まさかの8万円!SIGMA sd Quattroが安すぎて買っちゃうじゃないか!!!

s-CB_0042

シグマさんに言いたいことがある。ミラーレス一眼カメラSIGMA sd Quattroが安すぎだよ。

20万円以上するだろうなぁと勝手に想像していたんですが、まさかの8万円前後。

だってさ、相当マニアックなカメラだから数は売れないでしょ、どうしてこんなに安いんだよ。ミラーレスだから構造がシンプルで安く作れるのかな?

こんなに安いと買っちゃうじゃないか!!!!!

スポンサーリンク

独自開発のFoveon X3ダイレクトイメージセンサーって気になるじゃ無いですか!

今更詳しく説明する気は無いけど、SIGMA sd Quattroに採用されているイメージセンサーが他のメーカーとは全く違う。

s-CB_0045

通常のデジタルカメラに使われるバイヤ配列のイメージセンサーは、各素子が青・緑・赤のどれか1つの色しか認識することが出来ません。

そのため、周りの別色素子の色情報から画像処理的にフルカラーを推定する処理をしています。そのため、どうしても偽色が発生してしまいます。

s-CB_0043

一方で、シグマが独自開発するFoveon X3ダイレクトイメージセンサーは1つの素子が3原色全てを認識することが可能な構造となっています。

具体的に言うと、各素子が3層構造となっていて、それぞれの層でRGBを認識します。

実際に3原色を1つの素子で認識しているため、偽色が発生しませんし非常に解像度の高い画像を得ることが可能となっています。

デメリットとしては3層構造のため、どうしても光の強さが弱まってしまうため、高感度に非常に弱いという欠点を持っています。ISO感度を上げるとノイジーになってしまうから、使いやすいセンサーでは無いけど、ベイヤセンサーで実現できない高解像度が魅力です。

高感度が弱いってことは使い勝手的にもの凄い悪いわけですよ。それでもFoveon X3ダイレクトイメージセンサーって使ってみたいじゃないですか。どんなに綺麗な写真が撮れるのか気になるよね。

8万円だと買ってしまう!!!!!

s-CB_0046

僕は高性能レンズが比較的安価に購入できるマイクロフォーサーズをメインに集めていこうと思っているんですが、もう一種類くらい別マウントを集めても良いかなぁとも思ってます。

なのでボーナスでNikonのフルフレームの一眼レフカメラを買おうかなぁと思っていたんですが、ここに来てSIGMA sd Quattroに目移りしている感がある。

sd Quattroは前々から気になる存在ではあったんですが、どうせ途轍もなく高いんだろうと思っていて購入対象から外していましたが、まさかの8万円だから全然予算内な訳ですよ。

正直言って、Nikonのカメラを買ったところで、ブログのネタとしては面白くないし、オリンパスのカメラとそこまで画質に差が現れるとも思えない訳ですよ。

だったら、sd Quattroが安いし買っちゃこうかなぁと思うわけ。

s-CB_0047

画質面は間違いないと思うんですが、1つ気になるのがファインダー。

EVFって正直なところ好みじゃないんですよね。やっぱり、光学ファインダーが良い。

タイムラグがあるのは別に気にならないですが、電源を入れても直ぐに写らないってのは結構イラッとするんですよ。

ぱっと取り出して撮りたいときに1秒くらい待たされる。たった1秒じゃないかと思うかもしれませんが、毎日使うと結構気になるものです。

あとね、sd Quattroのファインダーが右側に寄っているところも、気になるなぁ。

僕は左目でのぞく派。利き目が左だからね。

だから、右に寄っていると、使いにくいんじゃないか心配ですね。

それくらいかなぁ、心配なことは。

でもね、普通にNikonかっても面白くないから、一発sd Quattro買ってみるかなぁ。カメラって買い取り価格が高いので、使いにくければ売れば良いだけだしね。

発売日は7/7。予想外に安いから人気で品薄状態になる気がする・・・予約してしまおうかなと思う今日この頃。だけど、レンズ何買うか決めてなかったわ!

スポンサーリンク
まさかの8万円!SIGMA sd Quattroが安すぎて買っちゃうじゃないか!!!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ