに、公共料金や税金の支払いが出来なくなってしまいました。

督促状が来ても払えないので、「電気や水道が止める」という警告が定期的に来ます。

今も、自動車税を滞納していて「資産を差し押さえる」という警告の紙が来ているんです。流石にヤバイので明日払ってくるけど・・・。

最終段階までにならないと料金支払いが出来なくなってしまいました。ダメだと分っていても何故か行動できないんです。

支払わないいけないことは十分分っているんです。でも、何故か出来ません。

11.再配達依頼ができなくなりました

郵便局や佐川急便からへの再配達依頼ができません。なぜか、ヤマトには再配達依頼ができるのに、それ以外の業者にはできません。

最近では、通販で買った商品や通帳の再発行を受け取ることが出来ず、送付先に返送されてしまいました。

今日は止めておこう・・・明日にしよう・・・なんて思っていると、再配達依頼するのが何故か怖くなってしまって・・・1週間たっちゃって時間切れになるんです。

最後に・・・

なかなかな長文になってしまったけど、1~11のことは1年くらい前から始まった症状です。

それまでは普通に出来ていたことが出来なくなってきました。丁度、今の仕事をやり始めた頃からなので、確実に仕事のストレスが原因。

忙しくはないんだけど、いろいろと普通じゃない仕事(イレギュラーだらけだから、誰も助けてくれないどころか関わらないようにされる)だからストレスがたまるんだな。

精神的にヤバイから残業をしないようにしてるんだけど、「あいつ早く帰りやがって」と思われているよなぁという被害妄想も・・・。

それでもソロソロ限界かも。。。既に休み気味だけど本格的に長期休みするかもしれないな。

スポンサーリンク
自分がうつ病じゃないかと思う11の理由
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ

コメント

  1. 匿名 より:

    会社辞めたほうがいいのでは?

  2. 匿名 より:

    病気です