【ワゴンR故障】エアコン大破により1ヶ月以上の入院に!

トミカ No.58 スズキ ワゴンR 箱

私の愛車「ワゴンR」のエアコンが壊れて冷風が全く出なくなってしまいました。

エアコンのスイッチを入れると、とてつもない音と振動が発生して、こりゃぁヤベーなぁって感じ。面倒けど、昨日ディラーに修理に持って行きました。

スポンサーリンク

コンプレーサーとエバポレーターの故障

早速、スズキのディラーに故障を見て貰ったわけですが、確認作業を遠目に見ていると、相当故障が酷かったらしくて何人かの作業員が集まってきて、ボンネットの中をのぞきはじめて・・・・

コンプレッサーが完全に大破、エバポレーター(空気を冷却する熱交換器)からエアコンの冷却ガスが漏れてガスが全くない状態とのことでした。

さらにコンプレッサーの焼き付きにより、ゴムベルトが伸びてしまっていてブランブランしている状況。

直すためにはエアコンの主要部品を総取っ替えしなくちゃいけないじゃん。事前にネットで調べていた最悪のパターンで想定される修理金額は20万円コース。

・・・・終わった

リコールにより無償修理に!助かったわ!

トミカ No.8 スズキ アルト(箱)

流石に軽自動車に20万円の修理代はあり得ないから、安いアルトに買い替えようと思って話を聞いていると、どうやらタダで修理してくれるみたいです。

以前記事にしましたが、スズキのワゴンRのエアコンはリコール中で、今回の故障は完全にリコール内容と同じとことで無償修理になりました。このリコールって、対象台数は過去3番目に多い大規模なものですが、実際には確認作業だけで終わる場合が多いらしいと聞いていたんですがね・・・・。

【ワゴンR】エアコン コンプレッサ不具合のリコール案内が届いた!面倒すぎる
先月ちょっとしたニュースになったスズキ車161万6125台リコール。 ワゴンRやパレット、ラパンなどが対象で、日産やマ

もう少し具体的に書くと、私が乗っている世代のワゴンRのエアコンコンプレッサーは、カルソニック(日産系)とデンソー(トヨタ系)の2つのメーカー製が使われているらしいです。ほとんどがカルソニック製ですが、部品生産が間に合わなくなって一部にデンソーのコンプレッサーが投入されたようです。

このデンソー製コンプレッサーが故障する原因なんですよね。カルソニック製の場合はエアコンの動作確認して終わりらしいですが、デンソー製の場合はオイル量を増量したりカルソニック製へ交換したりする修理が行われるそうです。

残念ながら私の愛車にはデンソー製コンプレッサーが搭載されていたみたいです。

ちなみにエバポレーターはリコール対象ではありませんが、ワゴンRのエバポレーターはぶっ壊れやすすぎて通常の3年保証が延長されて新車登録9年目までは無償修理対象になっています。

部品がないため修理に1ヶ月以上かかる

「バックオーダーを抱えていて部品が手に入るのが7月中旬~末です」

・・・・・・マジですか!

160万台もリコールしたため、コンプレッサーが欠品していて手に入らない状況とのこと。

マジか!って思ったけど、僕にはどうすることも出来ないのであきらめるしかない。

部品が届くまでエアコンレスで乗るしかないかと思っていたんですが、エアコンがあまりにも壊れすぎていて、このまま乗り続けるのは危険ということで代車になりました。

新品の代車はやめてほしいよな

1ヶ月間の代車生活が始まるんですが、借りた車が新車で超ピッカピカ。

ピカピカすぎて怖い怖い。

ボロボロの代車なら、気軽に運転できるんですが、新車過ぎて超慎重な運転になっちゃいました。

ぶつけないように無駄に慎重に運転したせいで、逆に危ない運転になっていたかもしれないなぁ。

CVTは無理

僕のワゴンRは最廉価グレードなので、CVTではなくて昔ながらのトルコン式AT。

借りてきた代車は最新モデルなので当然CVTなんですが、これが違和感ありありで・・・トルコン式ATの場合はアクセルを踏んだだけエンジンの回転数がリニアに上がっていきますが、CVTは無段階変速なのでアクセスを踏んでも回転数が上がらないんですよね。

それに妙にタイムラグがある。アクセルを踏んでもワンテンポ遅れて加速する。アクセスを離してもワンテンポ遅れて減速してくる。

なんだか、最新車のくせに乗り味は僕の安物ワゴンRに劣るじゃねえか。

ちなみに、軽ではなくて小型車を借りてきたわけですが、加速性能が超悪い。無駄に低燃費を追求しているせいで、ワゴンRと同じくらいしか加速しないじゃん。

軽自動車で不満なところは加速だと思うんですよ。特に右折するときに加速しなさすぎて危険な場合もある。

だから、普通車に憧れていたわけですが、今回の代車をのってみて安い小型車って軽自動車と大差ないじゃんって思った。

次買う車は軽自動車のターボにしよって決意した今日この頃です。

スポンサーリンク
【ワゴンR故障】エアコン大破により1ヶ月以上の入院に!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
関連コンテンツ

コメント

  1. 匿名 より:

    マクドナルド新商品レビューはよ

    • ヨシダ より:

      宣伝カーみたいな車なので恥ずかしくてどこにも行けません