デジカメ純正バッテリーは高すぎる!互換バッテリーが安くてオススメだ

s-P6041026

デジカメの電池切れでイラッとすることが最近多いので、互換バッテリーを買ってみました。

オリンパスのミラーレス一眼OMDシリーズに使われているBLN-1の互換品です。純正品がボッタクリ価格だったので、パチモンにしました。

Amazonで純正が5000円で、この互換品は1700円くらい。とてつもなく安い。

s-P6041027

Nucleus Powerっていう聞いたこともない謎のメーカー品で、製造国すら書いてないのはご愛敬。

メーカーの連絡先も書いてないし、パッケージは英語。

まぁ、こういう怪しい製品は絶対に中華製でしょうね。

Amazonの販売ページには

保護回路:本製品には過電流保護、過充電防止、過放電防止の保護回路が内蔵されていますので使用機器にダメージを与えることなく安心してご利用いただけます。

って書いてありましたが、本当かどうかは神のみぞ知る世界です。

あとは

CE取得商品、PSE(電気用品安全法)に準拠(※)
こちらの製品は、PSE対象外の仕様となっているため、PSEマークは貼付しておりません。

意味不明です。電安法準拠していると宣伝しているくせにPSE対象外?対象外ってことは、法律による規制は何もないわけだからやりたい放題ってことだよね?

そもそも純正品や他の互換バッテリーはPSEマーク付いてるんだけど・・・。本当に対象外なのかなぁ?

といっても、中華製の怪しい製品の場合はPSEマークを何の根拠にも基づかず、好き勝手印刷している場合も多いから、印刷されていてもいなくても大差は無いけどね。

スポンサーリンク

外観は純正そっくりなの同じ工場で偽物も作ってるんじゃないの?

s-IMG_20160604_181016

純正品と比較して驚いたのは、外観がそっくりなんだわ。

一応、互換品にはオリンパスロゴがないですが、リチウムイオンバッテリーっていう表記や▲マークは全く同じ場所に刻印されてました。

s-IMG_20160604_181047

側面もソックリすぎる。端子横の四角い溝も再現されているほど。

s-IMG_20160604_181056

反対側の溝はちょっと形状が違ってましたが、比べないと分らないですね。

s-IMG_20160604_181027

特に驚きなのが、シール面ですよ。

純正と同じように2つに分かれているし、向きを間違えないための切り欠きも全く同じ。

これって、完全に純正品をコピーしているとしか思えない。

この商品はちゃんと互換品として販売されていますが、もしかしたら同じ工場でオリンパスロゴの入った偽物電池を製造しているんじゃないのかって思ってしまうほどのソックリさでした。

だってさ、安い互換品バッテリーだから、シールを2枚貼るなんて無駄。小さいシール1枚で十分じゃないですか?

それなのに純正同様の2枚ってのは・・・完全に偽物製造している金型を流用しているとしか思えない。

まぁ、安いから別にどうでも良いけどさ。

s-P6041033

ちなみにシールのクオリティーは低い。綺麗に角が切れていない。

こういう基本的なことが出来ていない製品は品質が凄く心配になってきますが、安いので細かいことを気にしてもダメかなぁ

問題なく使える

s-IMG_20160604_181154

いろいろと文句を書いてしまいましたが怪しい電池ってことは承知の上で購入しているので、僕的にはちゃんと使えればOK。

実際にOMD-EM5 Mark2の縦位置グリップに互換バッテリーを入れてみました。

サイズは純正と全く変わらないので、問題なくセットできました。キツくもなく緩くもない。

素晴らしい。

s-IMG_20160604_181224

もちろん、ちゃんと使えましたよ。

電池の持ちは純正と大差ないかなぁ。そもそも、このカメラって凄く電池の持ちが悪いから、少し持ちが悪くてもよくわかんないわ。

s-P6041030

充電も純正充電器で問題ありませんでした。

互換バッテリーって良いじゃんって思った

正直なことを言うと、サイズがちょっと合わなくて電池が取り出しにくいんじゃないの?とか思っていたんですが、全然そんなことありませんでした。

見た目は純正クリソツで、ピッタリサイズ。

純正の充電器で充電できて、電池の持ちも純正と大差ない。

それで価格は半分以下な訳ですから、互換品めっちゃ良いじゃんって思いました。

今回購入した製品はこちらですが、Amazonで調べると様々なメーカーの互換品が出てきますので自分のカメラに適合した電池を探してみてください。

ただし、純正品ではないので使用は自己責任になります。Amazonのレビューを良くチェックして、粗悪品は買わないように注意しましょう。

スポンサーリンク
デジカメ純正バッテリーは高すぎる!互換バッテリーが安くてオススメだ
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ