ダイソー史上 最高音質のイヤホン発見!?200円イヤホンの音質をチェックしてみた

どうも、こんにちは。100円ショップ研究家のヨシダです。

僕のブログでよく紹介するダイソー製品といえば100円イヤホンです。

今までにもたくさんのダイソー製100円イヤホンを紹介してきましたが、正直言って、どれも音質が最悪で全く使い物にならない製品ばかりでした。

買ってもゴミになるだけだから、もう二度と100円イヤホンは買わない!っと思っていたんですが、フラっと立ち寄ったダイソーで200円のイヤホンを発見してしまいました。

100円はダメでも、倍の値段の200円なら音が良いじゃないかと期待して購入。簡単にレビューします。

 

ダイソー:ボールカナルタイプステレオイヤホン200円

s-SDIM0149

今回購入したのがこちらです。

ダイソーの「ボール カナルタイプ ステレオイヤホン インイヤータイプ」という商品で、価格は税抜き200円でした。

スタンダードな形状をしたカナル式イヤホンですね。

Quality and Design by DAISO JAPAN

s-SDIM0150

パッケージの裏側を見てみると・・・・

安心の「Quality and Design by DAISO JAPAN」ですw

一見すると、日本製っぽく感じるこの記載。最近のダイソー製品に必ず書いてあるキャッチフレーズです。

当然ですが、メイドインジャパンではなく、中国製。

海外で売るときに、日本製っぽい表記をしたほうが高品質な印象を与えて売れからだと思います。でも、ダイソー製品は価格なりのクオリティーで決して高品質ではないと思います。

こういった記載は、日本製のブランドイメージを破壊する様な行為なので、あまり気分が良いものではありませんね。

見た目は100円イヤホンと大差ない

s-SDIM0151

開封してみました。

値段が値段だけに、ものすごく安っぽい見た目です。全体的にプラスチッキーですし、線も細いです。

正直なところ、見た目は100円イヤホンと大差ない印象です。こういうこと言うと怒られそうですが、100円も200円も同じ商品じゃないの?疑惑がある・・・

なお、カナル式イヤホンですが、交換用のイヤーピースは付いていませんでした。別売りでS/M/Lセットが100円で販売されているので、サイズが合わない場合は別途購入が必要です。

音質はダイソー史上最高音質

s-SDIM0155

見た目は安っぽいですが、肝心なのは音質です。音が良ければ見た目なんて関係ないです。

 

早速、アマゾンプライムミュージックで音楽を聴いてみました。

 

結論を言うと、実用に絶えないほど音質が悪かったです。

安物イヤホン特有の濁った音質で、靄がかかった様に聞こえます。重低音もキツメ。「耳に水が詰まった様な聞こえ方」といえばわかりやすかな?

エイジングしても、大して改善されませんでした。

【追記】

イコライザーを使うと劇的に音質が改善されることがわかりました!詳細は以下の記事をご確認ください。

参考記事

100円イヤホンも同様にイコライザで音質が改善されます。

参考記事

100円イヤホンよりはマシ

100円イヤホンと200円イヤホンを比べれば、今回の200円イヤホンの方が大分マシです。音の濁りが大分改善されています。100円イヤホンは全く実用性がないレベルの音質でしたが、200円イヤホンはラジオくらいには使えると思います。

大げさですが、ダイソーイヤホン史上最高音質といっても良いw

全く音にこだわらないような人ならギリギリ使えるんじゃないのかな?

大手ブランドの1000円イヤホンを買ったほうが良い

ギリギリ使えなくはない200円イヤホンですが、僕は絶対にお勧めしません。

いくらお金がないからと言って、100均のイヤホンを常用するのは無理があります。最低でも、大手ブランドの1000円程度のイヤホンを買ったほうがいいでしょう。

僕は雑に使う用に、パナソニックの1000円以下の激安イヤホンも使ってます。

当然、これも安物なのでスカスカな音質。高音質とは言い難いです。

でも、ダイソーイヤホンの様な極端に曇った音質ではないので、あまり音にこだわりがないような人なら十分実用的に使えます。

100均のイヤホン買うくらいなら、こっちを買いましょう。

Bluetoothイヤホンがオススメ

ちなみに、大量のイヤホンを買いまくってきた僕が一番オススメするのが、SoundPEATS Q12 です。

ワイヤレスのBluetoothイヤホンです。

4000件以上のレビューが付いている超人気商品で、僕も愛用してます。

Q12の凄いところは、ワイヤレス式で3000円以下という信じられない低価格なのに、音が凄く良いんですよ。

あくまで僕の感想ですが・・・全く濁りのないクリアな音質で、国内大手ブランドの5000円クラスの有線イヤホンといい勝負してると思います。

欠点は、低音が弱いところかな。

僕はドスドス系の音が嫌いなので、Q12のクリアな音質が好みなのですが、重低音大好きな人には物足りないかも。