吊り下げるだけでコバエや虫を撃退!電撃殺虫器を買ってみた!

コバエ。。。。コバエ。。。。コバエ。。。。部屋の中を飛び回るコバエがブンブン。

台所の掃除を怠っていることが原因で毎年大量発生するコバエとの戦いが今年も始まりました。コバエって凄く生命力が強くて殺虫剤をかけても死なないほど。

アース製薬 (限定)コバエがホイホイ 2個

臭いでコバエを捕獲する捕獲器なども使用していますが、数匹捕れますが効果は限定的で、全く使えねーじゃねーかと常々思っていた。

s-P8180001

そこで、根本的にコバエ対策として「電撃殺虫器」を買ってみました。飲食店などに良く吊り下げられている青色の光で虫を寄せ付けて電撃でやっつけるという殺虫器ですね。

ホームセンター「カインズ」で展示品が1280円という激安価格で売られていて、つい買ってしまったんです。

s-P8180002

購入したのはNICOH製CN3-8という製品。蛍光灯2灯タイプの大型なものです。

1灯の半分の大きさのものも売ってましたが、値段がそんなに変わらなかったのでデカい方を選択しました。

家庭用なので防水対策はされていません。屋内専用です。

s-P8190005

本来は壁から30cm以上離して、床下から1.8m以上の所に設置するんですけど、そんなの無理だから、とりあえずコンロの横に置いてみました。

電源を付けると青い蛍光灯が点灯。思っていたよりも白っぽい光で眩しくはないけど結構明るいですね。

明るいから寝室などに設置するのはオススメできませんね。

スポンサーリンク

蚊には効果ありません

s-P8190009

電撃殺虫器は蛾やコバエなど光に集まる虫には効果ありますが、光に興味を示さない蚊には効果がありません。

蚊は人間が発する二酸化炭素などに寄ってくるそうで、二酸化炭素を発生させる機能を持った電撃殺虫器なども売られてますが、結構高額です。

僕の場合は蚊には悩まされていないので、コバエさえやっつけられれば問題ないですが、蚊対策に電撃殺虫器を検討している方は注意が必要です。

蛍光灯の寿命は1シーズン

s-P8190007

購入してから気がついたんですが、蛍光灯の寿命がかなり短い。

一般的に6ヶ月間しか虫を寄せ付ける効果が無く、それを超えると光っていても虫が寄ってこないらしいです。ただの電気代の無駄になるから、毎年交換が必要です。

この殺虫器の蛍光灯は「FL4BL」という型式でAmazonで300円くらいで売ってます。特殊な蛍光灯だから数千円するかもとおびえていましたが、安価で安心しました。

s-P8190008

ただし、蛍光灯の交換は面倒そう・・・

効果はあると思います

使い始めて数日ですが、時よりバチンという音がして虫が確実に撃退されています。飲食店などでよく使われているだけあって、電撃殺虫器の効果は抜群の用です。

付けておくだけで勝手に虫をやっつけてくれる手軽さは凄く良い。

電撃殺虫なので、薬剤を使用しないので台所で使っても安心ですし、お子様がいても気にせず使えるのもメリットですね。

いろいろ種類があります

僕が買った電撃殺虫器は以下の物(ほぼ同じもの)。少し値段が高いのが難点かな。

小型で安価な物もあります。僕が買った物は正直デカすぎるので、一回り小さい蛍光灯1個タイプの方が良いかもしれませんね。

本気出すなら業務用かな。

スポンサーリンク
吊り下げるだけでコバエや虫を撃退!電撃殺虫器を買ってみた!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
関連コンテンツ