【自宅サーバー】連続稼働49日目でクラッシュ!レンタルサーバーに乗り換え検討中・・・

毎日の課題である朝一の広告収入確認で、昨日の夜の収益が0になっていて・・・・

遂に、GoogleAdSenseからBAN食らったと思ったんですが、そんなことはなくて、単純にサーバーがクラッシュしてました。

スポンサーリンク

連続稼働49日で遂にサーバーがクラッシュ!

WEBサーバー(Apache)は生きていたんですが、データーベースサーバー(MySQL)がお亡くなりになっていたのでブログが表示できていませんでした。

Core i7・16GBメモリー・東芝製SSDを搭載した最強?の新サーバーを4月21日から連続稼働させているので、連続稼働日数は49日、サーバー停止時間は約12時間でした。半年くらいは、順調に運用できると良いなぁと思っていましたが、1月ちょっとでサーバーが不調になるのは想定外でしたね。

サーバーを再起動させれば大丈夫だろうと思って、リモートで再起動させようと思ったんですが、rebootコマンドを入力しても再起動しなくてサーバーが固まってしまいました。結局、サーバーの電源ボタン長押しで強制終了させて、再起動しました。

一応、強制的に再起動させたら普通にブログが表示できたので、一安心です。原因は時間が無くて調べていませんのでよく分らないですね。何が原因なんですかねぇ・・・誰かに攻撃されたとか?

s-CB_0018

そういえば、サーバーを全くアップデートしていなかった・・・・46日ぶりに最新版に更新。

31個も更新するやつあるじゃん!

手動だと面倒くてやらないから、自動でアップデートするようにした方が良いかなぁ・・・・

レンタルサーバーへ乗り換え検討中

自宅サーバーでのブログ公開は去年の7月頃から開始しているので、もうすぐ1年経過しようとしています。

それまでの間に、小さなサーバー停止は何回もありましたが、大きなクラッシュは今年の4月のサーバー障害。

再起動してもサーバーが復活しなくて、結局OSの再インストールから行ったため、3~4日もサーバーを止めてしまいました。僕サラリーマンなんで直ぐに対応出来ないんですよね。

自宅サーバーでのブログ運用は安定性に問題あり過ぎるし、そもそもコストが半端なくかかる。電気代にプロバイダー代、設備費用など。

なので、本格的にレンタルサーバーへ移管を検討し始めた今日この頃です。

どのレンタルサーバーが良いのか?

レンタルサーバーって腐るほど色々あるわけですが、何が良いですかね。

私的には、

  • 月1000円くらい
  • 転送量の制限が緩い(画像をいっぱい使ってるから)
  • 容量は10GB以上
  • WordPressが高速に動くこと
  • PHP7に対応
  • 独自SSLが安価に使用できること

これらに当てはまるのは結局定番のXサーバーなんですよね。

なんと言ってもSSL(HTTPS)がとてつもなく安い。

s-CB_0020

SSLのブランドにこだわりがなければ、CoreSSLが1年間無料!3年版の証明書でもたった1500円ですよ。1年500円のSSL証明書って、何それレベル。

私のイメージだとSSLって、1年1万円以上かかると思っていたんですが、時代は変わっていたようですね。

実はXサーバーは以前使用してたことがあって、管理画面の使いやすさやサーバーの快適さは全く不満はありませんでした。第一候補だなと思ってます。

初期費用が3240円かかるのが気に食わないけど、月1000円だしSSLが異常に安しコスパ悪くないと思いますよ。

Xサーバーのホームページはこちら

スポンサーリンク
【自宅サーバー】連続稼働49日目でクラッシュ!レンタルサーバーに乗り換え検討中・・・
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ

コメント

  1. 匿名 より:

    サーバー変更しなさい