最強の電気式蚊取り器はフマキラーのベープリキッドらしい

僕のアパートは尋常じゃないくらい虫が発生する。蛾やクモ、コバエ、蚊・・・・ありとあらゆる虫が生息してるんです。

川の近くに建っているアパートだから周りに虫が多いのと、古い建物なので密閉性が悪くて外から侵入してくるのが原因だと思います。

虫よけの芳香剤や昔ながらの蚊取り線香を対策していますが、あまり効果がありません。

蚊取り線香はそこそこ効果がある気がするのですが、匂いが臭すぎるのと定期的に交換が必要で面倒くさい。

そこで、電気式蚊取り器に乗り換えることにしました。

フマキラーのベープリキッドが最強らしい

電気式蚊取りは

が有名

電気式蚊取り器は、どれも蚊に対して効果抜群だとは思うんですが、僕ん家は蚊以外にも色々な虫が生息しています。

他の虫にもある程度効果がある強力な電気式蚊取りがほしいです。

どの蚊取り器が一番強力なのかをネットで調べてみると、ASCII.jp「蚊以外にも効果はあるのか!? 虫除け頂上決戦を決行!」という記事を発見。

各社の蚊取り器の効果比較をしていました。

詳細はその記事を参照していただきたいのですが、重要な部分だけを引用すると

リキッドタイプのしくみは各社同じで、リキッドの先にある棒を100℃近くまで加熱して、殺虫成分を拡散するようだ。そのため屋外で使うと蚊取り線香より広範囲に広がるようで、大型の蛾も撃退できるほどだ。なかでも今回の実験ではフマキラーの「ベープリキッド」が最強だった。

とのこと。

つまり、フマキラーの「ベープリキッド」が最強らしいです。

フマキラーベープリキッドを買ってみた

s-P6260044

ということで、近所のホームセンター「カインズホーム」でフマキラーのベープリキッドを買ってきました。

カインズオリジナルのプライベートブランド版が安く売っていたので、そちらを購入。蚊取り器本体が簡易的なタイプでその分安価でした。

s-P6260045

薬剤は日本製、本体はインドネシア製。

s-P6260049

簡易版ということもあって、蚊取り器本体は非常にシンプルな構造。

正直言って、ものすごく安っぽくて頼りない感じですが、薬剤を加熱して拡散させるだけなので本体による性能差はありません。

重要なのは薬剤の方。

s-P6260050

安っぽい本体だけど、その分コンパクトです。

s-P6260054

 

僕のアパートはあまりにも虫が多すぎるので、ベープリキッドを2個買いました。

脱衣所と台所に設置

s-P6260055

どこに設置するか悩んだんですが、1つは洗面所に設置しました。

ここは換気のために、常時窓を開けっぱなしなので、虫が侵入してきます。

殺虫効果というよりも、虫が近寄らないことを期待して設置してみました。

s-P6260056

もう一台は台所の洗面所の上。

定期的に清掃してはいるのですが、どうしてもコバエが発生してしまいます。

電気式蚊取り器がコバエに効果があるのか分かりませんが、実験の意味を込めて、台所に設置してみました。

蚊以外にはあまり効果ないかも

s-P6260059

ベープリキッドを設置して1ヵ月くらい様子を見てみました。

嘘ついてもしょうがないので、正直なこと言います。はっきり言って、あまり効果がありませんでした。

そもそも蚊を駆除するための殺虫器なので、蚊以外の虫には効果が薄いです。

特に、大型なハエや生命力の強いコバエには全く効果がない印象です。

 

虫よけ効果もあまり感じられません。ベープリキッドを使っていても、平気で虫たちは飛び回っていますorz

 

もちろん、蚊には効果抜群なので、蚊の駆除目的で電気式蚊取り器を使うのはおススメ。でも、その他の大型な虫やコバエの駆除には効果はほぼありません。

電撃殺虫器が最強!

電気式蚊取り以外にも様々な殺虫グッズを試しましたが、「蚊」以外の大型な虫に効果がある殺虫器は限られています。

かなりのお金を使いまくって、最終的にたどり着いたのが電撃殺虫器です。虫が好む波長の「UVライト」で誘き寄せて、電撃で殺虫するという機器です。

薬剤を使用しないため飲食店でよく使われていますよね。この機器なら蚊以外の大型な虫も駆除できます。

電撃で物理的に駆除するので、殺虫剤ではなかなか駆除できない「コバエ」にも効果がありますよ。

殺虫時に放電音「バチ」という音がするのが欠点ですが効果抜群です。

 

僕が使っているのは大型な2連タイプです。少し値段が高いですが、デカいだけあって効果は抜群。

安価な1連タイプもあります。安い製品を複数個所に設置するのもいいかも。

家の虫を全滅させるにはバルサンが効果的

【第2類医薬品】バルサンプロEXノンスモーク霧タイプ12~20畳用 93g×2

電撃殺虫器を使うことで虫の数を大幅に減らすことができます。でも、一度、家に大量の虫が湧いてしまうと、いくら電撃殺虫器を使っても全滅させるのは困難です。

一瞬で家の中から虫を全滅させたいなら、ゴキブリ駆除用のバルサンが最強です。

ゴキブリを家から一掃するための強力な殺虫剤なので、他の虫も全滅します。蛾やコバエも一匹残らず絶滅させることが可能です。

本当に効果抜群なので、チマチマと虫と戦うくらいなら、さっさとバルサンを使って害虫を駆除してしまったほうが良いと思います。

欠点は値段が高いところ。全部屋で使うと結構な値段になってしまいます。

僕の場合は、電撃殺虫器で虫の発生を抑えて、それでも大量に虫が発生してしまたらバルサンで一括駆除してます。

バルサンじゃなくても、他社の同等品「アースレッド」でも同様の効果が得られます。最初はバルサンを使っていたのですが、最近は安いアースレッドをよく使ってますよ。