SDカードリーダーを手元に設置するのに便利なスタンド付きUSB延長ケーブル

s-SDIM0080

結構内容的はくだらないんだけども、何気に便利なグッズを発見したので買ってみました。

買ったものは、USBケーブルの延長ケーブルなんですが、普通のUSB延長ケーブルとは違って卓上にできるタイプです。

これが結構良かったですよ。

s-SDIM0083

ものとしては、延長ケーブルの先のUSB端子に台座が付いているという物。

長さは2mでUSB2.0。USB3.0対応ではないので注意が必要。

スポンサーリンク

SDカードリーダーを指す台座に使用

s-SDIM0085

どうやって使いたかったかというと、SDカードリーダーを置く台座として使いたかったんです。

ノートPCの場合はSDカードスロットがパソコン本体についていますが、私のメインPCは自作のデスクトップPCなのでスロットがない。

BUFFALO 高速カードリーダー/ライター 節電モデル ブラック BSCR24EU2BK

だから、普段はSDカードリーダーを使用しているんですが、これが微妙に使いづらいんですよね。

パソコンの前面のUSB端子にリーダーをさして使っているんですけど、ディスプレイから離してPC本体を設置しているので、SDカードの抜き差しがメンドイ。

普通のUSB延長ケーブルで手元の近くに持ってきたこともあるんですが、一般的なカードリーダーってペラペラで机に貼り付けると、抜き差しがしづらいんですよね。

そこで、僕が使っているWIFI内蔵のSDカードに付属していたコンパクトなSDカードリーダーを台座付きUSB延長ケーブルにぶっ刺したんです。

スロットが上向きになるので、いい感じじゃない?

s-SDIM0118

キーボード横に置いてあるDVDドライブ(レンタルビデオ再生用)の上に設置しました。

上向きにSDカードが抜き差しできてすごく便利。

ちなみに、横に置いてある白いスタンドは100円ショップで買ったスマホ充電スタンドです。

欠点は滑り止めがないこと

s-SDIM0086

このスタンド付きUSB延長ケーブルって、僕のようなSDカードリーダーを指す用途だけではなく、手元に無線マウスのレシーバーを設置したい場合やUSB端子を手元に設置したい場合などにも便利で、結構おすすめの商品です。

地味に便利なグッズなんですが、一点だけ気に食わないことが。底にすべり止めのゴムがないですよ。

だから、ツルツルと動いてしまう。

僕の対策としては、100円ショップで強力な両面テープを買ってきて、くっつけて使ってます。両面テープで使えると、完全に固定されるので使いやすいですよ。

購入した製品

僕が今回購入した製品は以下のとおりです。

SDカードリーダーはEyefi Mobi Proについていたもの。

似たようなリーダーとしてはオーム電機のSDカードリーダーがいいかもしれません。安いからね。

スポンサーリンク
SDカードリーダーを手元に設置するのに便利なスタンド付きUSB延長ケーブル
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ