【レビュー】エネループが使える1400円のハンディークリーナー 吸引力は弱いが1台持っていると便利かも

どうも、こんにちは!クレーマーブロガーのヨシダです。

s-P6021008

皆さんはエネループなどのニッケル水素充電池を活用してますか?

僕はというと、ダイソーの激安100円充電池を購入したんですが、今のところマウスの電池としてしか活用できてません。

リモコンや時計の電池は、数年は電池切れしないんで、充電池を使うのはコスパが悪いんですよね。

【ダイソー】100円の乾電池充電器を分解!ゴミで出来ているという衝撃の事実!
乾電池がなかったので、100円ショップ「ダイソー」に買いに行ったんですが、ニッケル水素充電池が100円で売ってたんですよね。
【ダイソー100円充電池】エネループ用急速充電器で充電できる!
ダイソーで購入した100円のニッケル水素充電池を充電するために、Panasonicのエボルタ・エネループ用の急速充電器を買ってみまし
スポンサーリンク

充電池が使えるハンディー掃除機

s-P6041040

せっかく購入した充電池を何かに活用できないかなぁと思って、Amazonを散策していたら、ニッケル水素充電池が使えるハンディクリーナーってのを発見。

価格が約1400円とリーズナブルだったので、試しに買ってみました。

型式はFUKAI FBC-777。

s-P6041041

これが本体で、一般的なハンディークリーナと同じ形状。作りは安っぽいね。まぁ、安いから当然だけどさ。

s-P6041044

単三充電池で動く掃除機なので凄く小さいのかなぁと思っていましたが、普通のサイズでした。

s-P6041045

先端部分はこんな感じで外れます。

サイクロン式ではなく、単純に吸うだけのシンプルな構造です。

水洗いも出来ますが、僕は面倒いからたぶんしない。

s-P6041046

付属のノズルは3つ。ブラシ付きと細いノズルと水分を吸うノズル。ウェット対応なので飲み物をこぼした時に吸い込むことも可能。

ただね、水吸っちゃうとゴミと混ざってしまって、後片付けが大変そう。水吸い取りには使わないと思う。

単三充電池4本で動作

s-P6041047

電源はニッケル水素充電池の単三を4個ですね。アルカリ乾電池は使えません。充電池専用です。

電池が縦方向に2段になっているので、少しセットしづらいですな。メーカーさん!4本を並べてセットできる構造のが親切だと思いますよ。

ちなみに電池の持ちは1900mAhで12~15分使えるそうです。ダイソーの充電池は1300mAhしかないので、使えるのは10分くらいかな。

本格的な掃除機としては、使える時間が短いですが、机の上のホコリをたまに吸うくらいなら十分じゃないでしょうか。

吸引力は弱い

s-P6041048

掃除機で最も肝心なのは吸引力。でもやっぱり、電源が単三電池4本なので、吸引力は凄く弱い。

試しにキーボードのホコリを吸ってみたんですが、ワイドタイプのブラシを付けてしまうと、ほぼ吸わない。

吸込み口が広すぎて吸引力が分散してしまっている感じです。なので、このブラシはダメ。細い方を使った方が良いと思います。

洗濯乾燥機のフィルター清掃用に使う

s-P6041049

実はこの掃除機を買った理由は洗濯乾燥機の乾燥機部のフィルターを掃除するためです。

Panasonicのプチドラムを使っているのですが、内部にホコリがたまってしまって1年くらいでセンサーが壊れてしまいました。修理してもらうと、フィルター清掃を洗濯毎に毎回掃除しないと内部にホコリがたまってしまって直ぐに壊れると言われました。

これからは毎回掃除してくださいとアドバイスされました。

それって設計ミスじゃねーのって思いましたが、高い製品なので買い替えることもできないので、この掃除機でフィルターを掃除したかったわけです。

s-P6041050

吸引力が想定外に弱くて、ちゃんとホコリが吸い込めるのか心配でしたが、細いノズルを使えばこの程度のホコリは余裕で吸えました。

良かった。

s-P6041051

使いやすいかどうかと言われれば、使いやすくはないですね。

フレキシブルなノズルがほしいですね。細かいところに入っていけない。

それに、ノズルの先端がブラシになっていないので、ホコリをこすり落とせないのもイマイチだと思いました。

吸引力はかなり弱いので使い道は考えた方が良いと思います。たとえば、机の上の消しゴムのかすを吸うとか、床にこぼしたお菓子のカスをサッと吸うとか。

でも、価格がもの凄く安いので1つ持っておくと何かと便利じゃないでしょうか?

スポンサーリンク
【レビュー】エネループが使える1400円のハンディークリーナー 吸引力は弱いが1台持っていると便利かも
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ